• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

ブラケットごそごそ。

主治医殿に造ってもらったAPレーシング用のキャリパーブラケット。


取り付けは純正のブレンボキャリパー用ボルトで良いなぁ、なんて思ってたんですが、ちょいと気になったので確認。


オイラ:ブラケット固定のボルトって純正で良いですよね?

主治医:細目にしてあるから、キャップボルト用意した方が良いよ?



こりゃ、聞いといてよかった!
という事で、ねじゲージでピッチを確認。



M12 P1.25でした。




長さは・・・・確認できないので、純正ボルトの長さを確認。

純正は M12 P1.75 35mmなので、

モノタロウで35mm、40mm、45mmを発注。
三価クロメートのキャップボルトにしました。


これで準備完了・・・・・なのか?


落ち着け、落ち着け、まだ道のりはあるぞ・・・・。



と首が更に伸びるのでありました。
Posted at 2016/10/29 23:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2016年10月22日 イイね!

いつか磨けば輝る・・・・かな。

嫁さんのVIVIOの運転席パワーウインドゥが不動になりました。


いや、だいぶ前からだったんですけどね、本当は。


どんな状況か確認してみようとドアの内張りを外してみました。




が、当然見えるはずもなく・・・。


症状としては窓は開く方向には動くけど、閉じる方向には戻って来ない・・・・。

人力でアシストすると上がる。



おそらくギアが丸坊主・・・・かと。



応急処置もできそうに無かったのでそのまま戻しました(笑)





VIVIOも今年で21年。新車で買ってワンオーナー。

よくよくみると、いろんな部分が朽ち始めてました。
バイザー、エアコンのコントロールレバー、等樹脂はもちろん。
ボディの塗装も酷いもんです。

普通の人が普通の屋外保管で長期間所有するとこうなる、という見本です。




だけど・・・・。

今は造っていないスバルの軽。

ただの朽ちた車だけど、実に味わい深い車でもあります。

旧車を見て、かっこいいなぁ、なんて思ってる自分の手元にも原石がある事に気づきました。




乗り換えする時は、一旦車検切って実家に置いておこうかなぁ、と思います。
下取りにもならないし、欲しくなった時には多分手に入らないだろうし・・・。

定年退職して時間が出来たらゆっくりとレストアして行くのもありだと思いますしね。
(ゆっくりレストアできるのか、俺??)



あ、ちなみにNAの5MTです。ある意味貴重かも(笑)

非力だから駆動系の負担は小さいですし、
一生懸命走る感はSUBARU360に通じる所があります(笑)





そういえばもう一台、旧車に片足突っ込んだお荷物がいたんだった・・・。
なかなか退院してきませんね、あいつ(笑)



















Posted at 2016/10/22 22:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2016年10月20日 イイね!

アルミテープベッタベッタベッタベッタ

先日施工したフィールダーへの放電アルミテープ。




全部剥がしました。




何故かと言えば・・・・。




3Mの導電性アルミテープ購入~。

3Mだけに3m単位(笑)


巾は100mmの受注生産品を頼みました。


地味に高かったんですけどね。
たっぷり貼れますし、エボにも施工すると思うので余裕ある量を購入しました。



貼ったのは先回施工とほぼ同じ場所+α。
ただ、テープのサイズ・形状は変わっています。



施工して乗った瞬間、
「あ、前回と少し変わったかも?」
と思ったんですが、直ぐに慣れました(笑)



ただ、運転している時の直進安定性、
ワインディングを走っている時のオンザレール感覚はかなり向上しています。

窓を開けた時の風の巻き込みも減ってます。
(ドアミラーとガラスに施工した効果?)

操舵感がかなり軽かったステアリングは少し重くなりました。
タイヤへの荷重が増えてるのかな?



一切数字に現れない”感性”評価ではありますが、
以前よりももっと運転していて楽しくなりました。




だけどなぁ。

数値データ皆無なので、信憑性無いんだよなぁ。
人に薦めづらいんだよなぁ。

高級アルミテープと安物アルミテープの効果差には、
その投資額に見合った差は無い、と思います。

じゃあ、何故施工した?

と問われれば、興味があったから!です。




ですので、興味があればチャレンジしてみては如何?(笑)
Posted at 2016/10/20 20:23:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィールダー | 日記
2016年10月16日 イイね!

モフっと。

家の中に陽が差し込む様になって、
寝床の上でまどろむカガリさん。




彼には春眠ならぬ”秋”眠暁を覚えずかもしれません。




そのうち、シャッキリして騒ぎ出しました。




相変わらずの目力です。

目、本当にデカイね。
Posted at 2016/10/16 22:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ねこ | 日記
2016年10月16日 イイね!

舞子サン10月

久しぶりに舞子サンにお出かけしました。


が、びっくりするくらいガラガラ。


まあ、陽気もよく時期的に運動会やお祭りが多いので、
参加者は少ないと言うことも致し方無い・・・。



にしても、少なかったですねぇ。


なので気になった車は僅かでした。


珍しい所ではKTMのクロスボゥと、新しいアルファ124スパイダー。


そしてジャガーのEタイプ シリーズ1 1/2って奴ですかね。



最近巷で良く使われる”○○過ぎる”て表現、オイラ大っ嫌いなんですが、
この車にはその輝きの美しさを讃えて、敢えて言ってみます。


美し過ぎる輝き。

この状態を維持されるのって大変でしょうね。

大切に乗られているのだなぁ、と思いました。



他にはユニークな並び。

直線と曲線がお互いに際立つ組み合わせですね(笑)



キュートな組み合わせ。

ドヤ顔してました。



間に収まりたかった。

双児さんと、いつも来られているエボⅥの方です。



少し双児さんとお話をして、11時前に現地を後にしました。



ただ、まだ貰った時間に余裕がありましたので、
道中の佐布里池にフラッと立ち寄ってみました。



アースダムという事を知らず、普通の池だと思ってました。


確かに堰堤ありました。



池の色はダム湖そのものですね。





40分ほど散歩しましたが、陽気が良く汗だくになってしまいました。

秋なのに、初冬と晩夏を行ったり来たりしている感じですね。



秋を感じたいものです・・・・。
Posted at 2016/10/16 22:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「半年ぶりにカレー食いに来ました。

今日はFD2祭りです。」
何シテル?   11/03 07:51
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

61 人のお友達がいます
Good.3Good.3 * 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン *
しげ@Andanteしげ@Andante * ふぁみりーかー@えぼふぁみりーかー@えぼ
イマちゃんイマちゃん naka10naka10

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
16年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.