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ケロヨン飼い主のブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

2011美浜軽耐Rd4&5 インプレ

ようやく動画のアップロードも出来たので特に自分の走りについて総括しようと思います。

今回はケロヨンオーナー兼ドライバーとしてのラストランということで、軽耐歴〇年で初めて、予選アタッカーとスタートドライバー(スタンディングスタート)をやらせてもらいました。

朝はいつもどおり、6時半すぎにサーキットへ到着。1年ぶりのレースなので懐かしい。

荷卸しをしていると、ろめおさん、kuboさん登場。

MR-ST3さんはすでにテントを張ってケータリングの準備中。

車両準備と受付をさっさと済ませ、車検へ向かう。


見た目のやや派手なマフラーが思いのほか重く、ドアミラーも重くなり、軽量バッテリーもお亡くなりになっていてフツーのものだったのでウエイトなし&消火器なしで計量するが、3キロのオーバー。

とはいえ、これ以上削るものもないので、このままでレースに臨む。

ドラミまで時間もあったので、朝食にMR-ST3奥様お手製の稲荷ずしを戴く。ありがたや、ありがたや。

受付時にもらったドラミ資料を見ると、2レースどちらもスタンディングスタートと書いてある。2レース目はローリングかと思い、スタートドライバーをするつもりでいたのだが、スタンディング2回はさすがに勘弁、とMR-ST3さんに交代をお願いし、引き受けてもらう。

これでRd4はスタート、Rd5はラストとおいしいとこ取りな感じになる。まあいいか。


ドラミ、フリー走行と終わり、ようやく予選開始時間となる。

予選は15分。最初から最後まで走るつもりはなかったので、最初はピットから様子見。

強豪のポーラRさん、ぐっちっちRさんが出て行くタイミングに合わせ、5分経過後にコースイン。

リアタイヤが冷えていると結構テールハッピーなケロヨンなので、慎重に走行を始める。

アタック中はピットから毎周のラップと順位の無線が入る。

タイムは51秒前半、6位前後。「50秒台に乗せろ~!」と指示が飛ぶが、クリアも取れているのに、イマイチペースが上がらない。

結局、51秒フラットで7番手。一応NA-1クラスのトップ(後ろとは0.8秒くらいの差)。

トップは49秒台に入っているので差は大きいが、まあそれはやる前からわかっていたこと&アタッ
カーがしょぼいので仕方なし。みんなにがんばってもらって順位を上げてもらうことにする。


■Rd4■

予選終了からしばらく時間があり、いよいよコースイン。

MR-ST3さんからフォーメーションラップでしっかりリアタイヤを温めるよう、指示されていたのでVettelばり?のスラロームで必至にタイヤを温める。

グリッドに整列し、いよいよスタートの瞬間を待つ。

緊張していた気はするが、冷静でもあったように思う。ここからは動画で。





グリッド目の前の13番がスタートミス。ややそれにつられたのか、少しクラッチミートのタイミングをミスした気はする。で、13番を抜いたは良いが、予選8番手の7番トゥデイに1コーナーでかわされてしまう。

予選タイムで1秒近い差があるものの、7番の方がストレートの伸びが良く、こちらが速いコーナーではアタマを押さえられ、前に出れない。

1ヘアピン、最終でインを差しに行くが並びはすれど抜けず。。。

ピットからも「ライン変えて脱出速度を稼げ~!」とかいろいろ指示も飛んでくるが、何ともならず。

結局、10分ほどの格闘の後、周回遅れを使って何とかパス。

その後は本来のペース差で逃げるものの、前の車は遠く先へ。


Rd4はここまでのシリーズハンデが適用されているため、強豪チームとはドラチェンの度に差が縮まる。ということで自分たちのベストなペースでミスなく走ることに徹して、レースを進める。


ドラチェンが3回終わったところで、総合2位~3位を走行。予定どおりな感じ。

ところがその後、トップをぶっちぎりで快走していた16番が1ヘアピンで横転!

これにより、ついにトップに躍り出た!

このまま行けるものと思ってもいたのだが、ピットハンデも何のそのとポーラRさんが超ハイペースのラップで周回し、気が付けば逆転されていた。

結局、トップのポーラRさんと同一ラップで総合2位フィニッシュ!

NA-1クラスは4周差をつけてのぶっちぎり1位!

応援に駆け付けてくれたJAY様からも「コケなければ勝てるんだよ」とお褒めの言葉?を戴く。


ここから短い昼休み。

ブレーキパッド交換、エア抜き、タイヤ交換(ルール上1本のみ)を迅速に行う。

作業出来るメンバーはたくさんいるのに、何故かJAY様がパッド交換していた。

目の前にジャッキアップされた車があると、手を出さずにはいられない性なのだろう(たぶん)。


■Rd5■

Rd5はRd4順位でグリッドが決まるため、2位スタート。しかも3位はぐっちっちRさん。

MR-ST3さんがいつも以上に気合入っているのがよくわかった。

でもこのレースはハンデなし戦となるため、強豪チームは皆、勝ちにきている。

ムリして絡まないでね、と祈りつつ、スタートを見守る。


スタートは気合が入りすぎたか、ホイールスピンがやや多めだったためか、ぐっちっちRさんに並ばれかけ、インを閉めるが、さらにイン(そこはコースじゃないぞ~)を取られて先行を許す。


その後はテールtoノーズのバトルが続き、相手のミスから一旦は逆転、2位へ浮上。

そこからさらに数周したのち、再逆転を許すのもつかの間、BSEでぐっちっちRさんがフロントタイヤが外れ、そのままコースアウト。

赤旗でセーフティカーが出る。原因はハブの折損だった。

ケロヨンはFFなので、ドラシャがあるからハブが折れてもタイヤが取れることはなかったが、ビートはMRなので、ハブ折損=タイヤが取れる。

が、そこは歴戦のチーム。早速、予備パーツに交換し、30分後くらいにはレースに復帰していたのはさすが。

ケロヨンはその後も2位をキープして、順調に周回を重ねる。


残り30分強、最後のドラチェンで最後の走行に入る。

トップのポーラRさんとは半周以上の差。ペースアップして追いついて、と心は思ってもラップは上がらず。

しばらくして、ポーラRさんに追いつかれ、がんばって抵抗してみたが、残念ながらラップされる。

その後も走行自体は順調。3位とは5周の差があり、トラブルさえなければ順位はキープ出来る。

ピットからもそういう指示があったので、最後はややペースを落とし気味に走り、総合2位、NA-1クラス1位でフィニッシュ。


クラス2連勝で3年間のケロヨンでのレースを締めくくれました。

参加したメンバー、応援に駆け付けてくれた仲間達に感謝!感謝!
Posted at 2011/12/14 01:28:44 | コメント(3) | トラックバック(1) | 軽耐久レース | 日記
2011年12月12日 イイね!

ケロヨン最終戦の結末

ケロヨン最終戦の結末この記事は、美浜軽耐久ケロヨンLAST RUN有終の美について書いています。

ということで、今年の初戦&最終戦は、すべてレースプランどおりに進め、何の問題もなくクラス連勝しました。

第4戦は35秒ものピットハンデを持つPOLA-Rさんに負けてしまったのが、少々残念ですが、レースLAPからは仕方ない気がしました。

第5戦はぐっちっちRさんのトラブルもあり、淡々と総合2位キープの走りとなりました。

何も起きないレースはひさしぶりですが、まあこんなにラクなものなのですねえ。


とりあえず、これから出勤なので今回はここまで。そのうち、もう少し細かいネタとFORSALE情報を書きます。
Posted at 2011/12/12 07:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久レース | 日記
2011年12月10日 イイね!

準備万端!明日は1年ぶりのレース

準備万端!明日は1年ぶりのレースいよいよ明日は今年最初で最後のレース。

というわけで準備、準備。

オイル交換、タイヤ交換と点検整備みたいなものだけなので、大したことはなし。

思えば、開幕戦で使おうと思っていたタイヤなんだよね。


最後に洗車して、ゼッケンなどを貼って仕上げ。

ゼッケンも開幕前に届いたまま、最終戦まで貼ることなかったんだ。

今年は「美浜軽耐」なんてロゴの入ったベースまで作ってくれて、カッコ良いのだけどね。


でも今年めぐり合わせが悪かったのは、きっとこの「4」というゼッケンのせいだ。

きっとそうに決まってる。


今回限りの自作ステッカーも貼って、準備は完了。

安全第一でがんばりましょう&遅刻・忘れ物するなよ~> メンバー各位。
Posted at 2011/12/10 16:10:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久レース | 日記
2011年12月04日 イイね!

予備ドライブシャフトの準備

予備ドライブシャフトの準備いよいよ来週は美浜軽耐久Rd4&5。

昼間は中学のサッカー大会だったので夕方から少しだけ作業。

今年の開幕戦直前に右ドライブシャフトブーツの不具合からグリス漏れをして、予備パーツへ交換した(その後、オイル漏れから欠場となってしまったわけだが。。。)。

ケロヨンから外した右ドラシャはその時のまま。このままでは予備パーツがない。

でも実は左ドラシャは予備1本と以前購入した、非純正代替品がある。

非純正品は昨年、あっさり折れた実績あり(ただし右シャフト)なので、使うに使えず倉庫に眠っていた。


ということで、こいつのブーツを右ドラシャへ移植すればいいじゃん、ということになる。

ずっと前から気づいてはいたが、何せドラシャの分解は初めてなのでなかなか手が動かず、このタイミングでの実施となった。


不具合を起こしたブーツはサス側なのだけど、サービスマニュアルを見るとミッション側のジョイントから分解していかないとダメっぽい。まあミッション側のジョイントは簡単に外せる(引っ張ればそのまま抜けてしまう構造)ので、そのとおりに作業。

特に力のいるところ、特殊工具のいるところもなく、ただ古いグリスを掻き出すのが面倒で汚れるだけ。寒いので部屋の中で作業していた(しかも来客用?和室)ので、かなり気を使ったが。。。

交換用グリスも評判の良い(ただし寿命短い)WAKOSバーフィールドグリスをずっと前に購入済みだったので、ようやく出番が来た感じ。

さすがに疲れ果てたグリスと新品の粘度は雲泥の差。マヨネーズとバターくらいの感じか?

ドラシャ2本を分解し、ブーツとグリスを入れ替え、畳を汚すこともなく作業は無事終了。

これでドラシャが折れても交換してゾンビの様に走れます!


【業務連絡】
本番の作戦計画完了しました。明日にでもメールで展開します。
予備パーツ他の輸送、手伝ってもらえませんかね~。
Posted at 2011/12/04 23:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケロヨン | 日記

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「スタッドレス交換 http://cvw.jp/b/653404/38985369/
何シテル?   12/10 22:54
2014年末に、BMWから自転車のためのクルマへ乗り換えました。 良い買い物だったのか(買った相手が。。。)、いろいろ疑問も残ってますが、自転車乗りにはか...
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