• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

色々と試してみる・・・。

2月のスパイシー走行会で比較してみようと思い立ち、Fr用にバネを調達しました。



SWIFT ID65 6インチ 140N/mm



ハイパコと比較して、どのように変化するか試してみます。



変化した内容が具体的に分析できるか?は、別の話ではありますが・・・・(笑)
Posted at 2019/01/12 22:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2019年01月03日 イイね!

弄り初め

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします・・・・。



と、1月6日のこの時間にupする。

その心境はもちろん・・・・。


「仕事始め」アレルギーからの逃避行・・・・。



いつもいつも休み最終日に来る奴ですねぇ。
この先もずーっとのたうち回るんでしょうね(笑)




今年の年明けは比較的のんびりしてました。

1月1日
実家で従兄弟達が集まって久々に賑やかでした。

1月2日
叔母を訪問して夜にUターン。
合流&分岐渋滞に巻き込まれつつ、高速走行している車線からフルブレーキで合流する奴らに恐怖を覚える・・・・。



1月3日
エボの弄り初めでした。

スタビリンクを交換。

<before>


<after>

一旦着けたアジャストブラケットもノーマルに戻します。

なぜかって?

そりゃあ、

片側のスタビリンクがぐんにゃりしていたからですよ。
(主治医のアドバイスの通りでした)

以前取り付けていたブレーキ導風板はそのまま外しました。

導風板のステーはアームとスタビリンクブラケットの間に共締めしていました。
それがスタビを曲げる原因になったと推測されるからです。

まあ、勉強代になったということで。



新しいリンクとノーマルブラケットでとりあえずはOKかな。



ついでに車検の準備をいろいろと。

下回りの点検したり。



主治医処方のP/Sフルード補充したり



純正ホイールに戻したり



ヘッドライトをクリーニングしたり



アベさんのホイールをノーマルに戻したり



1月4日
サーキット初め(行っただけ)でした。

タカタカさんの強烈なコースレコードを目の当たりに興奮したり、


ショウ@B・R・Z さんのBEATのボディワークの美しさに見惚れていたり。

エネルギーを貰って、「今年もしっかりと走るぞ!」と抱負を持った次第。


1月5日
洗車初めでした。

粉ふきいもみたいになったアベさんをしっかりと高圧洗浄。

って、マフラーの耐熱塗料剥げた(笑)
まあ、ほぼ見えないから良いか。

エボのバッテリー、充電しました。

オーディオ(スピーカー)が復活しました。

やはり電圧は大切ですね。


1月6日
dアニメストアにZZガンダムがあることを見つけて、悔やむ。

もっと早く気付けば良かった・・・・。





そんな感じでゆるっと開始です。
Posted at 2019/01/06 22:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年12月30日 イイね!

DIY納め

頼んでいたスタビリンクを受け取って来ました。


右:4056A016
左:4056A015


片側4100円でした。

一緒にナットも購入したので、TOTAL 1諭吉をちょっと切る位。


さあ、交換しよう!



と思ったのですが、雨が降ってたり、雪が降ってたりで年内は諦めてDIY納めしました(笑)
ちょっと根性無しになったかも・・・・。



そのかわり、フラフラっとお買い物。

ヘルメットやグローブやシューズに最適なファ○リーズが出ていたので購入したり


先日の美浜で車止めを忘れて来てしまったので購入しなおしたり。


ショートのエクステンションを買おうとして、つい煌めきに惑わされたり。


ってことで、年内は買い物メインとなりました。


それでは、良いお年を。
Posted at 2018/12/30 20:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年12月23日 イイね!

所詮素人の浅知恵

先日の走行会でリアのスタビの効きを下げた所、動きが落ち着くという経験をしました。


じゃあ、加速も減速も良く跳ねるフロントもスタビの効きを下げよう!と、早速作業しました。


今は純正のスタビブラケットに某メーカーの冷却導風板を共締めして使っています。

本当は調整式のスタビブラケットがそのキットに含まれていたんですが、使わなかったんですよね。


レートを調整したいというニーズが産まれた今は、そのブラケットを有効活用できる!

と、作業を始めました。



で、早速取り付けた訳です。


しかし、このブラケットがなかなか楽しい設計をしてありまして・・・・。

穴3つ開いてますが、使えるのは真ん中の1個のみ。

両側はブラケットをロアアームに取り付けるボルトに干渉するため取付ができないという・・・。

まあ、ロアアームに取り付ける側が長孔になっていたので、そこで多少スライドさせることはできましたが・・・。

しかも、スタビリンクがなかなかいやな角度になってしまってます。



いろいろと腑に落ちないまま左側の作業を終え、右側の作業に移りました。


右側のスタビリンクを見ると、いい感じの角度に曲げてあります。
左右で形が違うのかぁ?なんて思いながら作業を終えました。


ですが、なんとなく気になって主治医殿に電話した所・・・・。

「調整式のスタビブラケットを使うと、スタビリンクが曲がるよ!」

とのこと。
なんでも、エボのフロントリンクは短い為、ちょっとした支点位置の変更で力の受け方が代わり簡単に曲がってしまうのだそうです。
ってことは、右側のリンクは曲げてあるのでは無く、曲がってしまったのだなぁ(涙)

「純正のリンクと、純正のブラケットが一番。」

ってことで、慌ててディーラーに走り、スタビリンクを注文してきました。

休み前には納品されるので、休みに入ったらすぐに原点復帰の作業です(笑)


そして、車検を無事に乗り切るのが新年の課題だ!
Posted at 2018/12/23 22:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年12月19日 イイね!

美浜走行会(ラックさん主催)に参加してきました。

久々のUPです。


今週水曜日に美浜で開催されたラックさん主催の走行会に参加してきました。




メンバーはいつもの会社のメンバー。

(もう一台GLA45も一緒でしたが、到着前の写真しか無く・・・。)


その他の参加者の方々は、
86&BRZ、VAB・GVBだらけ。

それはもうスバル車だらけでした。



そんな中でオイラの頂いたゼッケン。

ヤメテー。






ラックさんと言えば、ターマックキングこと全日本ラリーの勝田さん仕切りです。

超有名人ですが、とっても気さくで面白い方でした♪



まず結果から。

寸止め~。

4枠走ってほぼほぼ0.1sec以内に各枠でのBESTは収まってました。
気温やリアの減衰力、リアのスタビレート変更等変化点は多かったにも関わらず、です。


ってことはFrにもがき苦しむ原因があるってぇことですなぁ。


そんな中、師匠のYAEさん号にも横乗りさせてもらいました。

うーん、オイラの車よりもバネレート硬い筈なのに、ハネナイ・・・・。

「スタビ柔らかくしてみては?」
と、アドバイスをもらったので、落ち着き無く感じたリアのスタビレートを下げてみた所、車の挙動はかなり落ち着きました。


Frもスタビの効きをマイルドにしてみた方が良さそうです。
そうすると今度はバネレートも下げたくなって来るかもしれませんなぁ・・・・。



話は変わって、今回のイベントには激速エボ9のシンさんも参加されていました。
ぜひレクチャーを!と思っていましたが尻込みして結局お話できずorz


走行中に引っ張って貰えるタイミングがありましたので、後ろから追いかけさせてもらいました。

当然、コーナーごとに離されるのですが、気合を入れて!

気合を入れて・・・・。


1ヘアピンでオーバーステア&そのままフェニックスに振りっ返して進入。
見事にフェニックスをゼロカウンタードリフトで流しきることができました♪

じゃなくって(涙)


せっかくシンさんの走りを見ることができたのに・・・・。
フェニックスを立ち上がった時には、BSEを立ち上がるエボ9の姿がちらっと見えただけでした(涙)

次にご一緒できる時があれば今度こそは尻込みせずに教えてもらおうと思います。




ちょこちょこ悔しさもありましたが、そんなんどうでも良い位に楽しむことが出来ました。

で、最後の表彰式では1番時計ということで景品を頂いちゃいました♪
(シンさんは賞典外だったんですね)



コレ以外にもジャンケン大会で美浜の平日フリー走行券もGET!


参加費用を考えたら物凄いコストパフォーマンスの高い走行会でした!




とりあえず、足回りの次の方向性も見えた(様な気がする)ので、
ごそごそとし・・・・てる場合じゃなかった!

1月に車検がありますので、まずはその準備をしなくちゃなりません。
今回は無事にクリアしてほしい所。


無事にクリアしたら2月より再開です。






Posted at 2018/12/21 21:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  我が方も絶大なるダメージ。クリティカルヒットです。」
何シテル?   01/12 19:33
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
16年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.