• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

免許更新

今日、免許の更新をしてきました。

ゴールド免許になって初めての更新。

幸いにして5年の間、無事故・無検挙でした。
(無違反・・・・とはいえないしねぇ)


優良運転者講習を受講する度にココロ引き締まる思いです。


映像に登場する被害者の方の言葉が胸に刺さります。



もし自分が事故をおこしたら・・・・。


仕事も趣味も、車ありきの人生。
”自分”の全てが終わる・・・・。


1tを超える車を操作するテクニックと、先読みの力を鍛え、

注意深く、心穏やかに、人にやさしく譲り合い。



を心がけて次のゴールド更新を目指す所存であります。
Posted at 2018/02/28 20:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年02月25日 イイね!

ブレーキの掃除とタイヤ考察

来週のスパイシー走行会に向けてブレーキキャリパーのお掃除。


CRCでダストを洗い流し、ブレーキグリスをピストンの周りに塗って押し戻す・・・。


パッドも

熱影響はほとんど、というか全く無し。

流石に純正ブレンボと全く違います。


先月のスパイシー走行会ではうっかり、クーリングを忘れて走ってしまった時間もあり、過去のトラブル経験から、「やっべー」と思ったものの杞憂に終わりました。


それなりの投資はしましたが、予想以上の性能に大満足です♪



掃除の次いでにタイヤも見てみました。

<左側>


-外側

-内側


タイヤの中央部から見事に減り方が違ってます。
操作がON-OFFのデジタルの様です(涙)

しかも、外側は波面の様な模様になっていて、だいぶこじっています。


<右側>


-外側

-内側



右側は左ほど酷くなかったですが、波面状の模様は出ています。

美浜のコースでは右曲がりのタイトコーナーが多く、左曲がりはフェニックスと最終コーナー位。

自分の運転を思い出してみると、右曲がりはON-OFFのステアリング操作、左曲がりはタイヤの縦グリップと横グリップのバランスを意識しながら操作していた様な・・・・。
その結果が出ているのかなぁ、と思いました。

完全にタイヤのグリップに頼っている事ははっきりしました。
(オフィシャルの外撮り動画からもヨーモーメントを全く使えていない事が判りましたし・・・。)

次回はヨーモーメントに助けてもらうのと、ブレーキのリリースタイミングをもう少し奥にしてタイヤに荷重を載せた状態を維持出来るようにしようと思います。



部品の顔付きを見て予想と対策を立てるのは楽しいですね。
(妄想の域・・・ではありますが)
Posted at 2018/02/25 20:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年02月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:
H11

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:
アベンシス 2017年式 ZRT272

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/20 11:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月18日 イイね!

久々の新舞子サンデー

暫くご無沙汰してた新舞子サンデーにお邪魔してきました。


お仕事でお付き合いある会社の方から「HIROさん行きましょう!」と声掛けあり、そういえばアベンシスでは行ってないなぁ、どれくらい注目されるかなぁと半分期待しつつ行って来ました。


結構な賑わいの舞子サン。

相変わらず博物館級の車両が自走で来るってのが凄いよねぇ。



今日の気になった車達。

本物のZ432。



え?何この綺麗さ。

S20もピカピカでした。フルレストア上がりなんでしょうか。
ご一緒してた方、「眼福、眼福♪」と。

まさにその通りでした。


VIPER

このラインでつや消しは反則ですって。
あ、セミグロスか。より一層の艶めかしさが強調されてました。



知らなかったTWINGO。 RRなんですね。

「Frはなんも無いですよ」とオーナーさん談。


ああ、これ、フロントノーズじゃ無くってバンパーなのね。



アルファロメオのジュリア。



なんとなく新型カムリ”が”似てるのは気のせいでしょうか・・・・。



マツダキャロルとルーチェレガート

当時の車造り、夢と希望が沢山詰まっていました。
色んなやりたいこと、初めてやることを盛り込んだんでしょうねぇ。

色褪せない感じが凄かったです。



エボのご先祖さま、スタリオン。

我々世代ではキャノンボールの圧倒的性能の描かれ方に目を奪われてますからねぇ。
たまらなくかっこよいですわ。

これに最新の三菱デバイスを入れてレストア・・・・なんて。
今の時代ならキャノンボールのスタリオン以上の性能がガチで出ますなぁ。


コロナMarkⅡとコロナ、ダルマセリカ達

G-worksが愛読書なので、この辺りの車も凄く興味があります。

そういえばMarkⅡはあまり見ないかも。


舞子サンに来ると感覚が色々と麻痺して後から悔しい思いをします(笑)



シムカ1300

はて?イタ車?ランチアっっぽい?と思ったらフランス車でした。

会社も色んな所に売買されまくり、現在は消滅した様です。



で、最後にイギリスのトヨタ車(笑)

だーれも興味無しでした(笑)
キーンルックがアダになりましたねぇ。

でも写真撮れたのでOKっす♪



今日はこれにて終了です♪
Posted at 2018/02/18 20:46:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年02月16日 イイね!

アベンシスという車




車をまじまじと眺めて、

ほう、とうれしい溜息をついております。



いやあ、本当に買って良かったなぁ、と思います。







現行アベンシスはモデルとしては3代目。
登場からすでに9年以上経過しているのですが、2回のマイナーチェンジを経ているため大きく分けて3種類のモデルが存在します。


私の性格からすると、後期型が一番良い!と通常では思うのですが、このアベンシスに関しては、中期型のデザインが最高だと思っています。
特にリア回りが良いですね。

全体的にとても”アベンシスらしい”デザインだと感じます。


もちろん、自分が乗っている後期型のデザインも大好きです。
トヨタのグローバルデザインであるキーンルックが一番似合っていると思います。


ですが、全体のまとまり感は中期型には勝てませんね。

そんな思いで今日も街をゆくアベンシスを眺めているのでありました(笑)
(そんなに見ないんだけどね)

Posted at 2018/02/16 16:44:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記

プロフィール

「@サクラ アキ なにとぞ、ご自愛を・・・。栄養あるものを食べて、せめて睡眠はしっかりとしてください。」
何シテル?   02/20 22:05
HIRO@ktd5R.comです。 四捨五入すると五十に手が届く年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラーの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 19:31:27
自作アイドリングストップキャンセラーの回路デザインと部品選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 13:54:29
ウェザーストリップ取付(1台分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:15:37

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
16年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.