• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロヨン飼い主のブログ一覧

2014年01月18日 イイね!

車検に出してきました

車検に出してきました今日は朝から車検のため、”ベンベー”をアクセルオートに持っていきました。

これから1週間、預けての車検になります。

認定工場ではないし、社長が1人で作業されているので仕方ないですわね。

まあ平日、会社のあるときはクルマ不要な生活をしているので、

何の不自由もないのですが、代車はサービスで出してくれるので、

もちろん借りて帰って来ました。

まあ、電車で帰るのも結構面倒臭いですしね。


代車は軽自動車だろうと思っていたら、日産マーチでした。

乗るのは多分、初めてですねえ。

こんなクルマでもスマートキーはついてました。

うちの”ベンベー”にはついてないのに。。。ちなみに同じ2005年式。

たまたま赤色で、代車になっても我が家の駐車場は赤2台。


着座位置が高く、”ベンベー”から乗り換えると違和感があるのは

赤プリさんとも同じですが、座面が前下がりに感じるのは、う~んという感じ。

体重の軽い女性なら水平に感じるのかな?

アクセルの踏み始めがやたらと元気なのは、元気のない赤プリさんよりも

いいような、悪いような。。。

駐車場にもギリギリ縦に入っちゃうし、日本の道ならこれで十分だわな~、

という感じです。
Posted at 2014/01/18 22:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW(E46) | 日記
2014年01月18日 イイね!

車検見積もりが届きました

ちょっと予定より遅れてましたが、

先日見積もりのFaxが届きました。



 トータル20万円弱!



パッと見では高額なわけですが、

 ・フロントローター&パッド交換(欧州車の宿命ですね)

 ・DSCプレッシャーセンサ交換

てなものが含まれてますので、

純粋な車検だけなら10万円切るくらい。


まあ部品代が多少高い感じがするのと、

そもそも壊れないでしょ!とか

国産車に比べると仕方ないね~というのは

ありますね。


結果的には十分、納得出来る内容なので、

もちろん車検をお願いすることにしました。

明日(じゃなくて今日か)、また持っていく予定。


車検出す先が無事に決まって、良かったです!(^^)!
Posted at 2014/01/18 00:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW(E46) | 日記
2012年12月29日 イイね!

RECARO 入りました~(^O^)

RECARO 入りました~(^O^)なかなか作業する気になれない、寒い日が続きましたが、

ようやく少しは暖かい日となり、

息子たちのサッカーも通常練習でしたので、

やっと交換作業が出来ました。


シートはヤフオクで購入した、中古のSR-11です。

見た目が不人気なようで、定価からの値落ちは抜群。

しかも、最近お気に入りのシートヒーター付き!

これで長距離運転時の腰の痛みから開放されます(^O^)


詳しい作業はこれから整備手帳へ書き込む予定。
Posted at 2012/12/29 17:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW(E46) | 日記
2012年11月10日 イイね!

メンテナンスいろいろ

メンテナンスいろいろ今日は息子のフットサルの試合が夕方からだったので、

いろいろとメンテナンスをしました。

詳しい話(大して詳しくないけど)は、整備手帳に載せるとして、

 ・ブレーキフルードエア抜き

 ・エアクリ交換

 ・ワイパーブレード交換

などなど。


国産車と違い、DIYするにも多少の度胸?覚悟?がいりますが

まあそこは同じ自動車、基本は同じなわけで。

さすがにエンジンOHとはいきませんが、

通常のメンテナンスと部品交換くらいは極力DIYしたいところ。


サービスマニュアルが欲しいぞ~。
Posted at 2012/11/10 23:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW(E46) | 日記
2012年11月02日 イイね!

SPA西浦 J1走行会

SPA西浦 J1走行会今日は休みを取って、INABAさん初のサーキット!

当初は最初の1年くらいは我慢しよう、と思っていたものの

未だにDSC(Dynamic Stability Control)はおろか、ABSさえ体感出来てないし、

ヤフオクでホイールセットも買ってしまったし、

何といってもミニサーキットじゃなくて西浦だし、

と理由をいろいろつけての参戦と相成りました。


先日、奥様に「金曜日、休み取って走りにいくから」と言ったところ、

(奥) 「また、自転車?」 (←実は先週、琵琶湖に行ってた)

(けろ)「いや、クルマ」

(奥) 「えっ!?」

    「INABAさんで行くの????」

    「ぶつけないでね(。-_-。)」

何事もなく無事に帰らねば、と肝に誓いました。


で、当日。

朝から洗車機に入れてキレイな姿にして(儀式みたいなもんですね)、

1時間ほどでサーキットへ到着。

サーキットに来るのもほぼ1年振り?くらいなので、

あたふたしながらも走行準備を整える。


ちなみに、ケロヨンでのSPAのベスト(と言っても最初で最後だったけど)は

2年前のこのイベントで出した、 1分9秒2。

レース用に鍛え上げたとは言え、そこはノーマルエンジンの軽自動車。

さすがにゲルマン魂スポーツセダンが負けるとは思わないので、

8秒台を目標にしていた。

走行1回目が終わるまでは。。。


■走行1回目

  まずはDSCの味見。

  結構、ガツンと効く。

  ブレーキ制御が入ると、スロットルも絞られてしまって、

  とてもギクシャクした走りに。

  これではダメなので、DSCスイッチを押してDTCへ切り替え。

  DTC(Dynamic Traction Control)はブレーキによるデフロック機能。

  DSCよりは走りやすい。

  一方で、タイムの方は12秒~13秒をウロウロ。

  8秒台どころか、10秒を切ることすら怪しい。

  
■走行2回目

  まあサーキットも1年振りだし、と気を入れ直しての2回目。

  今回は最初からDTCで走行。

  が、少しはタイムアップするものの、

  あいかわらずの12秒台。


  ケロヨンと比べると、何といっても「柔らかい」

  ケロヨンは600kgの車体でフロントばねは10キロとか、

  えげつない硬さだった。

  その分、動きはシャープでダイレクト。

  INABAさんは、やはり高級車。

  あの乗り心地の良さなのだから、当たり前なのだけど、

  操作に対してクルマの動きがかなり遅れて、しかも大きい。

 
  さらに フロント 215/45R17 ルマンLM701
       リア   225/45R17 フェデラル595

  という、どアンダーな組み合わせ(しかも結構古い)で

  フロントが全く喰わない。

  まあ、多少の覚悟はしていたけれど、なかなか手強い。


■走行3回目

  こういう状況なので、ここでDSCもDTCもカットしてみた。

  理屈からすると、DTCが一番走りやすそうに思えるのだけど、

  走ってみると全カットが一番良かった。

  ちなみにこれは、あの”コーション状態”なわけだけど、

  ABSはガンガン効いていたので、そういう意味では学びもあった(笑

  この状態で、11秒2までタイムアップ。

  ケロヨンまであと2秒!

  敗色濃厚な感じではある。。。


■走行4回目

  がんばって走ってみたものの、3回目にもわずかに届かず。


結局、  ベスト 1分11秒249

と、ちょうどケロヨンに2秒及ばない結果で終了。


■ケロヨンに追いつくには・・・

  すでに書いたとおり、

    (1)アシを固める。

    (2)タイヤを前後同銘柄の同サイズに。

  さらにシートのサイドサポートの悪さは致命的なレベルだと思ったので、

    (3)シートを変える。

  くらいは必要な気がする。


実行に移すかどうかは、微妙な感じですねえ。。。

でも、車高が高いのは見た目的にもイマイチなので、何とかしたい。


で、これだけDSCスイッチをいじりまくったにも関わらず、

車輪速センサーの掃除以降、今日も意図しないコーションは出てません。

完治したかな o(^▽^)o
Posted at 2012/11/02 20:08:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW(E46) | 日記

プロフィール

「スタッドレス交換 http://cvw.jp/b/653404/38985369/
何シテル?   12/10 22:54
2014年末に、BMWから自転車のためのクルマへ乗り換えました。 良い買い物だったのか(買った相手が。。。)、いろいろ疑問も残ってますが、自転車乗りにはか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
モデリスタのバンパーのカッコ良さに負けました。でもお金もないのでフロントだけ(汗)
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
自転車運搬専用車です。 タイヤを外さずに余裕で載ります(笑)
トヨタ プリウスα 赤プリ (トヨタ プリウスα)
目指せ満タン1,000km走破!
BMW 3シリーズ セダン INABAさん (BMW 3シリーズ セダン)
2005年式のセダン、貴重なMTです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation