• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

たび・・・その4<乗り鉄編>

たびの日記もこれでおしまい。


今回のたび、会社の本当のプランは

往路:新幹線

復路:バス

でした。



この通りに帰れば、交通費は0円で済むんですが・・・。



折角の阪神に来たのに私鉄に乗らない訳にはいかない!
ということで結構自腹で乗り鉄も楽しんで来ました。



往路の新幹線は流石に利用させてもらいました。

こだまだったんですが、N700Aが来てくれたお陰で、携帯充電環境を確保。

聖地めぐりには多いに役立ちました♪


<初日ルート>
まずは阪急梅田駅へ。

初めて見る、梅田の9本ホーム♪
素敵!

止まっている車両は両側のドアを開けるので、ジャッキーさんや、ジェイソンさんなら車両間の移動で、ステーション内をフルに使ったアクションが撮れそうだね、そだねー、なんてアホなことを言ってました。


乗車は初の阪急1000系。

これで西宮北口に向かいました。
そこから先はたび・・・その1を(笑)


これ以降は時間に追われ過ぎて、写真を撮る間もなく・・・・。


<2日目>
聖地巡り2日目を終えて、再び夙川へ。


ここから再び三宮方面に向かいます。
来たのは7000系のリニューアル車。新開地行きの特急。

途中三宮では、山陽電鉄5000系にも初対面。

こんにちは。

そのまま神戸高速鉄道へ入り、高速神戸で下車。



神戸高速鉄道は車両を持たない代わりに、他の鉄道会社から乗り入れしてくる変わった会社です。
阪急・阪神・山陽電鉄。 そして軌道幅が違いますが、神戸電鉄と4会社も。
こういう相互乗り入れの運用、便利で良いですね。


高速神戸で乗り換えたのは、阪神梅田直通特急。
車両は山陽電鉄の5000系。


初めての阪神に乗車♪


流れる景色も新鮮です。
阪神の駅舎・線路・車両全てがとても綺麗で新しいことに驚きました。

阪神、かなり儲かっていますねぇ。


この特急で尼崎駅まで。

そこからは阪神なんば線に入る列車に乗り換えです。
奈良行き準急。

来たのは近鉄の1020系。

阪神で奈良行きの近鉄に乗る。この経験大事。

でも、高速神戸→尼崎は山陽電鉄の車両だったし、結局阪神の車両は乗れず仕舞いでした(笑)


そして、なんばまで移動。
そこで下車して、名古屋までのアーバンライナーのDXシートチケットを購入しました。

今回乗れるかなぁ、Next・・・・・。



暫く待ち時間があったので、写真をポチポチと撮影します。


新塗装の12410系に初対面。
いやぁ、暫く鉄から遠ざかってた間に随分改造されましたねぇ。
模型の造りがいありそう。



こちらのカラーが近鉄特急らしくてほっとします。
12200系。
これは模型で造りました。

既に大がかりな更新工事を昔にしていること、新塗装に移行する車両がないので廃車へのカウントダウンに入ったのでしょうか(涙)

おっと、アーバンライナー来ましたよ。


あー、plusでした。
でも8連運用は初めてかな。

この列車は回送で一旦難波を通り過ぎて戻って来ます。


さ、乗車です。

DXシートは電動リクライニングの一人掛け。
物凄くくつろげます。

plusなので、抵抗制御の段つき加速がちょっともったいないです。
ここは更新でVVVF制御になると良いのに…。

古い車両ではありますが、標準軌と良く整備された線路のお陰ですこぶる乗り心地が良いです。

ぼやーっと外を眺めて、沿線の生活感をウォッチしてました。

心休まるなぁ♪

アーバンライナーを名古屋まで乗車する人は、ノンビリと時を過ごせる人が多いように感じます。
急ぎなら間違いなく新幹線ですもんね。

楽な時間はあっという間に過ぎ、名古屋駅に到着。

さて、ここからがチャレンジ。

と、言うのも、実は夙川駅の改札をICカードで通過して以来、一度も改札を通してません。

果たして、阪急→高速神戸鉄道→阪神→近鉄の通し乗りは有効か?

結果見事に改札で弾かれました。

清算窓口で事情を話すと、最初は困り顔でしたが、直ぐにTELをかけて対策を確認してくれました。

結果、ICカードのデータはキャンセルし、現金清算となりました。

近鉄では高速神戸から名古屋まではICカードが有効だったんですが、スイッチバックした夙川→高速神戸がダメだったようです。

無事に清算が終わり、名鉄に乗り換えて乗り鉄は終了です。

乗りなれた名鉄ですが、関西圏の私鉄に比べると、苦労している感が半端ないです。
ライバルは自家用車の地域ですもんねぇ。
もっと応援しなきゃ。


と言うことで、長旅ではありましたが、リラックスしまくった良きたびとなりました♪
Posted at 2018/04/26 23:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄男 | 日記
2015年04月19日 イイね!

いつか・・・・。

高校1年生から始めて、大学4年生の半ばまで熱中した鉄道模型。

時間も忘れて車両造りに打ち込んでました。
今思えば、贅沢な時間だったなぁ・・・・。


主は大好きな近鉄特急。
GREENMAXの12400系サニーカーキットをベースに、

①12600系 新サニーカーⅡ
 
(奥の車両)
初めて雑誌のコンテストに応募し、入賞できました。

②12200系 スナックカー(更新車)
 
 (写真右)
これも応募しましたが、残念ながら入賞ならず。

③12400系 サニーカー
 
 (写真手前)
大学3年時に思いっきり頑張って造った車両。


室内の座席とシートカバーも手作り、運転席や洗面所、トイレ等も造りこみました。
外からは一切見えない、判らないのがミソ(笑)

コンテストに応募するぞ!と意気込んだのですが、大学4年になり就職活動や卒論研究に追われてそのまま趣味としても自然消滅し、現在に至る・・・・。


④21000系アーバンライナー(tomix完成品)
 
実車を見た時にあまりのかっこよさに模型を即買いしました。
衝動的行動はこの頃から変わってません(笑)


他は幼少期に毎日触れていた名鉄。

往年の名車達。

特にパノラマカーの併結が出来る仕様は大好きで、この顔付に改造しました。



他にはGREENMAXのAEROQUEEN(観光バス)キットを改造して、
AEROQUEEN-MVと言う車両も造りました。

これも頑張って扉がちゃんとスイングして開く様に造ってあります。
フロント下段の窓ガラスは、3㎜の透明プラ版を削りだし。
透明感を出すのに兎に角苦労した覚えがあります。




鉄道模型の趣味を凍結してマルッと20年経ちました。
でも、この車両達はリビングの棚にいつでも見られる姿で置いてあります。

見る度に、大学時代の自分って頑張って趣味に没頭しておったなぁ、両親も心配したろうなぁ、と苦笑する次第(笑)


またいつか模型造りを再開したいなぁ、と思っていますが、いつになる事やら。
ただ、再開する時はヘッドルーペが手放せないでしょうなぁ・・・・(笑)


Posted at 2015/04/19 21:09:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄男 | 日記
2012年10月08日 イイね!

バイバイ。

ゴミと宝物は紙一重。



これまで嫁さんと屋内保管について攻防を繰り返していた鉄道模型。

車両はリビングに展示スペースを獲得している訳ですが、
それ以外の車両や線路・ストラクチャー等について、
遂に強制退去する事になりました。



20年ぶりに宝箱の中身を開けると・・・・。

近鉄の車両が多いこと。

やっぱり近鉄が一番好きだったなぁ・・・・。



オイラのモノ作りの原点にある鉄道模型。

その中で作り上げて来た失敗作やスタディ作品。
トライ&エラーがそこかしこに見られます。
当時から色々とチャレンジしていた訳ですね~。


面白かったのは、LEDと抵抗も何故か入っていた事。
(車両用の前後灯および室内灯)
正に今のLED工作の原点でもあった訳ですね。



そんな失敗作達も今日でお別れです。






悲しみで胸が張り裂けそうです・・・・・・・。





なんて事は無く(笑)





処分した後はいつもの様に、

1/1のおもちゃに移行するのでありました(笑)

Posted at 2012/10/08 23:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄男 | 日記
2012年07月27日 イイね!

イタ電

再開しよう、と思って約20年が経過した趣味の鉄道模型。
リビングの棚に過去の成果が並んでおります。




20年前 当時はまだまだ元気だった奴ら。



名鉄に乗れば当たり前の様にすれ違ったり、乗る事が出来た車両達も今は思い出の彼方です。

ちなみに左端の車両が購入時のデフォの状態、右がカスタマイズした仕様なり~。


そんな車両以外に、収集癖が起こした活動の成果も一緒に存在。

柊つかさ”バルサミコ酢~”



柊かがみ”まともに始めなさいよっ!”


オタクの2大勢力が同居。
正にイタ電ですね(笑)


もうちょっと大人になったら(゚Д゚)ノ
再開出来る・・・・かな?


と言いつつ、気づけば老眼ですよ(笑)


新聞広告とかで良く見る通販の拡大鏡が必要になっちゃうかも。
Posted at 2012/07/27 23:18:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄男 | 日記
2012年01月14日 イイね!

鉄分補給。

魚&酒分補給できたので、帰途につきました。


が、時間もまだ早いし・・・・。


嫁さんに帰る、言うた時間にも余裕あるし・・・・。


気づけば、名鉄名古屋3番線に降り立ち(特急指定席専用ホーム)。
μチケット購入♪



こんな時間に暴挙に出たのは訳ありまして。




行きに、新装開店太田川の駅で乗り換えをしました。
(ローカルネタですんません)

新しい駅は3階建てになり、
2階・・・・常滑線上下線、河和線下り
3階・・・・河和線上り

とややこしくなりました。

が、これには訳ありまして・・・・。
以前は河和線上りが常滑線下りをまたぐ様に平面交差しており、運行上のネックになっていたと・・・・。
それを解消する為に高架を更に高架でまたぐ事になった様です。


で、今日初めて降り立った駅にて、
オイラの目の前を通過して行った中部国際空港行きμスカイ。

今までとは明らかに違う速度。


今までは駅構内を通過するときに、ミュージックホーンの音が、
①-♪ラーファ#ーレーラーファ#ーレーラーファ#ーレーラーファ#ラーレー♪
②ー♪レーラーファ#ーレーラーファ#ーレー

②の最初の辺りを奏でるタイミングで目の前を通過していたのですが、
今回の変更で、②の2回目の♪レー♪まで、聞こえる様になりました。


え~、なんのこっちゃ?って感じですが、とにかく速くなったって事を相当遠まわしに言ってみました。(笑)



ものすごく前置きが長くなりましたが・・・・・、というか語る必要あったのか?

ま、とにかく酔った勢いで、速くなったμスカイに乗ってみたいわ~、って考えた訳です。



で、迷わずチケット購入。


名古屋駅に進入して来た2000系。

ええわ~。最高にカッコエエわ~。



土曜日の21時。

当たり前の様に車内はガラガラです。

手ぶらなのはオイラだけでした。



さて。
肝心の乗り味は・・・・。

外が見えないお陰で堪能出来ました。

μスカイの為に、高規格の軌道改造をされた線路のお陰で、非常に乗り心地良いです。
コーナー進入前の振り子制御により、あらかじめバンクした状態でのコーナリング。
痺れますわ~。

そして、いざ!太田川!

進入前に軽くホーン一発!
フルノッチ(=フルスロットル)に入った2000系は、モーターを唸らせ加速しながらの構内通過!
そりゃ速いよね~。

駅の手前から暫く直線。
しかも工事によって、直線区間伸びてるしね~。


なるほど~、って感じでそこから先も堪能してきました。
しかし、高速を維持出来る環境、名鉄の意地が伺えましたよ。


中部国際空港の連絡橋を渡る手前で、荷物棚の間接照明がブルーに変わり、

間もなくの空の玄関口到着を告げました。


オイラはここで、この電車とお別れ&無意味に渡(空港)島してしまった事を恥ずかしく思いつつ、
折り返しの途に着くのでありました~。


え~、オタネタにお付き合い頂き、ありがとうございました。
Posted at 2012/01/15 00:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄男 | 日記

プロフィール

「@双児-Souji- お疲れ様でした!無事に楽しまれたなら完璧っす!
またご一緒できた時はよろしくお願いいたします!」
何シテル?   10/07 11:14
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

61 人のお友達がいます
タマゴヤタマゴヤ * ぶぶ。ぶぶ。 *
あやまるあやまる * 双児-Souji-双児-Souji- *
三十爺三十爺 * 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
16年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.