2010年02月19日
スバルオーナー(決して嫌いではないので悪しからず)は、間違いなくメガネが多いと思う。勝手な分析だが、A型・技術系・真面目・おたくが多いからではないだろうか?勿論これらとメガネの関連根拠はない。
Posted at 2010/02/19 23:37:50 | |
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2010年02月19日
ようやくCVTの制御に慣れてきた。しかし、何で余計な機械の介入に慣らされなきゃいけないんだろう。こんなものがだんだん増えてきたかから、例のリコール問題に繋がったのだと思う。
今までMT及びATの経験では、ある程度速度が乗るまでエンジン回転を引っ張ってからシフトアップという方が燃費が良いという実感があり、思わず同じことをしてしまうが、当然CVTでは意味がない。コツとしては一定の踏力で速度を上げてゆく、するとわずかなスロットル開度で、スルスルと転がる感覚のポイントがあるので、このポイントをなるべく維持できるように意識する。
Posted at 2010/02/19 23:35:46 | |
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2010年02月03日
MC後の方、あの中途半端なフロントナンバーブラケット(樹脂製の黒いステー)気になりませんか?ユーロプレートサイズを補正するためでもなく、バンパーのR形状にフィットさせるためでもなく、機能がなく(傷防止だけ?)、且つかっこ悪い。顔の中央だけにこれはイカンでしょう。
せっかくなので、下品にならないぐらい、ちょっと前方及び下向きになるようなベースに交換したい。市販のボルトが見える角度調整式ステーは、走り屋じゃないんだから却下。”ナンバーアンダーベース”とう商品がイメージに近いが、所詮汎用形状なので、出っ歯みたいになりフィット感がイマイチと想像される。
アフファオーナーさんが流用されているプリウス用は良さそうですよね!しかしオーリスのベースはバンパーのRが既にフラットに調整されているので、逆に中央に隙間が出来てしまうだろうなー。IS-F用も同様かな。
どなたか、良いアイデアありませんか??
Posted at 2010/02/03 14:44:14 | |
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2010年02月01日
1.8lの2WDの燃費(カタログ値)は17.8だが、電動ルーフとSパッケージ装着車は10キロ増(なぜか同じ)で16.6まで落ちてしまう。
重量が燃費に効くのは頷けるが、4WDは同装着車でも数値は変わらない。なぜだろう?怪しい・・・
きっと減税適用上のカラクリと、メーカーの目標値や公表値の設定上の裏事情があるだろうが、結構国交省も適当なんだろうなーと思わせる一面である。
Posted at 2010/02/01 21:06:25 | |
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2010年02月01日
試乗時に感じていたことだが、出足がもたつくというか、じわっと出ずに、ある程度踏み込んでから急に飛び出る感じがある。
1日乗って解ったが、要は車重がとにかく重いのだ。Cセグメントで総重量1.5t越えと、アホみたいに肥大化してしまっているせい。
これは、減速Gの架かり方からも明らかで、トヨタの必要不十分なブレーキ(なめるとほら見たことか。)と相まって、早めのブレーキングが求められる。さらにCVTの制御が入るので最初は違和感があり、止まる前にブレーキの踏力の調整が必要。
あとは概ね良好。やはりゴルフには及ばないが、総合的にはきっと満足いくだろう。
Posted at 2010/02/01 20:24:23 | |
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