• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

上物だ

上物だ今回 載せ換えベースとなった、エンジン

可能な限り いろいろと計測&点検しました。

スラストメタル 子メタル 親メタル と全てOK 傷なし摩耗なし。

圧縮圧力 バッチリ

オイルパン内部 異物なし

プラグ穴より 胃カメラ 挿入 ガン細胞 発見できず

カムホルダー 傷&カジリなし

ピストン裏側&ピストンピン 見える限り焼け跡なし


グッド コンデション♪ でしたねぇ。

もう 今となっては AE92後期エンジンなんて入手すら困難な時代に。


このエンジンは一度だけ ホームコースを走行してみましたが・・・

カムが86前期用が組んである(前オーナー)さんが言ってました。


確かに・・ 7000rpm以上が重い感じ。

やっぱり サーキットを走行するならレブリミットまできっちり回したい。

高回転しか使わないし・・

SCエンジンは低速があるから、ハイカムはありだと思うし、オーバーラップが大きくなるので掃気にも非常によろしい♪ 

確か このエンジンは2速 ⇒ 3速にシフトアップした時に・・  タイヤがキヤッと鳴いたなぁ。


マイ ヘタレ エンジンは鳴かないもんなぁ。

シートにめり込むような 加速が昔はあったのに・・  なぁ。

あ~~ 早く  ニューエンジンで走りたいな。。 


がんばろう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
Posted at 2014/09/30 23:47:54 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月30日 イイね!

ロールセンターは大事ですねぇ。。

ロールセンターは大事ですねぇ。。車がロールするとき、ロールの中心となるロールセンターに対して重心位置(重心高さ)

がどのくらい離れているかでその絶対ロール量が決まります。




わかりやすく喩えると、音楽で使うメトロノームを思い浮かべてください。

メトロノームの振り子の棒の揺動支点がロールセンター、振り子の錘が重心点となります。

このとき、振り子の錘の位置を高くする、つまりロールセンターと重心点の距離が離れる

と振幅、つまりロールは大きくなると同時に揺動速度はゆっくりになります。

逆に振り子の錘の位置を低くする、つまりロールセンターと重心点の距離が短くなると

ロールは小さくなり揺動速度は速くなります。 これを車のロールに置き換えても同じこと

が言えるのです。

このことからロールセンター~重心点の距離を短縮することがロール量を減らし、なおかつ

クイックに動くようになることが解ると思います。 つまりロールセンターを補正(上げる)

することは単純にロール量が減るだけではなく、スラローム走行のような切り返しの際の車体

のロールするスピード(レスポンス)も素早くすることができるということです。

メトロノームの場合は錘(重心点)の高さを変えることでこの距離を変えますが、車の場合は

揺動支点の高さを変えてこの距離を変えます。(もちろん重心高さを低くする改造もあります)

これがロールセンターアダプターによるロール低減の原理です。



ちなみに、このロールセンターと重心点が同じ高さになると、まったくロールしない、いわゆる

ノンロールカーになります。

 



ロールセンター~重心距離がノーマルよりさらに伸びてしまう(つまりロールセンターが下がる)ことに

なり、結果としてロール量の増大になるために走行安定性の悪化を招くことになるのです。

またこのことは当然、危険回避の際の急なステアリング操作での転倒のリスクも大きくなります。

これは何もオンロード走行に限ったことではなく、低速競技のオフロード走行でも車体が傾いた

状態での走行時に転倒のリスクが大きくなることには変わりありません。



マイAWで・・ 峠を走行 メッチャ楽しい♪ のは・・


コーナー切り返しのレスポンスが驚速なんです。 景色が横に流れて行くような・・ 錯覚さえ感じます。

あるお方に某峠を試乗してもらったら・・  こんな言葉を頂きました。 今のコーナーの横Gはいったいどこ? に消えたの? えっ 

こんな車の操舵感はなかなか・・  味わえないですよね。

某まんがのセリフで・・  コーナー3つも抜けりゃ・・ バックミラーから消してやるぜ! 状態です(^^♪



リアに重いエンジンを載せているAWの動きじゃあ・・  ないっす。

こんなに激的に変化する ロールセンターを見過ごして足のセッティングは無いでしょう。 ←バネがどうの・・  以前の問題だと思うけどなぁ。

あとはアーム類の角度も大事


動く足 = 動きやすいアームの角度 = 力の入力適正

私は設計者ではありませんので、数ミリづつ動かして変化を体験して行きます。

計算して出せませんので・・  実際に変化をさせてホントの事を確認しながらマイAWの足を完結させて行きます。


まだまだAWはやめられません。 やりたい事&試したい事などなど・・ 終わってませんので。。

Posted at 2014/09/30 19:05:35 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月30日 イイね!

バンプ トー 計測

バンプ トー 計測過去に調べましたねぇ。

バンプ トー変化

ブレーキローター ↓ に車載ジャッキをセットして上げたり下げたり。。

ロールセンター アダプターとバンプトー対策 タイロッドエンドはセットで使用して下さいね。

マッチングもありますので・・  確認した方がイイです。

たとえば18mmのロールセンターアダプターに市販のバンプ対策タイロッドエンドは・・  合わないと思います。

普通は15インチ用のロールセンター アダプターなら23mmか25mmでしょう。

いわゆる 車高ダウンした分だけ元に戻す くらいの厚みですね。

ロールセンターが下がった分だけ上げる  と言う事です。 注意 ノーマル車高状態に戻すだけです。

決してノーマルより、ロールセンター位置が上がる訳ではありません。

車高ダウンにより車体の重心点は下がります イイですねぇ これは、コーナーリング性能アップしますね・・  誰が考えても・・ でもロールセンターも下がってしまいますねぇ これは非常にマズイ ですからロールセンターアダプターが必要なんですね。


と・・  前書きはこのくらいで。


自分が計測した時には・・ ちょっと驚きのトー変化が確認できました。

これは! (=^▽^=) じゃん。


いろんな厚みのロールセンター アダプターを持っていると調子よかぁ~~

ロールを調整できちゃう♪ ぜ と。

ロールしないなら・・  バネレート 落とせるじゃん と。

ま・・  いろんな効能がありますので・・

是非、皆さんもいろいろと弄ってみて下さいねぇ。

足のセットUPの方向性が広がりますよ。

ガチガチの足周りは卒業ですって・・ もう昔のセッティングです。。  ロールセンターを無視して足周りは語れないと・・  思ってます。 それだけ重要なポイントです。
Posted at 2014/09/30 15:16:24 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月29日 イイね!

最近 ちょっと気になる。。

最近 ちょっと気になる。。それは・・

いろんな方がブログでUPしている

サーキット走行などの・・  車載映像で。


タイヤのスキール音です。








スキール音にもいろいろあります。


キャアー キャアー

ギャー ギャー

ジョリ ジョリ

ギュル ギュル

音でタイヤの状態を推測できるように研究したい。

キャアー キャアー と鳴いている状態から・・  さらにハンドルの蛇角を与え(コジル)と・・

音が変化しますよね。


ビャアー ビャアー とかに。

凄い 興味があります。 スキール音。。


友人が外からマイAWのサーキット走行を見ていて・・ 他の車とタイヤのスキール音が違う!

と言われた事があります。


気になりますねぇ。 今度、車載映像を録画してみよう・・
Posted at 2014/09/29 23:14:40 | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月29日 イイね!

ほぼ ノーマル車高に・・

ほぼ ノーマル車高に・・ノーマル車高?3cmくらいダウンかな? にロールセンターとバンプトー対策タイロッド


これは  どうなるの?

テスト走行しましたよ・・・

ロールセンターアダプターの厚みは市販品です。

ココで書くのも・・  活字で表現するのは困難ですので・・

直接 お会いした時にでも聞いて下さい。

画像はフルリバンプ(伸びきった)状態です。

ロアアームの角度 なるほど・・  ダンパーは通称TRD92ショートです。
Posted at 2014/09/29 20:43:37 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ロシアの母ちゃん達。。 立ち上がり始めましたね。 戦争終結の1番の道のりです。」
何シテル?   04/16 01:08
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation