• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロヨン飼い主のブログ一覧

2012年03月04日 イイね!

3年間の戦績まとめ

3年間の戦績まとめ

ケロヨンで参戦した、

美浜軽耐久シリーズ 2009~2011

までの戦績をまとめます。

総合順位/クラス順位です。


【2009年シリーズ】 
クラスはNAとTURBOの2クラス
 Rd1 3位/3位
 Rd2 4位/3位
 Rd3 1位/1位  念願の初勝利!
 Rd4 横転リタイヤ
 シリーズ総合3位/クラス3位(48pts)

⇒ケロヨンの戦闘力も低かったが、周りもそれほどでもなく、クルマを仕立てながらも結果が出ていた1年。最終戦の横転がこのブログの始まりでした。

【2010年シリーズ】 
クラスはNAとTURBOの2クラス
 Rd1 12位/8位  開始早々ドラシャ折損→交換作業し完走
 Rd2 横転リタイヤ
 Rd3 未完走 ハブ折損→交換→ブレーキピストン溶解→交換
 Rd4 4位/3位
 Rd5 1位/1位  2勝目!
 シリーズ総合8位/クラス5位(43pts)

⇒前年の悔しさから、もう一度クルマを仕立て直し挑んだものの、トラブルに泣かされた1年。その経験から、チーム力が大きく飛躍したような気がします。

【2011年シリーズ】 クラスはNA-1,2,ビートとTURBOの4クラス
 Rd1&2 不出場 前日の車両トラブルによる(GW中で部品入手不可)
 
 
 
 Rd3 不出場 輪番操業による出勤対応のため 
 Rd4 2位/1位  3勝目!
 Rd5 2位/1位  4勝目!
 シリーズ総合10位/NA-1クラス4位(38pts)

⇒今年こそ、三度目の正直、という思いで始まったが、東日本大震災での延期、直前の車両トラブルによる出走取り消しなどもあり、モチベーションが低下した1年。最後はケロヨン、チームの持てる力をすべて出し切れた闘いだったと思います。


元々、車の性能差でも差がつく走行会はもう飽きた、同じ土俵(レギュレーション)の中で勝負したい、レース専用にクルマを仕立てたい(見た目も派手に!)、という私の想いで始めたケロヨンでの活動でしたが、耐久レースである以上、チームメイトの協力は不可欠でした。

一緒に走ってくれた、三河82さん、ナベちゃん、ツッコミすぎさん、ろめおさん、fosseさん、マ・スオさん、MR-ST3さん、kuboさん、ありがとうございました。

毎回、おいしいボリュームたっぷりの食事を準備いただいたMR-ST3奥様、本当にごちそう様でした。

エンジンOH、レース中のトラブルでのピット作業と縁の下でケロヨンを支えていただいたJAY様、いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。


ビート有利のシリーズで、これだけの結果が残せたのはみなさんの協力があってこそでした。良い思い出になりました。

あっ、最後に、家族にも感謝!

Posted at 2012/03/04 18:59:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽耐久レース | 日記
2012年03月04日 イイね!

車両仕様情報

売る売ると、書いていながら、車両仕様をまとめてませんでしたので、以下にまとめます。

■エンジン
 ・腰下&ヘッドO/H(2010年2月)
 ・イリジウムプラグ(IRIWAY7)
 ・プラグコード(NGK)
 ・ローテンプサーモスタット
 ・オイルクーラー(ワンオフ 16段 10,400kcal/h)
 ・マウント強化(ゴム板挿入)
 ・マフラー(ヤフオクの安いやつ)
 ・自作FRPインテーク(エアクリ純正)

■ミッション
 ・JA5(4WD)用ファイナル
 ・機械式LSD(クスコ ビート用RS1.5WAY)
 ・LSD用スピードセンサアダプター(ニワRacing)
 ・軽量フライホイール

■サスペンション
 ・車高調サス(FINALコネクション)
 ・フロントピロアッパマウント(RSマッハ)
 ・フロントばね(HKS7キロ/予備オリジナル5キロ)
 ・リアばね(RS-R6キロ/予備オリジナル4キロ)
 ・調整式ラテラルロッド(タナベ)
 ・ワイドトレッドスペーサ20mm
 ・フロントブレーキパッド(プロμ Racing777 残量小)
 ・リアブレーキシュー(プロμ スポーツシュー)

■内装・電装系
 ・水温&油音計(VFC-MAX、ビリオン)
 ・燃費計(e-ネンピ、Pivot)
 ・シートレール(サイド止め、ラストラーダ)
 ・フロント4点ロールバー(サイトウロールゲージ)
 ・車載消火器(JAF戦OK内容量2キロ)
 ・4点ベルト用アンカーボルト(フロント2か所のみ)
 ・アスファルトシート全面剥がし
 ・フロアカーペット(社外品)

■外装
 ・FRPボンネット(ウエストヨコハマ)
 ・ボンネットピン
 ・前後牽引フック
 ・ジャッキアップポイント補強(昭和自動車)
 ・前後バンパー加工
 ・リアワイパーレス

■タイヤ&ホイール(各4本、残り溝5分山以下)
 ・165/55R14(ポテンザRE11)
   &アルミ6J-14 OFF+38
 ・155/60R13(ネオバAD07)
   &アルミ5J-13 OFF+35


★主な不具合
 ・3速シンクロが傷んでおり、シフト時にギア鳴りします。
 ・クラッチの接続位置が手前になっていますので交換時期が近いかもしれません。
 ・横転によりロールバーがひずみあり(運転席側が下がってます)。
 ・FRPボンネットは横転時の傷・ひび割れあり、ステッカー焼け跡あり。
 ・左右ドアにステッカー剥がし時の塗膜剥がれあり。

★その他
 ・エアコンレス(配管、取付ブラケット以外は部品保管)
  エアコン装着には、エンジン脱着とオイルクーラーレス化が必要
 ・フルバケ、4点シートベルトはなし
 ・乗車定員4名(リアシート、2点式シートベルトあり)

ご質問あればコメントください。
Posted at 2012/03/04 17:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケロヨン | 日記
2012年03月03日 イイね!

脱皮

脱皮ひさしぶりの投稿ですな。。。

さて、耐久レースをやめることにしたケロヨンですが、外が寒いので一切手がつけれず、放置してました。

ようやく暖かくなってきたので、先日、やっとステッカーを剥がしました。

ドライヤーを使いながら、あっという間に・・・とはいかず、さすがに貼った量が量なので、結構な時間がかかりました。

FRPボンネットは見事なまでに焼けてます。

よーく見ると、文字やケロヨンのイラストの跡が。

ドアやリアバンパーもステッカーを剥がした際に、一緒に塗膜が剥がれてしまい、所々、可哀想な状態になっちゃいました(>_<)


こうして並べてみると、自画自賛するわけじゃあないですが、めっちゃカッコ良かったなあと。

本当にやりたい放題やれたので良かった。


参号車のフォトギャラリーに写真もいろいろ載せてますので興味ある人はぜひ。


今日もバケットシート外して、内装つけて、パーツ類の写真を撮りました。

あとは買ってくれる人が出てくれるといいのだけれど。。。

ヤフオクかなあ。
Posted at 2012/03/03 20:35:29 | コメント(3) | トラックバック(1) | ケロヨン | 日記
2011年12月14日 イイね!

2011美浜軽耐Rd4&5 インプレ

ようやく動画のアップロードも出来たので特に自分の走りについて総括しようと思います。

今回はケロヨンオーナー兼ドライバーとしてのラストランということで、軽耐歴〇年で初めて、予選アタッカーとスタートドライバー(スタンディングスタート)をやらせてもらいました。

朝はいつもどおり、6時半すぎにサーキットへ到着。1年ぶりのレースなので懐かしい。

荷卸しをしていると、ろめおさん、kuboさん登場。

MR-ST3さんはすでにテントを張ってケータリングの準備中。

車両準備と受付をさっさと済ませ、車検へ向かう。


見た目のやや派手なマフラーが思いのほか重く、ドアミラーも重くなり、軽量バッテリーもお亡くなりになっていてフツーのものだったのでウエイトなし&消火器なしで計量するが、3キロのオーバー。

とはいえ、これ以上削るものもないので、このままでレースに臨む。

ドラミまで時間もあったので、朝食にMR-ST3奥様お手製の稲荷ずしを戴く。ありがたや、ありがたや。

受付時にもらったドラミ資料を見ると、2レースどちらもスタンディングスタートと書いてある。2レース目はローリングかと思い、スタートドライバーをするつもりでいたのだが、スタンディング2回はさすがに勘弁、とMR-ST3さんに交代をお願いし、引き受けてもらう。

これでRd4はスタート、Rd5はラストとおいしいとこ取りな感じになる。まあいいか。


ドラミ、フリー走行と終わり、ようやく予選開始時間となる。

予選は15分。最初から最後まで走るつもりはなかったので、最初はピットから様子見。

強豪のポーラRさん、ぐっちっちRさんが出て行くタイミングに合わせ、5分経過後にコースイン。

リアタイヤが冷えていると結構テールハッピーなケロヨンなので、慎重に走行を始める。

アタック中はピットから毎周のラップと順位の無線が入る。

タイムは51秒前半、6位前後。「50秒台に乗せろ~!」と指示が飛ぶが、クリアも取れているのに、イマイチペースが上がらない。

結局、51秒フラットで7番手。一応NA-1クラスのトップ(後ろとは0.8秒くらいの差)。

トップは49秒台に入っているので差は大きいが、まあそれはやる前からわかっていたこと&アタッ
カーがしょぼいので仕方なし。みんなにがんばってもらって順位を上げてもらうことにする。


■Rd4■

予選終了からしばらく時間があり、いよいよコースイン。

MR-ST3さんからフォーメーションラップでしっかりリアタイヤを温めるよう、指示されていたのでVettelばり?のスラロームで必至にタイヤを温める。

グリッドに整列し、いよいよスタートの瞬間を待つ。

緊張していた気はするが、冷静でもあったように思う。ここからは動画で。





グリッド目の前の13番がスタートミス。ややそれにつられたのか、少しクラッチミートのタイミングをミスした気はする。で、13番を抜いたは良いが、予選8番手の7番トゥデイに1コーナーでかわされてしまう。

予選タイムで1秒近い差があるものの、7番の方がストレートの伸びが良く、こちらが速いコーナーではアタマを押さえられ、前に出れない。

1ヘアピン、最終でインを差しに行くが並びはすれど抜けず。。。

ピットからも「ライン変えて脱出速度を稼げ~!」とかいろいろ指示も飛んでくるが、何ともならず。

結局、10分ほどの格闘の後、周回遅れを使って何とかパス。

その後は本来のペース差で逃げるものの、前の車は遠く先へ。


Rd4はここまでのシリーズハンデが適用されているため、強豪チームとはドラチェンの度に差が縮まる。ということで自分たちのベストなペースでミスなく走ることに徹して、レースを進める。


ドラチェンが3回終わったところで、総合2位~3位を走行。予定どおりな感じ。

ところがその後、トップをぶっちぎりで快走していた16番が1ヘアピンで横転!

これにより、ついにトップに躍り出た!

このまま行けるものと思ってもいたのだが、ピットハンデも何のそのとポーラRさんが超ハイペースのラップで周回し、気が付けば逆転されていた。

結局、トップのポーラRさんと同一ラップで総合2位フィニッシュ!

NA-1クラスは4周差をつけてのぶっちぎり1位!

応援に駆け付けてくれたJAY様からも「コケなければ勝てるんだよ」とお褒めの言葉?を戴く。


ここから短い昼休み。

ブレーキパッド交換、エア抜き、タイヤ交換(ルール上1本のみ)を迅速に行う。

作業出来るメンバーはたくさんいるのに、何故かJAY様がパッド交換していた。

目の前にジャッキアップされた車があると、手を出さずにはいられない性なのだろう(たぶん)。


■Rd5■

Rd5はRd4順位でグリッドが決まるため、2位スタート。しかも3位はぐっちっちRさん。

MR-ST3さんがいつも以上に気合入っているのがよくわかった。

でもこのレースはハンデなし戦となるため、強豪チームは皆、勝ちにきている。

ムリして絡まないでね、と祈りつつ、スタートを見守る。


スタートは気合が入りすぎたか、ホイールスピンがやや多めだったためか、ぐっちっちRさんに並ばれかけ、インを閉めるが、さらにイン(そこはコースじゃないぞ~)を取られて先行を許す。


その後はテールtoノーズのバトルが続き、相手のミスから一旦は逆転、2位へ浮上。

そこからさらに数周したのち、再逆転を許すのもつかの間、BSEでぐっちっちRさんがフロントタイヤが外れ、そのままコースアウト。

赤旗でセーフティカーが出る。原因はハブの折損だった。

ケロヨンはFFなので、ドラシャがあるからハブが折れてもタイヤが取れることはなかったが、ビートはMRなので、ハブ折損=タイヤが取れる。

が、そこは歴戦のチーム。早速、予備パーツに交換し、30分後くらいにはレースに復帰していたのはさすが。

ケロヨンはその後も2位をキープして、順調に周回を重ねる。


残り30分強、最後のドラチェンで最後の走行に入る。

トップのポーラRさんとは半周以上の差。ペースアップして追いついて、と心は思ってもラップは上がらず。

しばらくして、ポーラRさんに追いつかれ、がんばって抵抗してみたが、残念ながらラップされる。

その後も走行自体は順調。3位とは5周の差があり、トラブルさえなければ順位はキープ出来る。

ピットからもそういう指示があったので、最後はややペースを落とし気味に走り、総合2位、NA-1クラス1位でフィニッシュ。


クラス2連勝で3年間のケロヨンでのレースを締めくくれました。

参加したメンバー、応援に駆け付けてくれた仲間達に感謝!感謝!
Posted at 2011/12/14 01:28:44 | コメント(3) | トラックバック(1) | 軽耐久レース | 日記
2011年12月12日 イイね!

ケロヨン最終戦の結末

ケロヨン最終戦の結末この記事は、美浜軽耐久ケロヨンLAST RUN有終の美について書いています。

ということで、今年の初戦&最終戦は、すべてレースプランどおりに進め、何の問題もなくクラス連勝しました。

第4戦は35秒ものピットハンデを持つPOLA-Rさんに負けてしまったのが、少々残念ですが、レースLAPからは仕方ない気がしました。

第5戦はぐっちっちRさんのトラブルもあり、淡々と総合2位キープの走りとなりました。

何も起きないレースはひさしぶりですが、まあこんなにラクなものなのですねえ。


とりあえず、これから出勤なので今回はここまで。そのうち、もう少し細かいネタとFORSALE情報を書きます。
Posted at 2011/12/12 07:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久レース | 日記

プロフィール

「スタッドレス交換 http://cvw.jp/b/653404/38985369/
何シテル?   12/10 22:54
2014年末に、BMWから自転車のためのクルマへ乗り換えました。 良い買い物だったのか(買った相手が。。。)、いろいろ疑問も残ってますが、自転車乗りにはか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
モデリスタのバンパーのカッコ良さに負けました。でもお金もないのでフロントだけ(汗)
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
自転車運搬専用車です。 タイヤを外さずに余裕で載ります(笑)
トヨタ プリウスα 赤プリ (トヨタ プリウスα)
目指せ満タン1,000km走破!
BMW 3シリーズ セダン INABAさん (BMW 3シリーズ セダン)
2005年式のセダン、貴重なMTです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation