• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2017年12月20日 イイね!

プリウスPHV用リアゲートランプ作成

主治医殿の友人様向けの新型プリウスPHV用リアゲートランプを作成です。


これは、リアゲートロックを車内から開くためのサービス蓋を使ってます。

目盛りつきマスキングテープで位置決めして穴だらけに。



以前主治医殿向けに1個作成しましたが、今回少し多めにLEDを盛ってみました。






配線はこんな感じです。

LEDは3chip帽子型の白色です。

電源は30mA CCRを10個使い。

このCCR、本当に便利です。
以前使っていた抵抗、すっかり不用品になりました。
処分しないとなぁ・・・・。

あと、ハイブリッドは激しい電圧変化を起こすので、抵抗でLEDの電流制御しようとすると、簡単にLEDが吹っ飛んでしまうのでそもそも抵抗は使いづらいんですよね。


うん、十分に明るい♪



休み初日に一気に取付する予定です。

喜んでもらえるといいなぁ。
Posted at 2017/12/20 12:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | 日記
2017年12月11日 イイね!

日産新型リーフ用リアゲート照明完成

主治医殿に依頼を受け、新型リーフ用のリアゲート照明を作成しました。


寒空の下の、我が工房。

ジョギングと暴食で培った高発熱ボディのお陰で寒さには結構強いので、日中は快適。


こちらには3chip帽子型LEDを66個(白色)+後方警戒用の赤色を10個入れます。



で、配線やらなんやらをしているうちに・・・・・夜。


くそっ寒い(笑)



とは言え、寒くても氷点下では無いので大丈夫。




早速点灯確認を・・・・。

ふむ。ちょっと弱い・・・かな?



後方の赤色は?

OK。


電源は
白色→350mA CCRを2個

赤色→30mA CCRを2個



で、主治医殿のリーフに取付。

ふむふむ。


後方警戒用も・・・・

良し、よし。


このLEDに照らされている部分は、程よい明るさで影ができない為、いろんな隙間まで光が届きます。
自画自賛ですが、すごく良い出来になりました。
自分のアベンシスの照明も早よ造らねば・・・・。
Posted at 2017/12/11 13:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | 日記
2017年08月20日 イイね!

リアゲート照明

ZVW50プリウスを主治医殿が購入したので、リアゲート照明を製作しました。


これまでは

①カーゴルーム照明をLED化
     ↓
②LEDバーランプを作成し取付
     ↓
③サービス蓋にLED埋め込み

と、進化して来ましたが、今回は一気にエスカレートさせました。


主治医殿に
「LEDめっちゃ埋めたい」
と言った所、
「やりすぎる事は大切だ」
と快諾頂いたので(笑)、リアゲートのパネルごと受け取って来ました。



これに、目盛り付きマスキングテープで寸法出し。

結構いい加減ですが。


LEDの配置をマーキングしたら迷わず・・・・。

穴開ける(笑)


穴だらけになりました。



ここにΦ4.8帽子型白色LEDを接着剤を塗りながら挿入して行きます。

極性を注意しながら&3個ペアなので3の倍数になるように・・・・。


びしっと入りました。



次いでにゲートを開けた時、後方から接近する車両が警戒できるように赤色LEDも入れてみました。





そしてここからはハンダ付けをして行きます。


電流の調整は抵抗では無くCCR(30mA)をLED3個に1個使用しました。
ハイブリッド車は電圧変動幅が大きいので、抵抗だと明るさが安定しません。
というよりも、LEDがパンクする可能性もあるので注意が必要です。


ハンダ付けが完了し、いよいよ試点灯。

OK、問題無し。

後方への赤色LEDも見やすく光っています。



結局84個の白色LEDが入っていますので、約3000lm程度の光束です。
まあ、十分明るいですわ(笑)


後は干渉無くはまってくれることを祈りつつ・・・・・。
Posted at 2017/08/20 20:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | 日記
2016年03月14日 イイね!

ウインカーバルブ製作

木工の後はLEDウインカーバルブの製作です。


殻割もしてみたいけど、やっぱり怖いので純正インストールのLEDバルブです。


今回もT20バルブ。


基板へのLEDハンダ付けは終了していましたので、
電源ユニットの製作から。


切り出した基板に
 CCR(350mA)
 ブリッジダイオード

をハンダ付け。

これが見えんのです(涙)


できた電源ユニットに、120°毎に組み合わせた基板をハンダ付けします。


アングルを変えるとこんな感じ。



これに別の120°毎に組み合わせた基盤を取り付け。
こうなります。

電源ユニットはバルブ内部に入る形になります。
空間の有効活用ですね♪


点灯試験。


いつもどきどきします。

ちゃんと点きました♪(失敗すると地味に被害額でかいので)



ここで新しいアイテムを使います。
ウェッジソケットとバルブ部の固定には、ブチルテープを使います。

ちょっと買い過ぎたカモ。


ブチルテープはこんな感じで巻きます。


そして、ウェッジベースを取り付け。


ブチルテープ、とても使える事がわかりました。
粘着力もあるし、ゴム状なので取扱いやすいし。


これからの我が工房スタンダードになること間違い無しです。


2台分(8個)のバルブを製作して、作業は終了です。
Posted at 2016/03/14 21:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | 日記

プロフィール

「@sio@VABD おお!羨ましい!これならばやりたい放題ですなぁ!」
何シテル?   07/15 18:42
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

55 人のお友達がいます
ヒロ太郎ヒロ太郎 * 三十爺三十爺
サクラアキ(Aki Sakura)サクラアキ(Aki Sakura) ココナパパココナパパ
1048supra1048supra あやまるあやまる

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.