• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月29日

足回りは完成。

アベンシスの国内販売が終了した様ですね。

先日、半年点検でディーラーに行った時に担当の営業サンに聞くと、

「いやあ、突然前触れなく終了、って連絡来ちゃったんですよ。後継モデルもどうなるか詳しく情報来てないんです。」

との事でした。


残念っす。
ホント、良き車だけに残念っす。




さて本題。

半年点検終わったので、足回りに手を入れることにしました。

まずはダウンサスに交換。

詳しくは・・・。

ダウンサス交換・・・その1
ダウンサス交換・・・その2
ダウンサス交換・・・その3

を見てもらうとして。




合わせて、タイヤとホイールも変更。

主治医友人殿より物々交換で入手しました。

ホイール:GC010E 17inch 8J
タイヤ:BS RE-11A  225/45 R17

アベンシス用のタイヤとしてはちと外径が小さめです。


セットで交換したので、変化代は色々ありますが・・・・。

<好ましい>
①足回りのレスポンスは早くなった。
 バネのたわみが減った分、タイヤへの入力がかなり早くなりました。
 合わせて、ハイグリップタイヤになった事もあり、加減速やコーナリング中の動きがスムーズに。

②加減速の姿勢変化が少なくなった。
 ①と同じ感想です。

③こまかい路面のうねりあらさに影響を受けなくなった。
 結果乗り心地は向上しています。

④ころがり抵抗が減った
 ③の効果によって、タイヤへの入力変動が小さくなり、その分タイヤの転がり抵抗のも減ったと推定。

 加速時のロスは純正タイヤよりもかなり悪化した感じはあるのですが、反面、一定走行時の転がり易さはかなり良くなった様に感じてます。


<悩ましい>
①ロードノイズがでかい。
 ま、パターン大振りですからねぇ。

②タイヤがしっかりしすぎて轍などに弱い。



まだアライメントの確認・調整をしていないので、何とも言えませんが現時点でも大満足しています。

悩ましい点はあるものの、エボに比べたら天国のレベルなので、悩みと言っても些細な事です(笑)



何よりも、ルックスが自分好みになった事が一番嬉しい!

<BEFORE>


<AFTER>



外回りはコレにて完成です。


今回アベンシスの足回り交換を通して、その整備性・コスト・性能をバランスさせた構造を知ることが出来、勉強になりました。


でもって、ダウンサス、正直今までは?なイメージだったのですが、ノーマルのショックの減衰力、足の軌跡に合わせた設計がしっかりと行われていれば問題ない、と感じました。

何にせよ、純正形状のスプリングもおもしろい!
ブログ一覧 | AVENSIS | 日記
Posted at 2018/04/29 19:55:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こんなタイヤでは熊本まで走れない…
alfa-romanさん

タイヤだらけ@@;
kei~さん

冬へ向かって♪当選しました♪
kei~さん

足回りリフレッシュ、2回目
kei~さん

アベンシス スタッドレス→夏タイヤ ...
kei~さん

今日の作業、、、
kei~さん

この記事へのコメント

2018/04/29 20:36:38
☆街乗り用のホイールが私とお揃いになりましたね(о´∀`о)
コメントへの返答
2018/04/29 20:58:58
あれ、ガンちゃんも?

大きめのワゴンなのでちょっと骨太感のあるホイールがいいなぁって思ってたので。

鍛造だし♪
2018/05/01 23:16:10
アベンシスのHP無くなってましたw
販売停止とは残念です。
また、良い車がなくなってしまった。
良い車だけでは売れないですね。

車高が落ちてぐっとスポーティーな装いになりましたね。
タイヤがイケイケなのと扁平率が低いのでかなり変わりますよね。

コメントへの返答
2018/05/02 05:53:00
あー、HPも無くなってましたか(涙)
実に勿体ないと思います。

本国でフルモデルチェンジの話もありますし、一時的な物であることを期待したいです。

そうなんです。このスポーティ感が狙い通りだったのと、アベさんの足回りの良いところが更に伸びたので大満足です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「半年ぶりにカレー食いに来ました。

今日はFD2祭りです。」
何シテル?   11/03 07:51
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

61 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * 講習担当@spicy講習担当@spicy
イマちゃんイマちゃん Good.3Good.3
みずき@RX-7みずき@RX-7 ズィックズィック

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
16年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.