• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月26日

たび・・・その4<乗り鉄編>

たびの日記もこれでおしまい。


今回のたび、会社の本当のプランは

往路:新幹線

復路:バス

でした。



この通りに帰れば、交通費は0円で済むんですが・・・。



折角の阪神に来たのに私鉄に乗らない訳にはいかない!
ということで結構自腹で乗り鉄も楽しんで来ました。



往路の新幹線は流石に利用させてもらいました。

こだまだったんですが、N700Aが来てくれたお陰で、携帯充電環境を確保。

聖地めぐりには多いに役立ちました♪


<初日ルート>
まずは阪急梅田駅へ。

初めて見る、梅田の9本ホーム♪
素敵!

止まっている車両は両側のドアを開けるので、ジャッキーさんや、ジェイソンさんなら車両間の移動で、ステーション内をフルに使ったアクションが撮れそうだね、そだねー、なんてアホなことを言ってました。


乗車は初の阪急1000系。

これで西宮北口に向かいました。
そこから先はたび・・・その1を(笑)


これ以降は時間に追われ過ぎて、写真を撮る間もなく・・・・。


<2日目>
聖地巡り2日目を終えて、再び夙川へ。


ここから再び三宮方面に向かいます。
来たのは7000系のリニューアル車。新開地行きの特急。

途中三宮では、山陽電鉄5000系にも初対面。

こんにちは。

そのまま神戸高速鉄道へ入り、高速神戸で下車。



神戸高速鉄道は車両を持たない代わりに、他の鉄道会社から乗り入れしてくる変わった会社です。
阪急・阪神・山陽電鉄。 そして軌道幅が違いますが、神戸電鉄と4会社も。
こういう相互乗り入れの運用、便利で良いですね。


高速神戸で乗り換えたのは、阪神梅田直通特急。
車両は山陽電鉄の5000系。


初めての阪神に乗車♪


流れる景色も新鮮です。
阪神の駅舎・線路・車両全てがとても綺麗で新しいことに驚きました。

阪神、かなり儲かっていますねぇ。


この特急で尼崎駅まで。

そこからは阪神なんば線に入る列車に乗り換えです。
奈良行き準急。

来たのは近鉄の1020系。

阪神で奈良行きの近鉄に乗る。この経験大事。

でも、高速神戸→尼崎は山陽電鉄の車両だったし、結局阪神の車両は乗れず仕舞いでした(笑)


そして、なんばまで移動。
そこで下車して、名古屋までのアーバンライナーのDXシートチケットを購入しました。

今回乗れるかなぁ、Next・・・・・。



暫く待ち時間があったので、写真をポチポチと撮影します。


新塗装の12410系に初対面。
いやぁ、暫く鉄から遠ざかってた間に随分改造されましたねぇ。
模型の造りがいありそう。



こちらのカラーが近鉄特急らしくてほっとします。
12200系。
これは模型で造りました。

既に大がかりな更新工事を昔にしていること、新塗装に移行する車両がないので廃車へのカウントダウンに入ったのでしょうか(涙)

おっと、アーバンライナー来ましたよ。


あー、plusでした。
でも8連運用は初めてかな。

この列車は回送で一旦難波を通り過ぎて戻って来ます。


さ、乗車です。

DXシートは電動リクライニングの一人掛け。
物凄くくつろげます。

plusなので、抵抗制御の段つき加速がちょっともったいないです。
ここは更新でVVVF制御になると良いのに…。

古い車両ではありますが、標準軌と良く整備された線路のお陰ですこぶる乗り心地が良いです。

ぼやーっと外を眺めて、沿線の生活感をウォッチしてました。

心休まるなぁ♪

アーバンライナーを名古屋まで乗車する人は、ノンビリと時を過ごせる人が多いように感じます。
急ぎなら間違いなく新幹線ですもんね。

楽な時間はあっという間に過ぎ、名古屋駅に到着。

さて、ここからがチャレンジ。

と、言うのも、実は夙川駅の改札をICカードで通過して以来、一度も改札を通してません。

果たして、阪急→高速神戸鉄道→阪神→近鉄の通し乗りは有効か?

結果見事に改札で弾かれました。

清算窓口で事情を話すと、最初は困り顔でしたが、直ぐにTELをかけて対策を確認してくれました。

結果、ICカードのデータはキャンセルし、現金清算となりました。

近鉄では高速神戸から名古屋まではICカードが有効だったんですが、スイッチバックした夙川→高速神戸がダメだったようです。

無事に清算が終わり、名鉄に乗り換えて乗り鉄は終了です。

乗りなれた名鉄ですが、関西圏の私鉄に比べると、苦労している感が半端ないです。
ライバルは自家用車の地域ですもんねぇ。
もっと応援しなきゃ。


と言うことで、長旅ではありましたが、リラックスしまくった良きたびとなりました♪
ブログ一覧 | 鉄男 | 日記
Posted at 2018/04/26 23:55:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

神戸三宮駅に近鉄特急?
ぎゃらがさん

大阪に行ってきました
さとう大根さん

神戸高速鉄道開業50周年記念ピンバ ...
根津見男さん

関西私鉄の駅CPを取ろう!
名古屋koh-chinさん

【関西】スルッとKANSAIが廃止 ...
長潟和郎(NAGATA)さん

1968年4月7日にタイムスリップ❕
根津見男さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Good.3 後少し、お気をつけて!」
何シテル?   06/24 19:59
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

54 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * ふぁみりーかー@えぼふぁみりーかー@えぼ *
あやまるあやまる * あき@YG Manufacturingあき@YG Manufacturing
kazuだらkazuだら Good.3Good.3

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる