• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

自分が考えるほど、周囲は気にしていないものだ。

今日は久しぶりにお客さんの所へ出張でした。


道中、それなりの距離がありますのでのんびりと車で移動。
のんびり走っていると、色々と考え事をするのです。


オイラ、仕事は正直苦手。
いや、すごく苦手。

でも、A型の特性なのか、考えるんですよね。

何故仕事出来てないのか・・・。
周囲の人は皆仕事を上手く回している・・・。
堂々と仕事に臨んでいる。







そう考える事が、完全に自分の思い込み目線だったりするんですけど。
そこを打破できれば、きっと仕事は楽しいのだろうと。


視点・着眼点を変えれば答えが見える、って経験もしてるんでわかるんですけどね。
なかなか出来ないなぁ・・・・。





なんて、考えながらお昼を食べてました。

太麺、しょうゆ豚骨の家系。

脂少な目味薄め、麺は固めがお気に入り♪

この後細麺硬めで替え玉。
ちょっとアルデンテのフェデリーニな感じでGooDな歯触り。

九州ラーメンと違った細麺だけど、これも有りね。

久しぶりに食べたけど、やっぱ美味いなぁ・・・・。


チャーシューも軽く炙りが入って香ばしいし。
海苔は細麺とセットで食べる。

海苔をまとった細麺がこれまた海苔に隠れて良い歯触りしますなぁ。


そして、スープはしっかり飲み干してごちそう様♪





あれ?
また、タイトルどっかいったぞ。
Posted at 2015/07/29 21:38:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年07月27日 イイね!

踏んだり蹴ったり拾う神あり

日曜日の車いじり。



天気予報風に言えば、

晴れ(車弄り上機嫌)

のち

竜巻(被害甚大)

のち

穏やかな晴れのち雨

でした。



それでは竜巻イベントから。


①ユニコーン!(また言ってる)

 始まりは穏やかな車弄りでした。
 
段取りしっかりしながらの作業。


事前にシート取り付け位置の算出。

作成したスプリング交換計算フォーマットが超便利♪


ベースとなるSwiftが端面研削有りのオープンエンドなので、隙間と肉厚を測定。

おおよその取り付け荷重を計算しました。


そして交換!
今は街乗り用に8kg/mmの7インチが入っている状態。



外して比較。

そりゃまあ、全然ちゃいますわね。


違うんですよ・・・・。


UC-01の8インチだと・・・・。

あきらかにスプリングのロアシート位置、低すぎる・・・・。


この後タイヤを組付けて、がっちり干渉しました(涙)

ウチのエボには全く使えない寸法のバネでした(涙)


高い勉強代になりました。


でも、UC-01を使いたい気持ちは強いままですので、
サイズ変更して再チャレンジしようと思います。
(全長は6インチだな。)
ID60が出てくれると一番うれしいんですけどね・・・・。


UC-01に敬意を表して、倉庫にステッカーをペタリ。

必ず使うぞと、心に誓ったのでありました。



②穏やかな車弄りイベント。

インタークーラースプレーのブースト圧連動コントローラーのトラブル対策です。

ステアリング下のパネルの奥に9Vの定電圧ユニットを仕込んでありますので、
そちらへアクセス。
 


こういう事もあろうかと、接続は全てターミナル化してあるので、作業は楽チン。

9Vに繋いであった制御電圧を12Vに差し替えて作業終了です。


あとは実走しながら負圧0KPaとなるポイントを探って、
φ5㎜の○赤シールペタリ。

この位置にダイヤル合わせばOK。



所が、夜になってライトON&エアコンONした所、電圧変動が大きく出た様で・・・・。
負圧0のポイントが○青の位置に変わりました。

夜中にタイムアタックするつもりはさらさら無いですが、念の為こちらもシールを貼付け。



ただ、電圧変動がどれ位出ているのか、本当に電圧変化が原因なのかは確認が必要です。
電圧計、造るか・・・・・。


と、言う感じで最後はにわか雨状態で終わるのでした・・・・。


・・・・・・続く・・・・・・・。
Posted at 2015/07/27 22:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年07月26日 イイね!

復活! 植物は強いね。

アゲハの幼虫達にしっかりと食べきられ、
坊主になってしまった山椒。


昨日見たら、しっかりと再生に入ってました。

植物の生命力って素晴しい。

Posted at 2015/07/26 10:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記
2015年07月26日 イイね!

トラブルシュートは突然に。

エボのブーストメーターをオートゲージ⇒Defiに変更した時に製作した、
ブースト圧に連動して信号を出せるコンパレータ回路


実は上手く作動せず(信号が出っぱなしになる)、
I/Cウォータースプレーのブースト圧連動制御ができていませんでした。


自分で回路を作りましたが、トラブルシュートも上手く出来ず、
とは言え、ブースト計ホルダとしての機能は満足(笑)しているので、そのまま”箱”として使用していました。

今見ると某MADMAXの”ウォーリグ”テイスト♪



で、本日主治医殿の所にオイル交換に向かう途中に何気なくスイッチを入れた所、
ちゃんと機能したんです!


これはミステリー!
でも、ラッキー♪


何故かわかんないけど治った!
という超危険な出来事は好ましくありませんが、
とりあえずブースト圧設定ダイヤルの目安を確認してみることにしました。


所が、ダイヤル位置を確認する度にどんどん設定ダイヤル位置がずれて行く事に気付きました。
結局最後は作動しっぱなしの元通りの状態へ。


ですが、この現象で状況がかなり把握できました。


①ブーストセンサーの信号を上手く拾えていない
⇒拾えていたので○。
②設定電圧が異なる
⇒最初はダイヤル(可変抵抗)の位置で、作動ポイントが決めれたので○
③コンパレータ回路が間違い
⇒ダイヤル(可変抵抗)の位置で、作動ポイントが決めれたので○
④徐々に作動ポイントがずれていく
⇒コンパレータ回路に入力する信号電圧が下がる様な症状
   →電圧降下が起きている。
   →定電圧回路の容量不足
    (コンデンサ容量を出し切る様に見えた)


家に戻って回路図を確認して確信。

可変抵抗を大きくしても動作してしまう=ブースト計の入力電圧>比較電圧

これが原因だなぁと。


元々車の電圧は頻繁に上下する、と思っていたので定電圧回路を使って制御したのですが、
電源自体はI/Cスプレーコントローラの制御電源と共用としていました。

電流値も1.5Aあるから大丈夫だろう、と思っていたのですがどうやらそれが間違いだった可能性も・・・・。


実はACC電源から制御&比較用電圧をとっても言う程変動の影響を受けずに大丈夫なのかも知れないなぁ、と考える様になりました。



定電圧回路を組むのもメンドクサイので、ここは12V電源(ACC)から取得してみることにします。



今回の症状はたまたま出てくれた上に、現象が緩やかに変化したので理解出来ました。
こういう出来事、素人仕事ですので多いんですが、答えが出るとやはり嬉しいですね♪



Posted at 2015/07/26 00:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年07月26日 イイね!

採れまいた。

今年のマメ第二弾が収穫できました。。

シュガーグリーンという平莢のインゲンです。



幅×長さ⇒20㎜×250㎜という巨大なモノ。

甘いんだそうですよ♪


茹でるだけで美味しそうっす。
酒は飲めないのですが、茹でたてをマヨネーズで・・・・。


一緒にトマトも採れてます。



色艶が良いんですよ。

今年の庭野菜はホント上出来です。


地面を見ると、フカフカの土になってました。
ミミズも良き仕事してくれてます。
これも良き堆肥のお陰・・・・ですね、間違いない。

やはり微生物の力ってのは偉大です。
Posted at 2015/07/26 00:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | はたけしごと | 日記

プロフィール

「半年ぶりにカレー食いに来ました。

今日はFD2祭りです。」
何シテル?   11/03 07:51
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

61 人のお友達がいます
Good.3Good.3 * 三十爺三十爺 *
naka10naka10 * 双児-Souji-双児-Souji- *
みずき@RX-7みずき@RX-7 * タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
16年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.