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HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

11月3日スパイシー走行会参加

昨日美浜で行われたスパイシー走行会に参加してきました。


半年ぶりのサーキット走行です。



今回はGood3夫妻とご一緒。







駐車場を見回すと、参加車両の大半がFD2。

オイラ、FD2は大好きなんですがとても苦手です。


ルームミラーにライト点灯したFD2が映るととってもビビります。
コーナーでガシガシ追い詰められると、だいたいとっちらかります(笑)


それはさておき・・・。



朝イチの環境は最高でした。
涼しいし。


で、45秒フラット。

同じクラスにFD2が沢山いましたが、ほぼ同じ速さの団子状態。
オイラ必死こいて走ってました。


結局朝一番がベストタイムになりました。

以降、
2枠:2乗


3枠:逆走 フロントのスプリング組み換えしてたのでお休み。


4枠:フロントのスプリング組み換えが大失敗。
   ぼよんぼよんしてどうしようも無し。

5枠:減衰締めたものの、46秒フラット。

原因は判ってます。
車高の上げすぎ。

スプリングの全長が6インチ→8インチになり、レートが160→130N/mmとダウン。
レートダウンによる1Gでの縮み量は6mm増加程度。

ショックのスプリングロアシートが構造上あまり下げられず、結果1インチの車高UP。
ダート車状態になってしまいました。

帰宅して速攻、元に戻しました。(笑)


芳しくない結果ではありましたが、方向性をどうするべきか自分の中で見えたのが収穫になりました。



で、オイラのメインのお楽しみ。
食事。

<朝食>
安定の激ウマイ「フォー」

レモン入れて
パクチーペースト入れて

辛味は”あかんやつ”と”本当にあかんやつ”の2通りあったので、後者をたらり。



本当にあかんやつは一口目で来ました。
すすった瞬間ぶはぁっと。
いやぁ、むせました。


でも、美味かった。
むせてもすする。
負けずに押し返しながら食べました。


<昼食>

安定のカレー。

ルーが美味いんです。
玉ねぎたっぷり煮込まれて、肉もたっぷり煮込まれて。
ジューシーなフランクがたまらんかったです。

今回ランチタイムアタックは出なかったので、ゆっくりとランチタイムアタックを見ながら食事できました。


<軽食>
走行後に、シュガートーストとコーヒー。
かりーふさん直々に焼いてくれたシュガートーストがびっくりする位美味かったです。
疲れた体に、サクサク甘いトースト。
コーヒーもほっとできました。


久々のサーキット、やっぱり楽しかったです。

外撮り写真も撮ってもらえたし♪

次回は12月19日の美浜走行会の予定です。


最後になりますが、
走行に参加された方、運営頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました!
Posted at 2018/11/04 12:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年10月31日 イイね!

「くるまであそぶ」イベントやってきました。(ちょっと長文)

もうすぐ2週間経ちますが(笑)


職場の車好きを集めたイベントを奥伊吹でやってきました。

車好き、っていうとどうやっても閉鎖空間で暴走する「ハルヒ」的な人ばかり集まります。

それは悪いことじゃあないんですが、車に興味あるけどそこまでは・・・、って人も参加できるようなイベントに挑戦してみました。

労働組合にも掛け合い、「そのコンセプトなら」と、昼食の提供をしてもらうこともできました。

その結果、オイラが一番楽しんだかもしれない”食う、走る”イベントになりました。




<参加者>

①ジムカーナ参戦

イベントの競技委員長で、ドラテクアドバイザーで、メカニカルアドバイザー

YAEさん


同じくアドバイザー

うっちー


ムードメーカー

M兄貴


K使い

UG兄貴



Mr.ISF

IS-F兄貴


オイラと一緒にイベント開催してくれる

Y-Hくん


今回は足を入れてきました、

ぶぶさん


軽さと小回りを活かす

T兄貴


今年の有望な新人

S君


ジムカ初体験の組合副委員長

AM兄貴


オイラ。



②Driftチーム
バーベキュー担当

GANちゃん


今回は無事な。

呑む呑む



③初心者チーム
もうひとりの組合副委員長

Kさん


執行委員

Mさん


オイラとの趣味共通点が多い

Oくん


もうひとりの期待の新人

YTくん



<イベント>
イベントは、

①ジムカーナ
②ドリフト
③緊急回避体験

で行いました。

①のジムカーナは
スペシャリストYAEさんとうっちーが走る、魅せる、教える。



②のドリフトは

GANちゃんと、呑む呑むのツインドリで魅せてくれました。


③の緊急回避は

緊急回避を行う時、どうしても止まりきれない場合にABSがどのように作用するか?
を体験してもらいました。

その為に、YAEさんがABSやTRC等の補助機能の説明と、いざという時でも車を操作できるドラポジについてレクチャー。

主催側として参加してましたが、自分も勉強になること多数あり。
YAEさんすげぇよ。


<お昼>

GANちゃんの人脈で、肉屋直卸で大量の肉、肉、肉。

食っても食ってもクーラーボックスから肉が出てくるという貴重な体験をしました(笑)





<オイラの得られたこと>
これまでサーキット走行をメインで行って来ましたが、凄く狭いライン上を車で走っている感覚になっていたんですよね。

走っても、走っても、どうやってもいつも通りの操作をしてしまう。
思い込みって奴です。
走りの引き出しをもう少し増やしたい、と期待しつつ参加。
エボで走る初めてのジムカーナです。



YAEさんの同乗(運転&ナビ)で、操作の勉強と車の特性の再確認。


「フロント荷重乗りすぎで、アンダーになってるね。車高上げた方が良いよ!」


と、アドバイスをもらいました。

車高を上げてみると、減速時のフロントのナーバスさが嘘の様に減少。
これならもしかすると・・・・。

今回のコースは大きめの定常円があるのですが、そこをゼロカウンターのドリフトで駆け抜けることが出来ました。


どうやらフロントの下げすぎで、伸び側のストロークが足りない状態にあった様です。
その結果、減速時の重心移動による入力が急激にフロントタイヤに入っていて、破綻していたとのこと。

あー、そう言われると美浜ストレートエンドでは白煙吹くこと多かったわー。


フロントの車高もかなり上げましたが、操作感は楽になったし、タイヤのグリップ感も上がったし、なによりも乗り心地が良くなったと、悪いところなし。

いままで一体なんだったんやろなぁ(激汗)
自分の思い込みでは限界あるってことですね。

ここまで自分の疑問にストライクなアドバイスを貰えるなんて思ってもおらず・・・・。

あー、まだまだ知らないこと多すぎだぁ!




ってことで、もらったアドバイスを解釈・・・・。
伸び側使える長いバネ・・・・。
もう少し低いレート。
バネの微振動抑える大きめの外径。


倉庫の片隅に眠ってる適材あるやん♪

封印していたUC-01・・・。

こいつのバネ特性は測定してないので、前日にでもごにょごにょすることにしましょうかねぇ♪
Posted at 2018/10/31 20:02:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年10月18日 イイね!

二度あることは?それとも三度目の?

エボにLEDヘッドライトをインストールしました。


最近良くバナーが現れる”純国産”日本ライティングさんのLEDヘッドライト(H4)です。


シンプルな箱は私好み。



外観も青色で演出されていて(個人的には色無しのアルマイトで良かったけど)、見た目はGOOD。



サイズも以前付けていたLEDバルブと同じで、奥行きには問題特に無し。

ハイビーム側のLEDがかなり異なりますね。


場所的に厳しいのは助手席側ですが、エアクリーナーとの隙間も充分。



点灯確認。

<運転席側>


<助手席側>



昼間だったので判りにくいですが、どちらも光が上手くリフレクターに反射されていて、カットラインが綺麗に出ている感じでした。

ちなみに、以前装着していた物は、

光の固まりが大きく、これがグレアとして散っている感じです。



今回のはファン付きですが、作動音は全く気にならず、静かです。


まだ夜道を走っていないですし、光軸も確認出来ていませんが今度こそ、上手くいきそうな感じ。


ちなみに、HP上ではCP9Aは装着対象外でしたが、スペース的な課題はありませんでした。
後は・・・・光軸だ。



Posted at 2018/10/18 12:53:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年10月10日 イイね!

届いた。

ポチっとしたものが、

ボトっと届きました。



トーニチのトルクレンチ。


思ったよりも大きかったです。



今回購入したのは、40~200N・mのもの。

実際に使うのは156.8N・m なので、まあ程よい感じ。


しかし、ホイールナットの締め付けに使えるのに、オイラはなぜ以前これを買わなかったのだろう・・・・。




こういう工具を見ると、笑顔になりますなぁ。
変態ですなぁ。



触っていると使いたくなってしまうので、本日はここまで。


次は何をポチろう(目的がすり替わってる)
Posted at 2018/10/10 20:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年10月06日 イイね!

まあ、こんなものでしょうね。

エボの後ろ足のB/Jダストカバーを発注してきました。




片側3箇所ずつ、合計6箇所分。

MB808555 カバーBジョイント ×6個

MA180615 スナップリング ×6個

MU432101 ナット、フロント、サス(Rrに使いますけどね(笑)) ×6個

合計 10422円でした。


ドラシャ抜かずに作業できるかなぁ?なんて思いましたが、

「作業スペースが広く取れるので、ドラシャからハブナックルを外しますけどね」

と言うディーラーさんの言葉に、外さずに作業することを諦めました。


リアのセンターロックナットの締め付けトルク、主治医に確認・・・・・。

「16kgf・mですよ。頑張ってね!」

とのことでした。

えーっと手持ちのトルクレンチはNだから換算すると・・・・。

16*9.8=156.8N・m


Oh,手持ちのトルクレンチだと駄目やねぇ・・・・(涙)









<ポチリ>

おや、何か良からぬ音がしたぞ。
Posted at 2018/10/06 20:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記

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「半年ぶりにカレー食いに来ました。

今日はFD2祭りです。」
何シテル?   11/03 07:51
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
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