• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2012年09月01日 イイね!

本日はフィールダーの車検でした。

今日はフィールダーの車検でした。

一応事前に指摘受けた所は改善・・・・・、
したつもりでしたが、シフトパターンの表示は手書きではNGだと・・・・、マジで?

慌ててカーショップに行って、RAZOのアルミ削り出しのシフトパターン表示板を買って来ましたよ。

まあ、マテリアルがアルミで削り出しって所に萌えを感じたので、有益な出費だったと感じてます(笑)




で、代車でいらっしゃったお車がコチラ。


わ~、結構新しい車だぁ♪



最近の車って何乗っても楽しいので、結構嬉しかったです。
ディーラー出るまでは。



が・・・・・。



運転がものすごく難しい車でした。


Dレンジでブレーキ踏むと、なかなか止まってくれない。
SレンジとBレンジを連続的に操作しないと、非常に怖いです。

ブレーキのタッチも、いま流行りのスイーツの如く。
ふわふわ~な、ぐにゅぐにゅ~な。


アクセルは微調整を受け付けてくれません。
これがドライブバイワイヤーって奴か・・・・・・。

じわーっと踏むといつまでたっても走りません。
少し強めに踏むと一気に加速。



一定速度で走りたい時に、アクセルに軽く足を乗せた状態では、
ものすごく小刻みにシフトアップ⇔ダウンを繰り返します。
なので、エンジン音が”うーにゃーうーにゃー”とニャル子ってます。

当然、それに合わせて車が揺れます。
違和感バリバリです。

40km付近でも、50km付近でも発生しますね。

これがデジタル化の副作用って事?



ステアリングも電動パワステなんでしょうが、小さく舵角をあてた時に、
後から変なアシストが来ます。
イメージとしては、初期のフォースフィードバックコントローラーの様な・・・・。
違和感バリバリです。



で、足回りは意味不明な程小刻みに突き上げてくれます。
ロールは少なめなんですが、足がほとんどまともに動いていないように思います。
また、後ろ足はコンビニに入る時にイン側が浮きました・・・・・。



で、左右方向の揺れの収まりが凄く悪い感じです。

普通に道を走るシチュエーションでは絶えずどこかに荷重が乗るので変な動きは抑えられますが、
微低速での重心が移動しないレベルでの入力だとその動きが凄く目立ちます。



そして、路面の段差を乗り越えた時に、ドラム缶を叩いた様な音が出るんです。
運転席の扉は色々と部品があって重たいので比較的まともな音ですが、
助手席側のドアの音は笑ってしまうくらいに、ドラの様な音がしました。



この車って若い人がターゲットでしたよね。
アナログからデジタルに移行している世代がターゲットとオイラは感じてます。

だからなのかな?
アクセルはスイッチ的にぼーん!と踏んで、一気に加速したら一気にアクセル抜いてマイルドに速度維持する走り。
ブレーキもぼーん!と踏んで、最終的にブレーキアシスト発動。

ステアリングも雑に舵角当てても、最初はタイヤをヨレさせる事で初期はマイルドに、
後半は鋭く向きを変える・・・・。


運転には集中せず、ラフな操作をする人には最適なセッティングの様に感じました。
もし、それを狙って造っていたのなら、ターゲット層のマーケティング&プロファイリングが完璧になされている、
素晴らしい出来の車だと思います。




もし、そうでないのなら・・・・。
万人に向けて発信した車なのであれば・・・・。




う~ん。
コレ、危ない車ですよ。
ある意味、ジャジャ馬っすよ(笑)

昭和のジャジャ馬はFF2BOXでしたが、
平成のジャジャ馬も変わらずFF2BOXって事ですね。

ただ、昭和は”HOT”で、平成は”COOL”が売りみたいですが(笑)


この車が好きな方も沢山いらっしゃいますし、
これはワタシ個人の所感ですので、あえて車名は伏せておきます。

きっとカスタマイズすれば素晴らしい車になるのだと、期待をこめつつ・・・・。
Posted at 2012/09/01 20:12:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィールダー | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  私もその組み合わせですね。しかも価格は良心的ですし♪」
何シテル?   12/10 16:13
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
234 56 7 8
9 1011121314 15
16 1718192021 22
2324252627 28 29
30      

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation