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4ドアヨネシビックのブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

motegiに行ってきました。

motegiに行ってきました。先週の土曜日に茂木に行ってきました。

ちなみに初めて行きました。

最近は長い無職期間からやっとアルバイトになり、多少金銭的に余裕ができ、精神的にも多少余裕があったので
楽しめました。

正直、行くまではシビックそろそろ降りようかなぁなんて考えていたんですが、行っていろんな車を見たり、
走ってるのを見るともうちょっと乗ろうかななんて思ったり。

てか、久々に走りに行きたいのと、機械いじりたいっていうモチベーションが・・・

そろそろちゃんと仕事も探さないとだし、ただ少しは自分のやりたいことがわかって来たかなぁという感じ。

自分で考えて、図面引いたり部品選んだりするのは面白いし、設備・機械の改造はやっぱりやりがいあるんだよなぁ

とりあえず普通にお給料が欲しい・・・

ディーラーでスプールバルブパッキンとデスビのOリング注文したし、交換して久々に浅間台でもいってみようかな?
Posted at 2018/05/23 07:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2014年09月27日 イイね!

最強の拒絶タイプ

僕の実家の地域の夕方5時の時報は「第9」です。

なので、ぼくの頭のなかでは5時になるたびに弐号機が起動します。


そんなことは置いといて、今日は強風なので爺ちゃん家の軒下を借りて作業しました。

今回は
リア車高調整
・ブレーキエア抜き
フロントアームジョイントブーツ交換
ホイールナット交換
以上を急ピッチで行いました。

Eg、Mtオイル交換も行おうと思ったのですが、前回交換から2000kmしか走っておらず、今度ジムカーナ行くときの前くらいに実家で交換すればいいや~になりました。



しかし、今回の作業には僕の嫌いな作業も含まれています。
それは


ボールジョイント外し!


特に僕の車はMT載せ替えの時からやけに左Fのロアアームのジョイントが固く、前回もねじ山を壊しそうになりながら交換しました。

前回は組み付けるとき、次回少しでも楽できるようにと、テーパー部をヤスリがけして、潤滑剤をたっぷり塗ってから嵌めたのですが・・・・

そこ以外の3箇所は一箇所あたり30分程度で終わったのですが、因縁のジョイントは案の定固い!

まさに最強の拒絶タイプ!



いや、これが言いたかっただけです・・・



ここだけでアーダーコーダやって作業に2時間近く掛かりました。


しかし今回やって思うことは
・左右のロアボールジョイントのネジが死にかけ。
・左のロアがめっちゃ固いのに対して、右のジョイントは逆に緩すぎ!

といった問題が出てきました。

ボールジョイントはナックル外して打ち替えになるのかな?

だったらリアのアーム類のブッシュも駄目だし、前後アセンブリで丸ごと交換のが一番ラクかな(金銭的にも)

あ~どこかにEGの部品取りをお持ちで前後足回りがすべてイラン!という男気あふれる神様はいないかな~(チラ


という冗談?は置いといて、とりあえず引っ越し前の作業は大体こなしたかな。

あしたは、部屋の片付けと梱包をして、ぼちぼちEGに荷物を積み始めるか!
Posted at 2014/09/27 22:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2014年09月06日 イイね!

ショック!とか異音とか



ついにOHに出していたショックが帰って来ました。

請求金額は6万行かないくらい。

基本OHではそこまで金額は行かないのですが、僕の場合フルードが滲むまで使うのでOHサイクルが長くなりがちです(褒められたことではないですが・・・)。

よって見積もると大体ロッド交換も見積もりに含まれます。
前回も迷ったのですが、素人目に傷が無くとも、ピストン系の油圧ロッドなんかも髪の毛一本くらいの傷で漏れる可能性があるのらしいので一応交換しました。
とはいえ、ぼくが仕事でOHしてた油圧or空圧ピストンは社内の仕事なので、漏れたらまた変えればいいというふうな感じでロッド交換は明らかな傷がない場合は行いませんでしたが・・・(ロッド自体がかなり高額であることもありますが)
ただ今回のようなケースでは自分でのロッド交換が不可能に近い&内圧が基準値通りにかかっているのが重要なので、予防保全的な形で推奨通りに交換をお願いしました。

どちらがいいかは、結局結果論になってしまうので、なんとも言えませんが・・・




まあ、そんなことは置いといて、ついでに車高調レンチも買いました。
ほんとはホームセンターにフックレンチがあればそれを買いたかったんですが、聞いてもフックレンチまたはS字レンチの存在すら知らない販売員さんのほうが多かったです。
多分使うのは機械系鳶職のひとやOH業者が菊ナットを緩める時ぐらいだと思うので取り扱っても売れないとは思うんでしょうがないですが・・・

ちなみにこいつはドライブシャフトを抜くときに使うと便利です。
フックの形状とレンチの長さが、ジャッキで上げてインボードから叩き出すのに丁度いいんですよね・・・

まあ、そんな無茶な使い方して、前のメーカー不明安物車高調レンチは曲がってしまったのですが・・・

今回は高かった(と言っても3000円くらいですが)ので、また安い車高調レンチも探しておかないと・・・



んで、何も考えずサクッと装着。


ついでに、最近また「ギィギィ」という何かが擦れるような異音がリア周りからするので点検。

とりあえず揺すってみると・・・




あっさり原因発見。

リアトレーリングアームブッシュが内部で破断しており、擦れることで異音が発生していた模様。
つまり、今現在こいつはブッシュとしての体は無していないということですな。

どうしよう。とりあえずシリコンシーラントでもぶち込んで見ようかな。
走ってたらポロッとシーラントが取れそうだけど・・・


まあ、すぐに走行不能になるようなトラブルではないので安心しましたが、乗ってると微かにずっと異音が聞こえるので精神衛生上はよろしくないのが問題ですな~

ここやるならリア周りはすべてリフレッシュしないと、色々勿体無いのですが・・・


といった感じで久々に車を触りました。

一応収入源を確保できたので、ぼちぼちまたバイクと車もメンテナンスしなきゃな~と思う今日このごろです。

Posted at 2014/09/06 18:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2014年07月18日 イイね!

あっつい!

青ネギを2本、神奈川県に出荷。







ちなみに青ネギは2本とも油が乗っており食べごろです。






あとは妹の旦那さんの車から異音がするとうことで、点検。

前回はフロント周りからの異音の修理時には、フロントブレーキの残りが1mmも無くなっていたのでブレーキパッドの交換だけですみましたが・・・

異音は左リアから「パタパタ・・・」という音がするらしいのだが、自分が運転すると再現できず。

妹に運転してもらい、リアに乗っかってみたがそれでも再現せず。

下から覗いてみても、純正車高なので特に干渉するものも無さそうだな~

とりあえずリアをばらして見ることに・・・


う~ん、正直ドラムは初めて触るけど、特に問題があるようには見えないなー
とりあえずゴミがブレーキに噛みこんで異音が発生している可能性があるので、削りカスを掃除して組み直し。


ハブベアリングのガタは・・・
ジャッキアップ後タイヤを揺すってみてもガッチリしてるので問題なし
空回ししてみても、特に問題無し


タイヤの空気圧は・・・
1.4MPa
す、少ない・・・
これが異音の原因じゃないかな~・・・


ということで、旦那さんには
タイヤの空気圧を入れて様子見するようにお願いしました。

ちなみに旦那さんはヘタしたら車買ってから一度も空気圧見てないかも・・・とのこと!

これで解決すればいいな~
Posted at 2014/07/18 22:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2014年06月30日 イイね!

たまには

たまには
車でも触ろうかと、エンジンルームを開けてみると・・・

どうやら、カムエンドシール辺りからオイル漏れが・・・

とりあえず、ウエスで拭きあげて様子見。

交換するしかないかな~

なんか漏れ方が増し締めしたら止まりそうな雰囲気だけど、やったらボルト折りそうだし、どうしよう。


どうせヘッド開けるなら、タペット調整もしたいなー


準備としては
・カムエンドシール
・ヘッドカバーパッキン
・スプールバルブパッキン
・デスビOリング
・シックネスゲージ

他になにか買う必要があるものはなんだろう?


そろそろシビックも整備書欲しいな・・・
Posted at 2014/06/30 10:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記

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何シテル?   06/03 20:24
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