• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

c-cubeのブログ一覧

2011年06月24日 イイね!

肌で感じるクワトロ走行w

肌で感じるクワトロ走行w昨夜も快調なクワトロ走行が出来ました。

ここのところクワトロ率が50%を越えています。
(わからない方は過去ログ見てください。原因不明のトラブルの結果です)

幸か不幸か(不幸に決まってる?)ヨンク走行と前輪駆動走行を交互に(不任意に)味わえる楽しさを享受していますのでその違い等について少々。。。

 
高速走行時の直進性ですが明らかにFF時(以下F時)の方が良いようです。クワトロ時(以下Q時)は僅かに、僅かにですが直進性が劣る気がします。
脇見してるとすぐに路肩の「ブ〜〜〜ン」っていう白線踏んでしまいます。


エンブレ時はリアにトルク配分ないようですから一番違うのは加速時や坂道登坂中。
気のせいかQ時はリアの沈み込みが少ない気がします。
コーナー脱出時のアンダーが少なくなります。これは良い事。
 
Q時はF時に比べエンジンの吹け上がりが重い感じになります。F時の方が感覚的にはクルマ自体も軽くてエンジンの回転上がりがうんと良いように感じます(Fホイールのスピン含めてw)。

さて1台で両方楽しめる「イレギュラータイムクワトロ」の我がTT。
このまま治っちゃうんでしょうか?そんなに甘くないとおもう。。。
Posted at 2011/06/24 16:29:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | TTRQ | クルマ
2011年06月21日 イイね!

ご近所の美人

ご近所の美人オフィスの界隈には色んな方がお住まいです。

こちらのお宅もさぞかしなお方なおでしょう。

こんな明け透けなガレージにポンッと置かれた8Cロードスター。

美しさのためかわからないけどため息がひとつ(笑)
Posted at 2011/06/21 16:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2011年06月14日 イイね!

シトロエンにちょっと不満ぶつけます(笑)。

シトロエンにちょっと不満ぶつけます(笑)。以前シトロエンのZXと4年半ほと暮らしを共にした。

その恐ろしく眠たい1.8Lエンジンとバネ式ながら同乗者のみならず運転者さえ車酔いに誘う乗り味は特筆に値した。
絶えきれずにハイドロのエグザンティアに乗り換えたけど大差無し(爆)。

その後、ゲル状のボディーを持つクサラに名変したのもつかの間、C4というネーミングとシトロエンらしい個性的なボディーを纏って登場した。
ZXの頃からすでに始まっていたプジョーとの関係は、当時306とリアサスの形式なども共用していたがその乗り味は驚くほど差別化されていて、とても同じ国の兄弟車とは思えなかった事を思い出している。

しかし、このイタバネシリーズのシトロエンたちは実に個性的で故障に強く経済的だ。
正確には「だった」とするべきか。。。


 しかし今回のデザインはどうだ?デザインの国ではないのか?


先輩は悲しいぞ。。。

DSシリーズを手に入れて、こちらは石橋を叩こうという魂胆なのか?
Posted at 2011/06/14 16:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2011年06月10日 イイね!

ミシュランPS3の1年

ミシュランPS3の1年昨年の4月、ご覧のBBSのRG-RにミシュランのPS3を組み付けたものに交換した。

思い出せば乗り味の劇的な変化に驚愕した記憶が蘇る(何よりかっこいいね)。

一本4kg減量したアロイとトレッドたっぷりの新品タイヤ。悪い訳が無い。

とりわけプリミティヴでダイレクトなこのクルマではその違いがわかりやすい。

そう言えばその昔GOLFⅡに乗ってたとき純正のハンバーグみたいなテッチン+165/70扁平からシュメット+ダンロップの185/60に履き替えたとき『タイヤってこんなに違うんだ〜〜』と思った驚き程ではないかもしれないけど。。。

話は戻るが、ホイル交換でドタバタ感が薄まった。タイヤで直接突き上げが薄まったと同時に切り始めのシビアさが薄まった。結果上等な乗り味になった。

ネガティヴが無いかと言えばそうでもない。
純正ホイールのアウト側にあるウェイトは直進性や安定感に繋がっていたようで軽快感と引き換えに失ったものだろうけれど現代のクルマ的に言えばあんな巌のような安定感は必要も無く、当時のTTにまつわる高速でのアクシデントトラブルのリバウンドだったと思えば失ってすっきりした気がする。あとは「ふわわ以上」の超高速で走行しないと決め込めば良いだけだから。。。


このタイヤのすばらしいのはやはりウェットとドライの差が非常に少ない事かもしれない。
いまどきの新品タイヤで性能が低いなんてことはあまりないだろうけれど、正直乗り味もウェット性能もドライグリップもうちのメルセデスに純正装着されるDUNLOP SP SPORT 01より間違いなく上だ。こいつはドライも弱いがウェットはもっと弱い(爆)。けれど引き換えに全然減らない(笑)ロングランタイヤだね。


薄い見せるだけのタイヤもそれはそれで正解だし消しゴムみたいに減るけど楽しめるタイヤもまた正解。
結局クルマの性格に合わせたタイヤのチョイスと同時にそれそれのユーザーの使い勝手によって選ばれるのがタイヤ。

サーキット以外で充分走れて、まあ少しはコンフォート性もあったらなという御仁にうってつけのタイヤがPS3だと確信した1年レポでした。
Posted at 2011/06/10 13:33:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | TTRQ | クルマ
2011年06月06日 イイね!

帰って来たTTRQ

帰って来たTTRQ点検やもろもろパーツを交換して帰って来たTTの調子や如何に?

持病が治ったり治らなかったりとますますのペットぶりに翻弄されるこのごろ(笑)。

最高の季節に一泊二日で出かけた印象を関連情報に綴りました。
Posted at 2011/06/06 14:55:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | TTRQ | クルマ

プロフィール

「軽油が値上がりしている!?」
何シテル?   12/21 16:10
日々、暮らしのくるまを追いかけているおやじです。 乗り始めて30年以上。なんだかんだでベテランに(爆)。 車歴 初代プリュード MAZDAファミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
レンジローバーの新顔ヴェラール。 ウォームアップもできないまま突然の登板に本人(車)も ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
結局行き着くところはここなのか。。。 2シリーズからの乗り換えで3。 これって予定調和 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
07年にミニクーパーとシトロエンエグザンティアをまとめて一台体制になったレンジローバース ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
AUDI TTロードスタークワトロ08年に7年落ちのおばちゃんを入手。 現在メインのゴル ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.