• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

買っちゃった。買ったから造っちゃった。

ちょっとホームセンターに、工房の壁の材料を購入しに行きました。



木材を数束買って、ついでに木ネジを購入するつもりだったんですが・・・・。


木ネジの所で、タッピングビスとコーススレッドのどちらを買うべきか?
を迷っていたんですが、スマホでググったら答えが出て来ました。

タッピングビスは下穴を開けた所に使うのが基本、
コーススレッドはそのままねじ込む事ができるのが基本。

コーススレッドは流通量が多いので安いです、と。


それなら迷う必要無しですな。
(タッピングビスの半額位だったし)


ビスコーナーを離れてレジに向かう・・・・時に見ちまった・・・・。



卓上電ノコ

まあ、車に載った映像なので、買っちまった事は直ぐお判りかと思います(笑)


宣伝文句に完全にやられたのですが、

①DIYにぴったり
②DIYの国、イギリスから!(APと同じ(笑))
③これ一台で何でも切れる!(万能は無能である事が多いのは経験してるんですが・・・・)
 アルミもOK、3mm厚の鉄も切れる!
④名前が”EVOLUTION”。
 (ネタ造りにぴったり♪)

衝動的につかんでレジへ運んでました。
価格は少しお高め、1.3諭吉。



さあ、これがゴミであるか、万能であるか・・・・・。




家に帰って、早速開封と写真撮影(笑)

梱包が乱暴、この辺海外製品らしく好感が持てます。


なんか埃っぽい。

この辺海外製品らしい。


ん?
くみ上げてから塗装したのか?

いろんな部分に飛び散る銀色の塗料。
この辺海外製品ならでは?


トーションスプリング、乱暴な使い方だねぇ。

ちょっと不安になる。


メモリ、ずれてるねぇ。



説明書見たら、

「買った人が使う前に、精度確認・調整しろよ、HAHA」

的な事が丁寧な言葉で書いてありました。


なので、精度確認。

刃の垂直確認をすると、目盛を0度に合わせても傾いてます。


困ったなぁ、と思ったらストッパがキャップボルトになっていて、調整可能でした♪

素晴らしい♪


早速同梱の六角ボルトを使って・・・・。

入らんぞ。

あ、もう一つ入ってるヤツだったか。

細すぎだぞ。



結局使えない工具が2本だったので、迷わずゴミ箱行き。
手持ちの工具で調整しました。



うむ、垂直OK!



調整代が意図的に多く設けられているんでしょうね。
ただ、各調整部分の剛性はしっかりしていたので、好感が持てました。


早速使ってみます。




ピシっと切れました♪



先日購入した丸鋸と違い、直角がしっかり出るのと、
被切断物をしっかりホールド出来るのは有りがたいですね。
(丸鋸はコンパクトでどこでも使えるメリットがあるので、重宝してますヨ)



これで手ごたえ感じたので、工房壁の製作へ突入。


枠組みをフィッティング。

幅が2m以上あるので、継ぎながら組み立てます。



フィールダーを追い出してスペースを確保。
板貼り開始です。

材料は杉板を使って、鎧貼りにする事にしました。
まずはフィッティング。



実際に貼りだすと・・・・・
結構大変。

やっぱり日暮れて見えない(笑)


途中で止めようかとも思いましたが、意地になって何とか貼りきりました。

腰が痛いのなんの・・・・。筋肉痛ですね。


そしていざ運搬・・・・・・

お、重い!!

運搬途中でとん挫しました。



仕方ないので嫁POWER召喚。


何とか夫婦の共同作業で、壁際まで運ぶ事が出来ました。


今日はここまで。


来週は防腐&防水の為に塗装を行います。
木目を活かす塗料でウォールナットカラーにしちゃおうかと。


楽しみっす。


あ、鎧張りの鎧部分は外側になるので、我が家からは見えなくなります(笑)
あえて鎧張りにした狙いは、水が壁に沿って垂れて来た時に、隙間からの侵入を防ぐ為。


さあ、狙い通りに行くかどうか・・・・・。

Posted at 2015/11/30 19:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2015年11月28日 イイね!

同僚ツーリング。

少し前・・・・3週間ほどになりますか・・・。


職場の車好き同僚でツーリングしてきました。




よほど日頃の行いが悪いのか、この日だけ雨(涙)


今回、ツーリングメンバーにお初の人が2名もいたのに・・・。
しかも2台ともオープンカーという・・・・(笑)




メンバーは


<左から>
①オイラの設計部門からの先輩の86(S/C)
②同僚S君のBL5(二代目)
③オイラ
④新メンバーのGさん S660
⑤   〃   Kさん ポルシェ911コンバーチブル


この日は欠席でしたが、他に

箱スカ
JZE100
R56ミニ

が在籍します。

全車MT車という、ただそれだけでも嬉しくなるんですが、
エンジン・駆動方式も多種多様。

エンジンは
水平対向4発、6発
直列4発、6発

駆動方式は
FR、MR、RR
FFベース4WD、FRベース4WDと・・・。


あ、V型とロータリーはメンバーに居ませんでした。
あとFFも。



雨の中ではありますが、まず集合場所で談話。
主には新規参加の2台に興味深々。


S660も911も可変ウイングがあったので、それをみてきゃっきゃと。

<911>



にょきにょきにょき

一同歓声。



<S660>


にょきっ

おお~。

こんな装備があるなんて知らなんだです。



この後出発したんですが、
何時もの作手の道の駅に行くも、お祭りがあるようで色々な店が特別営業状態。

結局ジャンボクランクだけ食べて、そそくさと撤収したのでありました。


次回は晴れた日にやろうね、と皆で心に誓ったのでありました。
Posted at 2015/11/28 20:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年11月22日 イイね!

北海道はやっぱり大きい!!その5

やっと北海道旅行、完結編です。


up遅いなぁ・・・・。




という事で、楽しかったDEMIOとの旅も終わり、
千歳空港最寄のレンタカーステーションから空港へ移動します。


「空港まで無料バスありますよ?」

と不思議そうに言うレンタカースタッフの声に、

”北の鉄分とらないといけないので”

と、心の中でこたえつつ(笑)


「あ、電車で移動するのでいいです」


と言って、南千歳駅に向かいました。



駅のホームに降り立つと、轟音と共に現れたのは、
”ECO-POWER RED BEAR”の文字が猛々しい、JR貨物のDF200。
(カメラ間に合わず)

登場してから既に20年以上経って初めて見る事が出来ました。

ディーゼルエンジンで発電し、吊掛け駆動のモーター6基掛けなので、結構な音量。
今まで聞いた事が無いレベルだったのでちょっと驚きました。

子供の頃に良く見たDF50ってあんな音してたっけ・・・・。
記憶の欠片を探してみましたが、セピア色の記憶にゃあ音の記録は無かった様です。



暫く待って来たのは731系。
こちらも初めましてです。


1駅だけでしたし、直ぐに地下区間になるので特に何もなしでした(笑)




千歳空港についてからは、お土産を物色しつつ、
アニメフェスなるイベントの無料ブースをうろうろしつつ時間を潰してました。



おやおや、The ORIGINⅡも宣伝してますねぇ。




お昼時になって来たので、余り空腹ではなかったですが、
”北”の食べ物をもうちょい楽しんでおくつもりでラーメン店街に行ったものの、結構な行列ばかり。


なら、やっぱり海のものやな。


と、回転寿司へ。

空港の中とは言え、それでも美味しかったのはさすがですね。
(値段には久々にしびれましたが(笑))

まずは
青魚3種盛り。

アジ、サンマ、サバ。
なんてキラキラしてるんだ♪


ブリ。

ツヤツヤ、わさびの辛味を脂で包んで甘さに変えてくれました。


本マグロ(大間)

うふふ、うふふ。
赤身の旨み、やっぱり好きだなぁ。ホッペタつりあがっちゃう。



とりあえずこのほかにはイカ等を食べましたが、普段ほど食べられず。
(8皿程度で終了)

それでも通常の3倍程度の支払い額になったのはお約束(笑)



昼食後は特にすることも無かったので、ゲートで時を待ち・・・・。


そして帰りのLCCは・・・・。



レカロシートでした。

こういうのなんか嬉しい。


でも、喜んでいたのはメンバーの中でオイラだけだった様です。
(他の人は気付きもせず)


こうして、短くも密度濃い北海道旅行は終了したのでありました。

随分とまあ、小僧的な旅行スタイルでしたが(笑)
でも、見るもの全部が

うん、北海道だよね

と納得できる迫力だったのは大きな思い出です♪
Posted at 2015/11/22 21:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年11月17日 イイね!

北海道はやっぱり大きい!!その4

もう2週間経ったというのに・・・・。

しかも前回のブログからも1週間以上経って・・・・。



やっと続編、北海道旅行2日目編です。



別に引っ張ったとか言う訳では全然無いですけど、
ただ書かずにいただけです。



2日目の朝。

6時には目が覚めて、ごそごそと起き出します。
前日の夜食の影響も無し。

酒は飲んでいないので、至って快調♪



着替えをして、早速朝ごはんへ。

ビジネスホテル、安定のバイキング朝食です。




HIRO'sチョイス。


たっぷりの新鮮野菜サラダ

ひたすらかき混ぜた納豆

チキンのマリネ

さんまの甘露煮(骨までやわらか)

揚げ餃子

イモモチ(これ、美味い!)

ポテトグラタン

ソーセージ

卵焼き

チキンフライ

ごはん

オアゲの味噌汁



と、一部は北海道ならではのメニューでしたが、他は無難。

じゃ、いただきま~す。





・・・・・・う、美味い!!

ビジネスホテルの食事と侮っていたけど。
さすが北海道。
一つ一つの食材が美味い。



胃袋と相談。

まだイケルか?

”OKいける”

よし、食うぞ。



まずは目の前にとって来たものを美味しく頂き、
次は他のメニューで、パン類を制覇。
(写真は無し)

カレーもあったので、ルーのみ楽しみました。

ゆっくり噛みながら食べたので、結局1時間位朝食を摂ってました(笑)



食事が終わったら、即チェックアウト。


2日目は幹事から、

「12:30までに千歳空港に集合」

と、乱暴な日程表を渡されていたので、そこまではフリータイム♪




折角のDEMIOなので、ホテル→千歳空港なんてルート取りませんよ。



ナビで地図を見ると、近所に池がありました。

じゃ、そこを目指すか。



早速移動開始。

道中地名わからず、何もわからないまま走ります。

ここどこ?




そのうちナビ上に楽しげなクネクネ道が示されて来ました。


なかなか良さげなヒルクライム。

マニュアルモードに叩き込んで走ります。

ディーゼルとは思えない、いや、忘れる位の走り。
(そんな表現はもはや古い価値観なんでしょうね)

エンジンにストレスは全く無し。
実にリニアなレスポンス。
ブレーキの利きも一切不安無し。

コーナリング中に大きな凹みを通過しても、しなやかで乱れません。

ちゃんと車と対話が出来る、
ほんと、良く出来ている車だなぁと感動しました。



直ぐ近くにあると思った池は、それなりの距離がある湖でした(笑)
ナビの縮尺設定が難しいよ、北海道。


到着したの支笏湖。


昨日と違って、日差しが眩しい The北海道!!

綺麗だなぁ。
風も気持ち良いなぁ。
しかも寒くない。実に気持ち良い!


湖沿いをぐるーっと回り込んでみましたが、意外に”湖畔を楽しむ”スポットが見つからず・・・・。


かろうじて見つけた小さな駐車スペースに車を止めて、らしい写真を撮ってみました。


湖と山がホント綺麗です。


支笏湖と洞爺湖の国定公園なんですね。



紅葉は終わっていましたが、まだ晩秋の趣。




ナビで千歳への到着時刻を確認すると、そろそろやばいタイミング。

短い滞在時間でしたが、それでもいいんです。
短い方が鮮烈に記憶に残りますし。


支笏湖から千歳空港への道のりは、前に大型トレーラーが走っていたので、それなりのペース。
この道って産業道路になってんのね~。



千歳空港近くのスタンドで給油。
今日は軽油、軽油、と指差呼称しながら緑のノズルを給油口に突っ込みます。


燃費は?

ジャスト20km/L。

車の燃費計も同一の数字を示していたので、なかなかの精度。

10/15モード燃費が22km/Lだったので、ほぼカタログ通り。
素晴らしい車ですね。



こうして楽しいDEMIOとの2日間の旅は終わりを告げたのでありました。
ありがとう、DEMIO。

縁があれば、我が家に来て欲しい・・・・・。


そして千歳空港へと向かうのでありました。




あとちょっとだけ続く・・・・・。
Posted at 2015/11/17 21:06:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年11月08日 イイね!

拘束具新調♪

主治医殿にお願いしていたベルトが届きました。


今回はオイラにしてはめずらしく、予算を伝えて欲しい旨を相談した所、

「あ~、その予算なら良いのあるかも」

と、ごそごそして発掘して頂きました(笑)



しっかりしたベルトで予算内ならメーカー問わずでしたが、
密かに期待していたSabeltが発掘されたので、心の中で小躍り♪




中身を確認。

「くしゃくしゃに入ってるけどごめんね」と主治医殿の弁。

大丈夫、気にしません♪



カッコいいっす!



長さ調整金具はアルミ?

今まで使っていたTOTAL製と比べて、カッチリした操作感が好印象。
(新しいから何でも好印象ですが(笑))


実際に取り付け。

操作感とホールド感はかなりしっかりしてます。


しかも今回のは6点式になるので、新たにエボフロア 電ドル突き立てイベント発生です。

流石に怖いので、ここは主治医殿の所でやろうと思います。
Posted at 2015/11/09 20:37:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「そして、洗車したての車にタイヤとホイール8本積みという暴挙に出る(笑)」
何シテル?   06/09 20:25
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

54 人のお友達がいます
サクラアキ(Aki Sakura)サクラアキ(Aki Sakura) * しげ@Andanteしげ@Andante *
白の笑劇白の笑劇 ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS
Good.3Good.3 グリングリン

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる