• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月28日

ぐげげげげ。

またまた追加でバネ荷重&レート測定しました。


今回はかれこれ10年程使って来たS社のスプリング。
と、主治医にもらったB社のスプリングです。


スペックは、

<B社>
レート:80N/mm
ID:70
L:7.8inch?(200mm)


<S社>
レート:120N/mm
ID:60
L:8inch

Frに使用





結果は・・・。

<B社>

うーん、レートの立上り鋭いなぁ。
安定しているなぁ。

<S社>

だ、だいぶお疲れの様で・・・・。
動的では無いので、途中の振れ幅が大きい所は設備上の測定エラーと思われます。
(測定中、荷重が安定しなかった)


以前測定した同じS社の140N/mm 8inchは



同じくS社の120N/mm 7inchは



この差が何に因るものか?と考えると以下の要因が考えられます。

<使用によるヘタリ>
 120N/mm 8インチは10年近く、街乗りからサーキットに使用。
 140N/mm 8インチは主治医殿より処方されましたが、
 まあ、モータースポーツショップなので、使用状況は相当過酷だったのじゃあないか、と推測。

 120N/mm 7インチはサーキット走行自粛期間の終わり頃に購入した物で、
 使用距離はとても短いです。

ここまでヘタリが大きいと、次は違うメーカーの物にしたくなりますねぇ・・・・。
後は、なるべくコイル径が大きめのスプリングが良いかな。

とすると、HやS+といった所になるのかも知れませんね。

重量UPに対しては、自由長短いバネで相殺する方向で考えてみようかな。


いずれにせよ、今の仕様でサーキット走行した感覚で判断です。



なんか楽しいぞ(笑)
ブログ一覧 | エボ | 日記
Posted at 2018/03/28 21:26:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スプリングについて
おがワンチさん

リアスプリング変えたよ♩
hiromenさん

人柱!安価な車高調ってどうよ!
takubowさん

FD2の難しいリア足.....群サ ...
kansen00さん

バネの話(備忘録)
(株)えぬあーるさん

仕様変更
ぴろみん@LA-RN3さん

この記事へのコメント

2018/03/29 10:14:25
赤と青は何の差でしたっけ?(汗)
コメントへの返答
2018/03/29 12:50:30
おっと、こりゃいけねぇ。

グラフの説明忘れてました。

各バネのデータは2本ずつ測定してまして、
その2本の測定データです。

同種異品の測定結果と思って下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  我が方も絶大なるダメージ。クリティカルヒットです。」
何シテル?   01/12 19:33
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
16年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.