2010年01月17日
インセット選びは重要だと思う。出来るだけ出したいが、年甲斐もなく爪折ってまでツライチにするつもりはないし、タイヤハウスの隙間があるのに出しすぎもどうかと。5円玉ぶら下げて測り、リムで合わせても、タイヤのサイドウォールを考慮する必要がある。安全見すぎて、後でむやみにスペーサーを使いたくもない。求めるタイヤ・ホイールの条件は以下の通り。
①17インチ
②タイヤの幅は出来るだけ狭く(燃費重視。この車でグリップ語るな。)
③タイヤ外外径は、純正よりプラス方向に(タイヤハウス隙間埋め、ローダウンするので最低地上高確保、乗り心地)
④タイヤは推奨より引張り方向に(見た目と干渉回避の両立)
⑤リアは10㎜スペーサーで調整(ローテーション考慮)
⑥ただのスペーサーは5㎜まで。ワイドトレッドスペーサーは、10㎜以上で出来るだけ薄いものを使用
⑦トータル重量は出来れば15インチスチール同等以下
純正の16インチ6.5j基準だと7jインセット50でほぼ同じツラ。オプションのTFが35なので、ここまでは安全圏。しかし皆さんのブログ等にある通り、リアは10㎜ぐらい引っ込むので、純正から25~30㎜程度出せそう。
よって、実車がないなか情報と机上計算した結果、7.5jのインセット45、次に7jの38で何れもフロント5㎜、リア15㎜のスペーサーで調整、タイヤは205/50を履かせるのがベストかな?しかし、7.5jは上記④から理想だが、⑦を考えるとコスト的に厳しい。
以上から1ヶ月妄想し悩んだ結果が、7jインセット38に205/50。純正16インチ比で外径+5㎜、上記スペーサー調整でフロントが外に+18.35㎜、リアが+28.35㎜でどうじゃ~!
Posted at 2010/01/17 00:37:33 | |
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