• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

という訳で。

アベさんのフォグのLED化を行った訳ですが、なかなか好印象でした。



という訳で、エボ用に3セット目のLEDバルブ投入

同じくZwebから。



まだ取り付け出来ていませんが、

CP9Aの

①とにかく暗い
②悲しい位にLEDの配光が合わせにくい
③すぐ濁る(レンズがね)

純正ヘッドライトをその辺の車と同等にしたい、という狙いは叶うのでしょうか?




LEDの配置と、放熱性の良さと、lm値の高さに期待です。



唯一の心配点としては、HPの適合リストに記載すら無かった所かな(笑)

アベさんのフォグも”-”になってたけど、使ってみたら問題無いので大丈夫でしょう。
何よりもサイズ等は規格品ですからね。

Posted at 2018/09/09 23:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年08月19日 イイね!

ついでに造り物

夏休み後半に工作用紙を持ち出して造るは自由研究・・・では無く。





エボの遮熱板の型取りです。



穴あけ自由ですし、寸法が書かれているのでとても便利。

室内灯の型取りにも大活躍してます。




うちのエボ、サクションパイプが変わっていたり、ラジエーターが変わっていたり、クラッチがプッシュ式に変わっていたりと、割とパイプカオスな状態。

そのため冷却配管が圧迫されたり、ラジエータファンとインテークパイプが隙間ギリギリで存在してます。

そのために取り敢えずとった手段が・・・・タイラップ。

いろんな方向から引っ張って干渉を避けた位置にしてました。


ま、タイラップは応急処置で、いずれはちゃんとしたブラケットを用意しよう。
そう考えて2年弱(笑)


で、やっと作成しました。

ブラケットも工作用紙で型作り。



これをアルミ板やアングル材で材料置換。


これ

↓拡大





と、これ。


固定はガチガチだとエンジンの動きによって配管にストレスがかかってしまうので、ゴムブッシュを入れてフローティングにしました。


ちなみにブラケットが大きく作ってあるのは、この後遮熱板(アルミ複合板で作成予定)のブラケットも兼ねる為です。

遮熱板作成時には、遮熱板の固定穴を用意する為に再びばらすことになりますけどね。


あ~、でも溶接が使える様になりたいの~。

Posted at 2018/08/19 21:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年08月17日 イイね!

やっとメンテ

長期休暇後半はびっくりするくらい過ごしやすい気温と湿度でした。


というか、自分が子供の頃の夏ってこうだったよねぇ。
夕方過ぎの薄暮時はエアコンいらずっていうか(そもそもエアコンもそこまで普及してなかったし)。


なんてしみじみ言う自分は既に中年のおっさん。

おっさんの習性に”ノスタルジーを感じることが多い”ということを自覚せねばなりません。



決して嫌なことでは無いですけどね。
うっかり口にすると若い人には迷惑だったり(過去の経験より(笑))。





おっと脱線。




やーっとエボのブレーキメンテを行いました。
サーキット走行を終えて、夏眠につくこと4ヶ月。

久しぶりのジャッキアップです。



そうそう、やっとこいつの性能とやらを・・・ですよ。

なんとなくドーベンウルフ的色合い。


さすがインパクトレンチの名を持つだけあって、そのトルクは楽々にホイルナットを緩めてくれました。





さてブレーキです。
放置期間長いのでローター錆々っす。


パッドは約半分に。
ピストンも結構出たなぁ。

ダストカバーを持たないので、なるべくピストンは露出させたくないところ。


ペーパーウエスでブレーキダストを拭き取り、
落ちにくい油分含んだ汚れはCRCで置換して拭き取り、
カップグリスをピストンに塗りたくって押し込み。

パッドは新品に変更しました。

古いパッドは非常時用に保存しておきます。


キャリパーの表面もCRCで掃除。

ロゴは綺麗にしとかなきゃ。


後はフルードの交換ですが、過ごしやすくても夏。
嫁さんは暑さに弱いので、今回はワンマンブリーダーで行いました。

ブレーキフルードサブタンクを取り付け


ワンウェイバルブ付きのフルードボトルでちょこっとずつエア抜き。

運転席とキャリパーの間を行ったり来たりが面倒ですけど。

面倒といいつつも、楽しい作業ですけどね♪




後は、夏の街乗り用ホイールに交換して、終了。

外したサーキット用のホイール&タイヤは洗浄+ゼロウォーターでコーティングして保管です。





続いて・・・。
エアクリーナーの洗浄です。

洗浄済みのフィルターがあるので、



オイルを塗って



交換です。



外したフィルターは、専用のクリーナーで洗浄後、日陰で乾燥して保管しておきます。

そんな感じでこの日は完了。

ほんと涼しくって良かった。
Posted at 2018/08/19 19:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年07月22日 イイね!

暑い日が続きます

猛暑中お見舞い申し上げます。

暦では”残暑”なんですが、そもそも地球の自転が狂ってる時点で暦の通りになる訳も無く・・・。



地球上にある流体の流れも熱溜まりを起こしているようで・・・・。



そんな訳でありまして、DIYは暫くご無沙汰な状態。
いくらなんでも体温以上の気温の中では普通に命に関わる訳でして。


で、エアコンの効いた涼しい部屋でPCを前にだらり、だらりとしております。


体はだらり、だらり出来ますが、脳内はあれやりたい、これやりたいと無駄にフル回転。

PC前に、フル回転。





工具がFGより届きました(笑)

クニペックスのプライヤーレンチ。
モンキーレンチからの置き換えです。

モンキー使って作業していても、結構手探り&すぐに口が開く等でボルトを痛める事が多いんですな。

そこにこのプライヤーレンチは二面幅をスムーズに調整出来て、グリップを握ればくちばしが閉じてボルトや二面幅を持つ物(板も可)をガッチリと咥えてくれます。



Ko-kenのインパクトソケット(ホイールナット用)

インパクトレンチを入手したので、インパクトレンチ用のホイールナットソケットを新たに入手。
強烈な性能を持つ物は、どこかにブレーカーとなる部分が無いと、取り返しのつかないトラブルに繋がりますからねえ。





こうやって、ネットショッピングを続けて晩夏を迎える様な気が・・・・。

Posted at 2018/07/22 18:28:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年07月16日 イイね!

ご購入は計画的に

またもお買い物ネタです。


今回は生粋の車話。


エボのフロントハブベアリングについて、主治医にいろいろと質問するも、
「HIROさんのアスファルトでの使い方程度で悲鳴上げるほどヤワじゃあないよ」
とのこと。


ノックバックの様なことが以前に起きていたことについても、
ブレンボ→APにキャリパーを変更して全く出なくなってるから、ハブが要因では無いのはわかるよね?と。


どうやら、
・三菱純正ブレンボが開いていた
・ブレーキパッドが半分以上減っていた
ことがノックバックの要因だったようです。

(今から思うと)



そんな話を聞いたので、スペアのパッドを入手しました。


(箱はダミーです)



これでしばらくは戦える(笑)


Posted at 2018/07/16 17:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@ビールの妖精 お、フォグのLED化ですね!」
何シテル?   09/16 13:31
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

55 人のお友達がいます
みずき@RX-7みずき@RX-7 * 三十爺三十爺 *
ビールの妖精ビールの妖精 sio@VABDsio@VABD
便所さんだる便所さんだる デビルエンペラーデビルエンペラー

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.