• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

普段の掃除の存在が、大掃除を定義する、って誰か言ってたな。

昔、漫画でそんな屁理屈を読んだのを思い出しました。



普段から掃除していれば大掃除も楽なんでしょうが、放置プレーが長引いてしまう盆栽車両はどうやっても常に大掃除・・・・。



と、長めの前置きと、先回のアベンシスの洗車と来ればお次はエボ。

アベンシスの洗車翌日にエボを久々に洗いました。



ほんと久々。



とりあえず高圧洗浄で全体を洗いますが、土埃もちょっとやそっとじゃあ落ちませぬ。

紫外線と、ホコリと、油と、血と汗と涙と・・・・鳥フンと。


究極のコーティングですわ。



なので、水垢取りシャンプーで、

①パネルを1枚ずつ洗う。
②高圧洗浄で洗剤を飛ばす
③斜めから光の反射で汚れ具合をチェック

とまあ、根気勝負です。


で、最後に0ウォータードロップで仕上げ。

夜です。


でも、ツヤは戻って来ました。

と、ボディの白に反射する光に虫も大量に集まって来ました。



そして、前日洗ったアベンシスは、お土産が来てました(笑)






そして翌週。
0ウォーターは繰り返し施工することでコーティングはより深まる、なんて聞きましたので再度洗車。


でも粘土を投入したので、コーティングは無効でしょうなぁ。



なんて思っていましたが、全然そんなこと無かった。



ツヤ、ちゃんと来ました。


ボディのツルツル感も増しました。



今回はガラスもしっかりとコーティング。

キイロビンGOLDで油膜をしっかりと除去。

フロントウインドウは自分定番のアクアマジック。
サイドとリアはシュアラスターのコーティング剤を初めて使ってみました。


シュアラスターのコーティング剤はお手軽で、ガラスの透明度も上がり、自分の中では好印象。

シュアラスター製のお手軽で効果がしっかりとした製品はホント助かります。


さて、来週も洗うとしますか。


次はホイールだな(笑)
ブログ一覧 | エボ | 日記
Posted at 2018/06/03 22:47:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ワックスかコーティングか?両方試し ...
みんカラスタッフチームさん

カーウォッシュマイスター😃👍
北国のおっさんさん

長旅後の洗車~w
★はっちゃん★さん

VooDooRide!!  洗車し ...
りばてぃーさん

コーティング
ふくもっさん

9冠受賞アイテム 徹底検証『ゼロウ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018/06/06 16:19:52
洗車、しばらくしてないなぁ。

ヒロさんのエボ、ヘッドライトの透明感がハンパないですね。

粘土で擦ると目に見えない汚れが取れて、ツルツル卵みたいになりますよね。
定期的にやればいいんでしょうけど、滅多にやりません。

我が家の土地柄、海からも近く、畑も有りますんで、倉庫の中に入れておいても、砂まみれになります。
見習って、洗車しなくては!

ホイールの汚れ、サンポールで洗っても取れないし、諦めてしまったことがあります。いっそ、色を替えていまいたい。
コメントへの返答
2018/06/07 07:50:29
ヨッピさんも洗車インターバル長いんですね(笑)

ヘッドライトは定期的に、マジカルクリーンHというヘッドライトクリーナーで磨いています。
ややお高いですが、効果と維持時間、1瓶での施工回数から考えると、カー用品店で売られている1000円前後のクリーナーよりはコストパフォーマンス高いですよ。

粘土クリーナー、効果ありますよね。
でも、すごく面倒です(笑)
私も何年ぶりだろう?

ヨッピさんのお住まいも我が家と似た環境みたいですね。
自然が多いのは良いですけど、こういった点がデメリットですね。

ホイールの汚れは・・・・。

何を使っても落ちない汚れってありますよねぇ。
まあ高熱が入るので、汚れが焼き付けされてしまっているのもあると思います。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あやまる さんもさすがに夏眠ですか(汗)この暑さではDIYもお休みせざるを得ませんねぇ・・・。」
何シテル?   07/22 17:40
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

54 人のお友達がいます
しげ@Andanteしげ@Andante * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
タマゴヤタマゴヤ * あき@YG Manufacturingあき@YG Manufacturing *
みずき@RX-7みずき@RX-7 * 便所さんだる便所さんだる

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.