• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こやし@YDバサラのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

ホット一息…


皆様おはようございます!!

本日は皆様にお知らせがありまして・・・・
来春からの就職先が決まりました^_^

念願かなって、自動車関係です!!

でも、ゆっくりしている暇もなく、実験の毎日です…。

今日は教授と話したら大学から帰って、車のメンテナンスします…。
なんたって、ここ2カ月で1万キロは走りましたからね…。
就職活動は大変です…金銭的にもメンタル的にも…。

またちまちまと投稿しますのでよろしくお願い致します!!

Posted at 2014/05/29 06:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月27日 イイね!

またまたお久しぶりです!

お久しぶりです!
すっかりとご無沙汰しておりました…。
TEANAに乗り換えて早9ヶ月経ち、まぁその間、不良部品がすぐに見つかったり、いたずらに遭ったりといわくつきの車両にあたってしまいました。
お祓いした方がいいのかと思いつつ、この冬スキーに行こうとして気づいた事…

ルーフボックスつかないじゃん!!

・・・あのでかい箱どうしましょう…。

という訳で、どなたかいりませんか??
バサラもしくはプレサージュにお乗りの方でしたら、ベースキャリアもセットでありますのでいかがでしょう??
あと・・・ティアナでは運べませんので取りに来ていただける方とか…

いらっしゃいませんよね・・・ほんとどうしよう…

バサラもしくはプレサージュ(V8人乗)にお乗りの方には、クラッツィオの未使用シートカバーもあります・・・
いかがでしょう…

どなたか欲しい方格安でお譲りしますのでご紹介ください…。

Posted at 2014/03/27 01:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月29日 イイね!

半年ぶりです!!

皆様お久しぶりです^^
こやし@YDバサラです。

パソコンに記憶させていたID・PASSを誤ってリセットし、ログインできませんでした…。
車高調の話をしていた方申し訳ありませんでした…。

今年2月末に車検もうけ、バサラは元気にやっております・・・・・

と言いたいところですが、昨日廃車にしました。

去る6月11日・・・
近くのイオンに買い物に出かけた帰り道、我が家まで300mというところでした。

自分「ん・・・?急にハンドルが重いぞ??パワステポンプか??」

ふとメーターに目をやると、
エンジン回転数が0・・・チェックランプ点灯!

自分「は・・・い?????????」

とにかく路肩に寄せて、停車。
再始動を試みるも、セルがきれいに回っているのにかからない。
異様にエンジンブルブル言ってる。

自分「・・・この感じ嫌な予感が・・・噴射ポンプか・・・。」

前のYDでも突然のエンスト・エンジンブルブルで噴射ポンプだったので、いろいろチェックしつつもわかっていました。

そして、レッカー


3日後、ディーラーの診断結果を聞きに行くと、

営業「噴射ポンプ故障になります…。」
自分「ですよねー。リビルド交換でお願いします!」
営業「それが・・・」
メカニック「私からご説明しましょう。2日もかかってしまったのは、原因を特定させていただいていたのではありません。」
自分「時間かかってるから、てっきりもう直してくれてるのかと(笑)と、いいますと?」
メカニック「リビルドポンプが見つかりませんでした…。この二日で手当たり次第に探したのですが…。」
自分「…それはすみません…ということは新品ポンプを制作ですね…おいくらでしょう・・・?」
営業「概算で47万です…。」
自分「…。少し考えます…。」
メカニック「入荷したら一番にこちらに連絡が来るようになってますので、その時は連絡します!」

というわけで、結局噴射ポンプは見つからず…47万もかかるくらいなら、乗り換えだな…。
でも直したら、まだまだ乗れるよな!
でもこれで、次はオルタもあるしな…。パワステポンプも変だし…。

とかいろいろ考えていましたが…

乗り換えに決めて、6/20に次の車を契約してきました。

そして昨日(6/28)…

バサラは必要な部品は外し、解体業者に引きとってもらいました。

長いことお世話になったなー。免許取る前からお世話になった前のYDとを2台合計すれば13年くらいか…。手間はかかるけど、いいエンジン・いい車だったな…。

で次の車がこちら

3代目YDバサラ!!!

周囲の反対(←ここ重要です!)から、そういう訳にはいかず

J31ティアナ230JMになりました!!
ドノーマル…少しずついじるかな…。

ちなみにさっきの写真は2代目YD納車時の姿ですね(笑)

YDのバサラも極上のタマがあったんですが、
彼女の「それ買うなら修理すればいいんじゃね??」
という言葉に「ごもっとも…。」としか言えず…。

そしてティアナは明日(6/30)納車予定です。

そしてさっき…
ピーンポーン!クロネコヤマトでーす!!
何やら大きい荷物が…

・・・



クラッツィオの本革シートカバー頼んでんの忘れてたー!!!!


納期一ヶ月半もかかったのに、付ける車は昨日廃車したよ…。
どうしたもんかね…このでかい箱…。

Posted at 2013/06/29 11:41:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

皆様お久しぶりです^^



皆様お久しぶりです^^こやしです^^

もう12月ですね (汗

最近バサラは、エンジン異音により入院してましたが、
なんとまさかのタイミングチェーン伸びでした…。

乗り換えて4万キロちょっと…
ODOも8万キロ手前なのに…
無交換をうたってたんじゃなかったのかー!!
…と思いつつも交換しました。

そして冬支度^^
・キャリア取り付け
・スタッド交換
・オイル交換
などなどしておきました^^

今回はバッテリーサイズアップでしたのでちょっとご紹介。
ウーハーがALPINE SWW-5000 を積んだりいろいろと電装品追加してます。
なので一応純正が105D26Lのところ115Dに変更してました。
ただ、最近バッテリーもお疲れ気味で、購入に至ったのですが、
135Dと500円程度しか差がないことが判明したのでサイズアップしました!



はい、いきなり外れてるし…新旧比較です^^
左が新品caosC4の135D31Lです。(送料込14848円 安っっっ!笑)
右は今まで積んでいた115D26Lです。

いや…でかいですね(笑
栓のところもイエローからグリーンに。

手前に映ってるのはバッテリーの底にあるプラのケースですね。
液漏れ時に車体に付かないように付いてるんですかね??

こちらも、26L→31Lへの変更なので、実家エルグランドの車体番号から
FASTで検索して部品注文しました。600円也。

この辺の日産車は共通部品が多いので、結構他車流用できて楽ですね^^



端子や周辺の掃除も行いまして…接点復活剤も塗布…
プラケースも乗っけて…って今写真見ると、結構汚い(笑



もともと寒冷地仕様は31Lが載っているのでケースの下は31L対応で楽な交換でした。

これで、エンジンも一発始動で、オーディオ・エアコン・ライト点灯でも余裕です。
今までは、ODOのバックライトがなぜかウインカーに合わせて点滅してましたが、
これで治りました。

しかし、ウーハーに合わせてならわかるけど、ウインカーって…。

あと、バサラ・プレサージュ(U30)乗りの方にお知らせ!!

どなたか、格安でお譲りします!!

CUSCO Vacanza ZERO-WAGON 車高調キット(中古)

納車時に付いていたんですが、純正に戻して不要になりました…。

値段は応相談で!!

気になる方はメッセージください^^

ではでは、失礼します。


Posted at 2012/12/01 20:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月11日 イイね!

3枚(4枚??)おろし

お久しぶりです。こやしです^^

なんとなく、予備ヘッドを3枚におろしてみましたw



いやー…

初めての作業だったんですが・・・・

小1時間ですんなり割れちゃいました…。

先人の知恵って素晴らしい^^

ありがとうございます。

なんとなく、色々仕込みたくなりました^^

・ブラックアウト
・Lo側HID化
・Hi側プロジェクターイカリング
・まつ毛
・その他びっくりどっきりメカ(笑)

でも今日はここまで…

なぜなら…



給料日前ですからw

ってなわけで今日もバイトに行ってきます^^

15日がまちどおしい…(笑)

Posted at 2011/04/11 16:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

こやし×TEANA230JMです。 YDバサラ一筋のはずが、3代目への乗り換えはならず…。 ディーゼルエンジンから一気にV6ガソリンエンジンに! ガソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
雰囲気をがらりと変えてセダンに乗り換え! 外見はノーマルで、乗ってびっくり・快適な車両を ...
日産 バサラ 日産 バサラ
2代目バサラ君です^^ やっぱりYDバサラですね^^ 90000km間近で噴射ポンプ故障 ...
日産 バサラ 日産 バサラ
走行距離は20万5000km。 自分が中学生になった時に来て一生懸命走ってくれました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation