• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

汝、所有する車を愛せ

後輩君がインプを降りた話に皆さんからの色々な意見を頂きました。


その意見を見ながら色々と考えてました。

私の感じている寂しさは
○一緒に遊んでもらえなくなる事に対するもの
○後輩君が新しい車で満足できないんじゃないか?

という事にあった訳ですが、それはちょっと違うのでは?



自分視点だと、
自分の愛する車とその車の楽しみ方がある。
その楽しみ方を共に出来る仲間がいる。

その仲間が理由あって、その世界を離れる。

私は離れる事に嘆き、悲しむ。



後輩君視点だと、
自分(後輩君)の愛する車とその車の楽しみ方がある。
その楽しみ方を共に出来る仲間(先輩)がいる。

でも、理由(車不調)があって、その車を手放す。
次に待つ車は、自分のカーライフ+その他のホビー+経済性を両立する物を選ぶ。
その結果で新たな愛車を手に入れる。
これまでの楽しみ方は出来なくなるけど、
後輩君は新しいカーライフを楽しみにしている。








良く考えると、
愛車って個人個人が自分が所有する車に大きな愛着を持つ事ですから、
”これがボクの愛車です”って言える人は充分素敵なカーライフを送っているのだろうと。

それがどんな車であっても好きならば幸せだ!



現に自分の場合でも、3台所有している訳ですが愛着は均等にあるんですね。

戦闘機であるエボは戦闘能力が高い事が一番。
通勤快速であるカロゴンは、なかなかどうして軽快なフットワークで公道戦闘力は大したもの。
嫁車のVIVIOは軽快&疾走感&リズムが気持いい。

と、”走る”を物差しとした愛着がたっぷりなんです。


この物差しは人によって色々ですし、時と共に物差し(価値観)の種類も変わります。
みんカラには多種多様な車のコミュニティがある訳ですから、
皆さんそれぞれ物差しを持って、自分の車のチャームポイントを見つけてるんだなぁ、
って結論に行き着きました。

そう思ったらなんか幸せな気分になりました♪

なので、後輩君は車を”降りる”では無く、”パラダイムシフト(価値観の移行)”したんだね。

逆に自分がそのパラダイムを理解すれば、
新しい物差しで面白い事が見つかるんじゃないかと思った次第であります。


何か思った事をそのままツラツラと書いてしまいましたが(意味不明な所も多いかと)最後に一言。
 
皆さん、”愛車”持ってますか!
Posted at 2011/09/01 00:05:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年08月31日 イイね!

嬉しい道路工事。

ウチの近所は信号が少なく、のどかな田園地帯を走る農道が沢山あります。

農道って響きを聞くと思わず”♪”ってなりますが、生活道路なので普通に走ってます。

ただ、結構轍が深くって走りづらい所もあり、更には結構な登り坂もあります。



前置きが長くなりました。

轍が多い登り坂があるのですが、カロゴンでそこにさしかかると、
いつもシフトダウンしてたんですね。

なので、とってもきつい登りやな~、って認識でいました。


先週末にその道の舗装工事が行われて綺麗になってました。

そしたらびっくり!

シフトダウン無しであっさりと登れてしまう道になってしまいました。



良く思い出してみると、登り始めに深い轍がありました。
そこで失速する感じがあったんです。

坂がきつい為だと思ってたんですが、実は穴ぼこにはまってブレーキ!!状態になってたんですね。



この舗装の修理はホント嬉しい改善でした。

以上、御報告まで♪(笑)
Posted at 2011/08/31 23:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | カロゴン | 日記
2011年08月30日 イイね!

またひとり

車遊びができる数少ない後輩K君(GDB-C)。

最近部署が変わって、少し離れた工場になったんですが、
今日久々に遭遇。

”お~!元気そ~ね~♪”

って声かけたら、


”インプ降りる~(涙)”




マジで!!




どうもアクセル開度小領域でエンジンが全く吹けないらしく、ある程度まで開くと急激に動くとの事。
スロポジセンサーも交換してみたけどダメらしい・・・・。





次は?
GRB??


って半分期待して聞いてみたけど、

”エクシーガ”

と、ちょっと寂しい答え。(個人的にはエクシーガ好きですよ、念のため)




一緒に車で走ってくれていたNo.1、2が連続してサーキット遊びを引退してしまいました。
ちょっと寂しいかな、おじさんとしては・・・・・。
Posted at 2011/08/30 23:23:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年08月26日 イイね!

今年は近くに大きな巣が・・・・・。

今年は近くに大きな巣が・・・・・。窓全開でエボの椅子を直してました。


すると、重低音の効いた攻撃性の高い羽音が・・・・。
かなり警戒しながら周囲を見回すと、お隣のお家にある木の柵の上にスズメバチを発見。


なにやらウロウロと歩き回ったあと、突然”バリバリ”って音を立てながら柵の表面を齧り始めました。






あ~。
そろそろ巣を作る頃ですねぇ。

困りました。
近くにスズメバチの巣が出来ると思うと・・・・・。
サイズからみて多分キイロスズメバチと思われますが・・・・。
巨大な巣を作る奴らですから、勢力は相当拡大するなぁ。


今年の秋口は蜂に気をつけないといけません。
Posted at 2011/08/26 20:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2011年08月26日 イイね!

操作系のイルミ修理。

エボの操作系のイルミがすっかりダメになっていて、暗い夜道ではその存在が見えず(笑)


なので、電球をLED化してみました。


今回の対象は、FOGスイッチと、ミラーコントロールスイッチ。



ミラーコントロールスイッチはこれが入ってました。

小さな小さな電球。

このあとウェッジベースから外そうとして、電球木っ端微塵になりました。(涙)


FOGスイッチは外からイルミ球にアプローチ出来なかったので分解。

中央の茶色のゴムに電球が入ってました。
こちらは無事に外す事ができました。


まずはFOGスイッチから。

コチラは3chip LEDを入れます。

スイッチ内部の幅が狭いので、LEDの端面を削ります。


基板は加工性の良い、曲がる基板。

ギリギリの幅まで削って入れます。



基板はこんな感じで組み付け。


点灯確認。

うわ!またやっちまったよ。まぶしすぎるよ~。(涙)


なので、LEDの表面も削って光を拡散させます。

これで何とかマイルドになりました。



続いて、ミラーコントロールスイッチです。


こちらは元々付いていたウェッジベースを流用します。

LEDはφ5の青ですが、φ5では入らない為と、光を拡散させるためヤスリで地道に削ります。

サイズ?
サイズは適当です。穴から入ればOKです。



ベース後方にスペースがあるので、定電流ダイオードを後ろ側へ飛び出したままにします。



点灯確認してみると・・・・。

うん、上手く光が拡散してくれました。これならばOKですね。




良い感じに光る様になりました。

次は、ハザードスイッチ辺りをやろうかな。
Posted at 2011/08/26 20:16:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「半年ぶりにカレー食いに来ました。

今日はFD2祭りです。」
何シテル?   11/03 07:51
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

61 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * しげ@Andanteしげ@Andante *
Good.3Good.3 naka10naka10
双児-Souji-双児-Souji- みずき@RX-7みずき@RX-7

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
16年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.