• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iz330の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2014年3月12日

ラインイルミ追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
ラインイルミを追加していきます。

今回はヘットライト下にLEDテープを設置するのでまずはバンパーを外していきますが、何度かUPしているのでここでは省略します。

バンパー外しに関しては、あくあまりん さんの整備手帳が分かりやすくおすすめですよ~(勝手にすみませんw)

画像は今回光源に使用するLEDテープです。5M巻きの物から必要な長さを切り出して使用しています。

ライト脱着時の作業性を考えてコネクタ化もしてみました。
2
続いて電源線の配線です。

マイナス側はすぐ近くのボルトにクワ型端子を差し込んで完了。プラス側はポジションランプのプラス側配線から分岐しても良いのですが、僕の場合は以前作業したヘットライト内のイルミと連動させたいので、そちらの配線から分岐しました。要は運転席からスイッチでON/OFFできるようにしてみたって事ですね。
3
ここで一旦LEDテープを接続して点灯することを確認しておきます。

スイッチONで点灯OK!

300mA程度流れているようです。
4
LEDテープを貼り付ける前の準備として、ライトの底面をパーツクリーナー等で綺麗にしておきます。

この画像で見ると分かりやすいのですが、ライト底面は透明な部分と細い筋が無数に入っている部分があります。この筋のおかげでLEDテープの光が綺麗に拡散されるようです。
5
さて、いよいよLEDテープを貼り付けていきます。

貼り付けの位置ですが色々と試した結果、透明な部分と筋がある部分の境目のラインで貼り付けていくと綺麗に明るく光りました!

固定方法はゴム系の接着剤の点付けとアルミテープの併用です。
まずは細く切ったアルミテープで仮固定していきます。
6
位置が決まったら接着剤をLEDテープ付近にチョンチョンと付けてから端からアルミテープを貼り付けていきます。

ポイントとしては、上側のすきまを一定に保ちながら貼り付けていくことですかね。あまり上側に攻めすぎるとバンパーとライトの隙間からアルミテープが見えてしまいますので。。
7
最後にLEDテープをしっかりと包み込むようにテープを密着させていきます。

あまり強く押すとアルミテープは結構簡単に敗れてしまうので注意ですね。でも今回のような複雑な貼り付け面にもしっかりとフィットしてくれるので作業性はとても良いと思います♪

このままバンパーを取り付けても問題ないのですが、ライトとバンパーの隙間からアルミテープの銀色が目立つと思うのでアルミテープを覆う形で黒系のテープを上から貼り付ける事をおすすめします。

あとはLEDテープの端部分のコーキングとコネクタ部分に絶縁テープを巻いて完了です。!!
8
いざ点灯!

以前作業したプロジェクター等のイルミとの相性もなかなかじゃないでしょうか!

完成写真はフォトのほうにもいくつか載せましたのでぜひ見て行ってくださいね♪


最後までご覧いただいた方ありがとうございました☆


※以上の作業を行う場合はすべて自己責任でお願いしますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアフォグランプ装着

難易度: ★★

フロントアンダーLED不点灯の修理

難易度: ★★★

ウィンカー、AFSバルブ交換

難易度:

ダイヤワイト エレガンスカラー ライト 再施工

難易度:

ヘッドライトLED化、ホーン交換、インテークパイプ初期作業

難易度:

HIDヘッドライトバルブ交換(運転席側)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月17日 0:56
良い感じ良い感じ♪

間接的にな感じだ、あからさまにLEDテープ見せてる人も居るけど、こっちのが高級感あるかも。

これが点いてると今時の車っぽいよね。
コメントへの返答
2014年3月17日 1:50
こんばんは!
コメントのレスポンスにビックリですw

今や軽自動車もライン状のポジションランプですもんね(-_-;)羨ましい限りです(>_<)

僕、あからさまにツブツブなライト下のラインはあまり好きじゃなくて... みんなやってますしねf(^_^;
2014年3月17日 18:53
こんばんは!

よくあるDQN仕様じゃなくてこの上品な感じ、さすがiz330さんです(≧∇≦)笑
昼間点灯の写真も是非見てみたいです(^^)
コメントへの返答
2014年3月17日 19:51
こんばんは。
コメントありがとうございます!

こだわった部分を褒めて頂けるとうれしいです♪

基本的に夜間に点灯させることを目的としていたので昼間に点灯させると、少し目立ちにくい感じになってしまうんですよね(汗)

また機会があったらUPしますね!


2014年5月14日 20:57
すごくきれいですね。

作業参考にさしてもらっていいですか?
コメントへの返答
2014年5月15日 22:23
こんばんは。
はじめましてですね!

そう言って頂けると嬉しいです!
作業参考のほうはもちろんオッケーですよ♪
2014年5月16日 15:40
はじめまして。(挨拶、返事遅くなって申し訳ないですm(_ _)m)

iz330さんのようにうまくできるかわからないですが今週末に挑戦してみたいと思います。
コメントへの返答
2014年5月16日 17:57

いえいえ♪


取り付け場所からして直接見える部分ではないので多少手間取っても綺麗に仕上がると思いますよ~

では頑張ってください!

2014年5月18日 8:18
こんにちは(^-^)

作業手順参考にさしてもらって、すごくいい感じに仕上がりました。

ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年5月18日 22:23
こんばんは。

作業お疲れ様でした!
整備手帳のほうも早速拝見させていただきましたよ♪

それにしても写真に写っている作業環境が良さそうで羨ましいですっ

プロフィール

「@暴力車両 やはりそちらも雪すごいですか(汗)お気をつけてくださいね。」
何シテル?   02/08 17:45
4年間通った専門学校で勉強し、1級小型自動車整備士に合格! H27/4から社会人になり、自動車整備工場に勤務しています。 自分が乗るCTをメインに家にあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェルカムランプ LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 18:20:18

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
見た目はキリっとしているけれど中身はエコカー。このギャップがお気に入りです。 ボディサ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ゴルフからの乗り換えです。 見た目、走りといい国産車で最高のシリーズ車ではないかと思い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
我が家初の外車!やっと免許をとったみんカラUP主の自分が主に乗るクルマです。コンパクトに ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
コンセプトは「スタイリッシュeco」です。ハイブリッドなのでイカツクはしません(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation