• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

ぼちぼちと。

春の足音が聞こえて来ました。


昨日なんて、ぬるい風に、
「こ、これはツバメが飛べる温度だ!」
とひそかに喜んだ次第です。


昨年は3月22日に我が家に訪れていましたので、
例年通りで行けば数日中には空飛ぶタキシードが見られる筈・・・・。


あ~あ、家の掃除が大変だなぁ♪





そうそう、庭先の野菜も春を認識。

野良ミズナトウダチ。


大根

トウダチ

これにより、本体は不味くなるので食えなくなりました。


必然的に・・・・。

菜花を食べざるを得ない。



さあて、味噌汁にでも入れるかな。
母の友人から手作りの素晴らしいお味噌を頂いたので、
一緒に楽しむ事にします♪
Posted at 2015/03/19 12:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2015年03月18日 イイね!

こつこつと。

ジョギングもボチボチやってます。

週に2回。
距離は短めの5.4km。
最近長い距離の走り方を忘れてしまいました。


それでも、1kmで5分切るぞ!の目標には着実に近づきつつあります。


①自分のしんどい所はどこか?
②そこは本当にしんどいのか?


を常に体と対話しながら走ってます。


大抵の場合、脳が一番やる気無かったりします(笑)




先週の結果になりますが、
上の対話を繰り返し、ペース配分も工夫した結果、

6sec/kmの短縮が出来ました。

TOTALでは32secの短縮。


ペースは山なり。

最初の加速と、後半のスパートをするには、
脳が疲れを認識する前に、なるべく体を前に運ぶ筋力が必要なのかなぁ、と感じました。


途中のランニング区間は、まだまだ自分ではオーバーペースな感じがします。
なかなか呼吸が回復しません。
ここは呼吸器系の能力UPと、酸素を消費する余分な脂肪を減らすべき・・・・なのか??


しかし、改めて4分台/kmでのランニングはハードルが高いっす。
Posted at 2015/03/18 12:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人 走る | 日記
2015年03月15日 イイね!

ちまちまと。

おや、随分御無沙汰になってしまいました。


書く時は集中的にどさっとUPする癖に、余り出来事が無いと放置しちゃってます。
本来日記的な取り扱いのブログですが、日々平凡(だと良いですが)で刺激無し、もしくは生きる事(仕事)に追われるとなかなかそうも行かず・・・・。




前置きはこれくらいにして、
自分のLED工作の覚え書きです。


T10バルブ用に、φ4.8㎜帽子型を8個盛り(4個直列×2)した様子をUPです。
細かい作業ですが、とっても見づらくなって来ました。

なので、心眼で作業してます(笑)
決して”エイ、ヤー!”じゃ無いです(笑)



まずはバルブ先端に来る4個を汎用基板に取り付け。

これが知恵の輪なんです。
プラスマイナスの配列を注意しつつ、配線をハンダ着けするタイミング、曲げる方向等。

取り付け→足曲げ→ハンダ着け



このハンダ着けも盛り方に注意です。



2本出ている足はマイナスです。

これを本体取り付け用の柱として使います。


本体側も汎用基板(両面スルーホールタイプ)にLED取り付けです。

基板はT10ソケットに入る様な形で切り出し。


先ほどの足を本体からの足と並行にしてハンダ着け。

順番間違えると取り付け・ハンダ着け不能です。


引っくり返して裏面のプラス側に抵抗を接続。




極性を無くす為&逆起電力に対するバイパス的な効果を期待して、
ブリッジダイオードを入れています。




で、最後に車両側のソケットに入る足を取り付けて・・・。




完成。




コヤツは主治医殿AQUAのリアテール球として、お仕事を始めました。
ただ少々心配なのが、ハイブリッド車は電圧変化が大きいという情報。

ネットで見ると、9~20Vの変動があるとか。
一応MAX20V時にLEDの定格電流となる様に作ってありますが、やや心配・・・・。
(実は以前に造った物は2個直列で造ったんですが、あっという間に切れてしまいました。
 回収したLEDは抵抗含めて焼けた状態・・・・。ハイブリッドのLEDバルブ化は少々難しさがある様です。)



そして、お次はエボ用の新しい車幅灯。
こちらも新しい作り方でやってみました。


この作業も短期間でしっかりとハンダを流せる新しいコテがあってこそ。
やはり道具は大切デスね。


こいつは12個使い。




充分明るい仕様になりました。


ちなみにこれはパイロット仕様なので、実際に作った2個目以降は更にブラッシュアップしましたよん。

実際の取り付けはこんな感じ。

明るい所なので、良くわかんないですけどね。



LEDパッケージについては、主治医殿より新たにプリウスαへのオーダーが入りましたので、
これまた注意深く製作する次第であります!
(でもプリウスαもウインカーリレーがメーターユニットにASSY化されてんのよねぇ・・・。
 抵抗の取り付けが少々悩ましくあります・・・・・。)
Posted at 2015/03/16 21:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2015年03月02日 イイね!

やたっ♪

憂うつな月曜日です。

走っても遅い、何故ならば憂うつだから(笑)

なんて、自分なりの仮定をしたのが先日。


そして今日もランニング。

おや、最速タイムと平均時間出ました♪


今日、心掛けたのは、
「しんどいよ」
と考える自分との客観的な向き合い。

しんどい。
どこが?

呼吸?
それほどでもない。
足が辛い?
それほどでもない。

胃の周辺が痛い?
内臓は走るとき、軽く血液不足になるからね。

取り敢えず走る事にはそんな影響ないね。
そだね。

なんてのを文字通り自問自答。

その結果が

出ました♪

なかなか良いペースなので、実は凄く嬉しい♪

これだけで今日の疲れは全て吹っ飛びました。
お手軽な達成感。
単純デスネ( ^∀^)
Posted at 2015/03/02 23:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人 走る
2015年03月01日 イイね!

久々の猫さま

最近ご無沙汰の猫さま写真です。

「カガリはおっさん服のボタンを所望す」


何を思ってボタンに拘るのか判りませんが(笑)
ちゃんと乳離れを経験しているので、母を思い出しているとも思えないし。



眉間にしわ寄せ(笑)

敵か?
これがお前の敵なのか?


「キラとカガリが好きなもの?」


キラが座ってくつろいでいるのはオイラの椅子。



毛繕いに精を出してます。



ここ、ボクのお気に入りだよ。
キラはボクっ娘です。きっと( ^∀^)



キラが違うことに興味を示して移動。



した所にカガリ侵入。


ここ、ボクのお気に入り、
カガリは決め顔でそう言った、と思います。


背中越しにキラの視線を感じたようです。
カガリはキラに弱いですね。
ビミョーにSEEDの設定に似ている…のか?


ちなみにキラの興味の対象は、

おっさんのNゲージコレクション。
キラ、それはこなたさんと、DE10ですよ。

その頃カガリは既に違うものへ興味対象を移行。

ひげが全部前寄りになってますな。

カシャカシャぶんぶんと言うオモチャだそうです。
今、巷の猫さま達を席巻しているのだとか(笑)



作用反作用(笑)
カシャカシャぶんぶんを引くために、
何処か違う力で尻尾を引っ張って貰っているようです。



また眉間にしわ寄せ(笑)




こうして一通り人間の相手をしたあと、休憩されるのです(´∇`)

このあとはご飯を食べ、寝床で爆睡するのでありました。



Posted at 2015/03/01 11:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねこ

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  私もその組み合わせですね。しかも価格は良心的ですし♪」
何シテル?   12/10 16:13
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 234567
891011121314
151617 18 1920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation