• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

AQUA用車室内照明作成

主治医殿より、

「車室内で毛バリ巻ける明るい照明が欲しい」

とのオーダーがあり、無い知恵をぐるぐる回して造ってみました。



いつも悩むのが、
①固定方法
②どこから電源取るか
③スイッチどうするか

通常の電球との入れ替えならば、余裕なんですが、
新規追加ってのは見てくれにも関わりますし、何よりも使う人の希望通りになるか?
という事で慎重になります。


とは言え、
構想2時間
製作3時間
取り付け3時間

で完成しました。

これには主治医殿の、
「目的は毛バリが巻ける位に明るい照明が欲しい、なので、そのために内装切ったり、
 固定方法簡易でも全然OK!」
というコンセプトを伝えてもらった事が大きかったですね。
(一気にハードルが下がりました。)

とは言え、
ショートしないように、
万が一頭がぶつかっても怪我しないように、
見てくれもなるべくスマートに、
工夫は凝らして造りました。


材料は

ホームセンターに売っている配線カバーを使います。

そこに3chip FLUXLEDを33個並べた基盤を2枚。


直列にはしてますが、一応3個直列回路を22列並列接続です。


結構並べるの大変(笑)



これを850㎜の長さに切断した配線カバーに両面テープで固定します。

中央のカバーがある部分にはトグルスイッチと、CCR(350mA)×2個を入れて、集中供給としてます。


さて、動作確認。



いざ取り付け。

うん、明るい♪
主治医殿も喜んでくれました♪


固定についてはアシストグリップにインシュロック止めしていますが、
アシストグリップのバネ力と、材料のしなりのお陰で、うまく天井に沿った形で配置できました♪


また一つ新しいアイテムが形になりましたので、
次はエボ&フィールダーにも展開しよう、と思う次第♪
Posted at 2015/06/29 12:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2015年06月28日 イイね!

量産型、量産型、量産型、シャア専用、シャア専用。

今年の庭野菜は絶好調っす。

これ、間違い無く親父殿の堆肥のお陰。



何せ、トマトの苗が元気。

マルチの下をそーっと覗くと、ミミズの頑張った様子が沢山見られますし。
土壌カイゼン効果、凄いね。



という事でタイトルはベタですが・・・・。

緑、緑、緑、熟しかけ赤、赤・・・・・。
Posted at 2015/06/28 00:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2015年06月20日 イイね!

フォグLED化、完結編。

長期に渡って取り組んで来たフォグのLED化もいよいよ大詰め。

助手席側のフォグLED化は非常に時間もかかり、苦労しましたが、
運転席側はリピート品になるので、半日でさくっと進みました♪


一通り基板が出来上がったので、ガラスレンズをバスコークで固定。
そのまま交換作業に入りました。

っつ~ても、バンパー外さなきゃフォグランプ変えらんないので、
そこは大仕事になりました。




こうすればRSらしさが出ますね。



バンパー外せば、工具のエントリーは容易なり。

手間がかかっても確実に、楽に作業できるならそちらを選びましょう。
(と自分に言い聞かせる。)

こういう作業って、急がば回れ、なんですよね。
でも、もしかしたら楽に出来るかも、なんて魔がさして今まで数々の失敗をしてきました。

やっぱり綺麗な結果は確実な作業で得られますしね。


日が暮れて、蚊取線香も大活躍です。

そして、ココから先は暗いので写真は無しで・・・・。


そして、無事に完成しました。

それではライトの点灯具合を~♪

①LOWビーム(LED)


②Highビーム(LED)


③FOG(LED)

あれ?


④FOG+LOW

あれ、あれれれ?

⑤FOG+High



これではフォグと言うよりは、ドライビングスポット、いや、スポットでは無く、マルチですね。

これじゃあどっちが補助かわかんない。


とりあえずは明るさは充分過ぎる事が判りました。
元のライトもLED化で明るくなっているので、FOGは文字通りの補助灯として使えそうです。
CREEのPOWER LED6個は盛りすぎたか・・・・。

Posted at 2015/06/21 01:10:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年06月15日 イイね!

作業環境を整える。

先日完成した移動倉庫。

色々と造り物が行いやすいスペースを造るぞ!
計画の一環だった訳ですが、それがやっと完成しました。


暑い夏を乗り切る為に、日除けを準備。
ホームセンターに売ってる普通のタープ(2m×3m)ですが、
付属の紐や、おまけの金具じゃ不安だったので、
L型ブラケットにアルミ角パイプでがっちり取り付け。

下側はフック付きブロックを地面に埋めて、しっかり固定。


倉庫との位置関係はこんな感じ。



そして、作業灯代りの20WLEDセンサーライト。

すさまじい明るさです(笑)


で、タープ一枚では足りなかったので、もう一枚追加。
6m×4mのタープにして使用です。(写真は無です)

もちろん、ブラケットはしっかりと。

台風の時には、タープはそのままベランダに捲れる様にしてあるので、
素早く対策が可能です♪


これで大分快適に作業が出来る様になりました♪



そしていつものLED作業。
フォグの片割れを製作します。

製作済みの片方で出た課題を対策しつつ、
左右対称になる様に加工をします。


とは言っても、作業内容は変わらず、
t=1.5㎜のアルミ板をニブラーで地道に切る。



リフレクタに当ててみて、輪郭を削って削って整える。


とりあえずはここまで。

LEDも足りないし、追加発注せねばです。
Posted at 2015/06/15 21:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2015年06月14日 イイね!

引き続きLEDにまみれる・・・・。

先週に引き続き・・・・。

またもやLEDにまみれました。


フォグはリフレクター追加により、使えるライトへと変化しました♪



光が真っ直ぐに飛んでいるのがなんとなく・・・・判ります。


フォグの照射角度を少々上に向けても、光はしっかりと届いてます。

LEDヘッドライトと組み合わせれば、補助灯として文句無しです。


そして、LEDヘッドライトは・・・・。
光軸を調整しました。

LOW時

これなら充分使えます。

HIGH時

こちらも心配した程、空を照らす感じはしないのでOKかな。


先週はHIDほどでは・・・・・、
と思いましたが、こうやって調整してみるとなかなかどうして、視認性は悪くないです。


光軸調整を暗闇でごそごそしてましたが、ライトに集う虫達には悩まされました。
LEDでも虫は集まるんですね。

今日は近くの田んぼに湧いた、ウンカが相当数おりました。
農薬少な目は嬉しいですけど、虫は困りもんです(笑)

Posted at 2015/06/14 01:13:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@sio@VABD おお!羨ましい!これならばやりたい放題ですなぁ!」
何シテル?   07/15 18:42
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

55 人のお友達がいます
しげ@Andanteしげ@Andante * スナっしー@すな汁ブッシャースナっしー@すな汁ブッシャー *
イマちゃんイマちゃん * ぶぶ。ぶぶ。 *
1048supra1048supra * Good.3Good.3 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.