皆さま、超お久しブログでございます♪
夏休み(9月末期限)の残1日を消化するため、重い腰をあげて25日~26日にロングツーリングを決行してみました。
と言っても、まだ3歳の娘がおりますので、強者な方々の感覚ではプチの域を出ないかも…(汗
あらかじめ家内と合意していたお目当ては、中津川すや西木・榧の9月限定「栗白玉」だけでしたが、みん友さん主催のうなぎオフ情報が目にとまり、どうせ1泊するなら鰻も食べたいっ!!と…。残念ながらオフ会に紛れ込むのは時間的に望めませんでしたが、運良く(?!)家内の了承を得られたため、宿泊先を勝手知ったる名古屋に決定。集中工事の関係もあり、往路:東名→復路:中央道をぐるっと周回するコースを設定しました。
当日は好天に恵まれ、特に渋滞もない順調な滑り出し。ただ、出発が9時半になってしまったため、沼津の手前あたりから娘が「何か食べたい(=腹へった)」とムズムズし始めたのにはちょっと参りましたけれど…。
遅めの昼食は、滑り込みセーフで浜松市中区小豆餅の「加和奈」さんにて。久々に丼じゃなく重の鰻を堪能しました。娘も肝焼きこそダメでしたが、お子様丼(これも瀬戸物ではありません)を普段のよりかなり多めにモグモグ♪

mark"まぁく"さん、おすすめ情報ありがとうございました(私もカートに乗ってみたかったです)。
食後は家内のリクエストで、新東名・浜松SA近くの「はままつ フルーツパーク時之栖」へ。その前に誰かさんの勘違いでフラワーパークに立ち寄ることになり、大幅タイムロスしたのは、ここだけのナイショです。
娘は園内で高級かき氷を食べたり、日が傾くまでアトラクションではしゃいだり、それなりにご満悦でしたが、この施設は以前と運営体制が変わったらしく、家内が秘かに期待していた園内製ジャムは入手できず…。
気を取り直して浜松SAのスマートICから名古屋へGo!!
ホテル(素泊まり予約)にチェックイン、手荷物だけ部屋へ運んでおいてもらい、夕飯は家内のリクエストで最寄りの「風来坊」へ。東京にも出店してるのになぁ…とは思いましたが、ジャムロスの件もありましたので、ここは素直に従いました(私は決して恐妻家ではありません)。
翌朝は娘のご機嫌をとりつつ、さっさとチェックアウト。「美濃忠」本店で親類に好評な「上り羊羹」を少々仕入れ、朝食は、以前住んでいたアパートの近くにある「支留比亜珈琲」光音寺店へ。これも家内のリクエストです(繰り返しになりますが、私は決して恐妻家ではありません)。
いつも彼女はハムエッグトーストを注文するのですが、『卵の焼き加減は徳川本店や東京(新橋)より数段上♪』とのこと。娘はモーニングのトーストやゆで玉子をかじったり、きゅうり抜きの純ハムエッグを頬張ったり、私のBLTからベーコンだけパクパクしたり好き放題…で、全員満腹に。
※写真撮り忘れました。
伊奴神社にお参りしてから、スーパーでご近所さんへのお土産(手軽な寿がきや「手羽先のたれ」が大好評らしいです)を購入。時間に余裕があれば、広々した志賀公園で娘をゆっくり遊ばせてやりたいところでしたが、帰路は中央道全線走破が控えていますので、給油(40L)を済ませるや否や、中津川を目指しました。
栗白玉@中津川すや西木・榧

何度食べてもやっぱり美味♪です。
初挑戦の娘も白玉に少し手こずりながら完食。
お土産に栗きんとんを少し買って帰路に。心配していた東名からの迂回車両による混雑はありませんでしたが、予想以上に娘の航続距離が大幅ダウンしており、何と中央道のSAを総ナメする羽目に…夕飯を談合坂SAで済ませた後、娘は爆睡Zzzモードで21時寸前に帰宅。2日間通算の走行距離は900km弱でした。
帰る途中で、家内から「今度はもう1日余裕をもったスケジュールにしようね」と言われましたので、また来年か再来年にはぐるっと周回コースを走ることになりそうです。
以上、お馬鹿な長文に最後までおつきあいいただき、誠にありがとうございました。m(_ _)m

Posted at 2016/10/01 00:23:16 | |
トラックバック(0) | 日記