• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iz330の愛車 [レクサス CT]

リアバンパー交換

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年01月31日
1
純正リアバンパーをAIMGAINのリアバンパーに交換していこうと思います。

まずはバンパーと接している部分のマスキングをしておくといいと思います。

続いてリアハッチを開けてテールランプ下にあるメクラ蓋を外して見えるネジを左右共外します。(画像左)タイヤハウス内にあるネジも左右共外します。
2
リアタイヤ後ろにあるアンダーカバーも左右あるので外します。

3
あとは左右どちらかの端から外していきます。

単純に真横に広げようとするとツメを割ってしまうので、うまく力を入れながら外します。最初のツメが外れると後は楽に外れてきます。

この部分はほとんどの車が同じような構造なので一度バンパーを外した経験がある方なら何も問題ないと思います。
4
最後にバンパー中央部分に画像のような勘合があるのでマイナスドライバー等で解除すればバンパーが外れます。
5
AIMGAINと交換!
純正はお蔵入りですね・・・

取り付けは基本的に逆の手順ですが、FRPのためなかなか言うことを聞いてくれないので慎重に引っ張ったり押し込んだりしながら取り付けました。本当は少し暖めてからやったほうが良いみたいですね。。
6
バックフォグのLEDはこんな感じで配線加工しておきました。

H21Wという特殊なバルブのため、適合するカプラーが入手できなかったのでこのような形になりました。新品だとこの辺りのハーネスも付属するのでしょうけど・・・
7
配線は補機バッテリー付近のゴムブッシュから室内に通しました。

今回はバックフォグをスモール&ブレーキ連動で点灯させるので調光ユニットを接続していきます。

ブレーキ、スモール信号はラッゲジルーム右側面の内張りを外すと簡単に取り出すことができました。
8
完成です!
社外バンパーだけあってかなりイメージが変わりました♪

以上ですべての作業が終了です。
最後までご覧いただきありがとうございました☆

※以上の作業を行う場合はすべて自己責任でお願いしますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検ついでに。

難易度: ★★

▼前期オプションナンバーベース加工取付▼

難易度:

ヘッドライト交換 その3 LED(後期) ピンアサイン

難易度:

ブロアーファン交換

難易度:

助手席パワーシート化、そして

難易度: ★★

New LEDA LA01ハイビーム取付け・・・残念

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@暴力車両 やはりそちらも雪すごいですか(汗)お気をつけてくださいね。」
何シテル?   02/08 17:45
4年間通った専門学校で勉強し、1級小型自動車整備士に合格! H27/4から社会人になり、自動車整備工場に勤務しています。 自分が乗るCTをメインに家にあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェルカムランプ LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 18:20:18

お友達

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
見た目はキリっとしているけれど中身はエコカー。このギャップがお気に入りです。 ボディサ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ゴルフからの乗り換えです。 見た目、走りといい国産車で最高のシリーズ車ではないかと思い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
我が家初の外車!やっと免許をとったみんカラUP主の自分が主に乗るクルマです。コンパクトに ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
コンセプトは「スタイリッシュeco」です。ハイブリッドなのでイカツクはしません(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.