• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

待ってました♪

ボーナスで自分にご褒美だ!

と思って頼んでいた工具がやっと届きました。
一部、生産が遅れてしまったのが原因だとか。

まあ、使う対象の車も今は居ないので問題無しです。



いや、支払いに関しては問題あり!
ボーナスをとうに過ぎてしまったので、この分の支払いどうしよう・・・・。

あ、公にはカードで支払ったのであくまで家庭内の支払いなんですけどね。

ま、なんとかなるでしょう。


①スイベルラチェット
 

Snap-onのスイベルラチェットショート版です。
3/8sqなのですが、とてもコンパクト。

最初は間違えて1/4sq買ってもうた!と焦りました。


オイラの小さな手でもホラ。


工具箱にしまうと、親分格のスイベルラチェットの半分もありません。

ちょっと小さすぎたかな(笑)


②クニペックス ニードルノーズプライヤ

これもコンパクトながら、結構な剛健さを持ってます。

ヘッドも物を掴みやすい形状らしいですし、狭い所でボルトを挟んでプルプルする時には活躍してくれそうです。


プライヤーといいつつ、結構な太さの鋼線が切断できるのも魅力♪


③フレックスヘッドラチェットメガネレンチ6pc

Bluepointのコンビネーションメガネです。

狭い所での作業用にとても欲しかったアイテムです。
首振るのとラチェットってのがポイント高いです!

13ミリはブレンボブレーキに使うサイズなので、有り難いですね。




さて、あとは車が戻ってこればOK!だな(涙)
Posted at 2016/09/18 21:06:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何か作る。 | 日記
2016年09月05日 イイね!

ジムカイベントやってみた。

会社の先輩と

「勝手知ったるメンバーで、車遊びしたいねぇ。
 そして、勝手知ったる場所で上げ膳据え膳で飯と酒を美味しく食べたいねぇ」

なんて話をしてたんですが、その時になんとな~くその様子を想像し・・・・。
凄く楽しそうなので、イベントを計画してみました。


メンバーは

①勝手知ったる社内で集める
②素人でもどんな車でもOK(ミニバンは除く)
③参加費用は10000円以下に抑える

をコンセプトに兎に角記憶にある限り色んな人に声を掛けまくりました!


結果、参加者18名、ギャラリー9名を集める事が出来たので、
めいほう高原の駐車場を貸しきってジムカーナイベントをやってきました♪


さらにラッキーだったのは、社内に元某ラリー系有名ショップでジムカメインで動いていた人がいたこと。
その人が参加してくれたお陰で、素人だけのイベントがいきなり本格的なコースレイアウトで楽しむ事ができるイベントになりました。



前日興奮のあまり眠れないおとなが多発し(笑)、
LINEのメッセージは2時前後から鳴り響く始末。

そんなオイラも4時に家を出て、集合時間の2時間前に到着するという状況(笑)。

まあ、そのお陰で余裕を持って会場準備をすることができたんですけどね。



今回用として、タープテントも購入していったんですが、参加者の人達も準備してくれていたので、充分な休憩スペースが設営出来ました。



参加車両は豊富。
①CT9A(講師車両)→不調により途中リタイア。残念!
②86改 スーパーチャージャー+足回り・駆動系変更車
③ ↑  元デモ車のジムカーナ車両
④ ↑  スーパーチャージャーのみ追加
⑤BRZ ノーマル
⑥アルテッツァ ボルトオンターボ
⑦mini クロスオーバー
⑧レガシィ BL5 STIパーツてんこもり (sioさん号)
⑨BOON X4
⑩S660
⑪ESSE (ぶぶさん号)
⑫カプチーノ
⑬ロードスター(ND)
⑭R2 (唯一のCVT車)
⑮S2000
⑯S15→道中でエンジンブローし、カローラフィールダーHVに変更(笑)
⑰CP9A→整備間に合わず、カローラフィールダーに変更(笑) (オレ号)

これだけメンバーいて、インプ&WRX系不在と言う、ある意味不思議な面子。


イベントは2チームに分けて30分毎に入替え。



ただ、やはりパイロンの回りを上手に回せる人はごく1部に限られ・・・。

オイラもリアシート以降全部空っぽにした上に、リアをツルツルタイヤ+350KPa仕様にして臨みましたが、難しかった。

ギャラリーからは
「ずーっとタイヤのスキール音が止まなかったよ(笑)。音だけなら繋ぎっ放しのドリフトみたい」
と言われるくらい、ずーっとアンダーで遊んでました。

午後からは邪魔なABSをキャンセルしたお陰で、やっと振り回せる様になりました。


最後に2本、タイムアタックをしたのですが、案の定な結果(笑)


なんとか無事に1日を終え、皆で第二回イベントの開催を祈願し終了しました。


会場を後にして、更に80kmほど北上して会社の保養所に到着。



美味しい物を食べて・・・。


夜は皆で酒を飲みながら反省会?
11時頃までギャーギャー騒いでましたが、少しずつ睡魔に負けて行く人が増え自然にお開きとなりました。

翌日、いつもと同じ時間に目覚めたので近所を散歩してきました。

いつもは冬のスキーシーズンにしか来ないので、夏場の景色が新鮮です。


朝飯をたらふく食べたら即出発。
途中でひるがの高原SAにてソフトを堪能して・・・。

一路家に向かいました。


今回、ほぼ社内のメンバーだけでモータースポーツイベントが開けたので、是非次回に繋げていきたいと思います。

今回、車両がワゴンだったとは言え、もう少し下克上したかった所・・・・。
今度は雪辱はらす為にサーキットイベント&戦闘機で挑みます(笑)

次の口実は、復活際!です♪
Posted at 2016/09/05 23:17:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車走る | 日記

プロフィール

「半年ぶりにカレー食いに来ました。

今日はFD2祭りです。」
何シテル?   11/03 07:51
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

61 人のお友達がいます
イマちゃんイマちゃん * 三十爺三十爺 *
Good.3Good.3 みずき@RX-7みずき@RX-7
ズィックズィック あやまるあやまる

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
16年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.