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おぼのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

にGORI酒

にGORI酒ご満悦です。
Posted at 2011/10/28 22:13:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月26日 イイね!

肉まん1個食べきれない…

肉まん1個食べきれない…(´ΦωΦ`)…病気なのかな…



肉まん一個食べきれないや…






直径230ミリw
高さ130ミリw
Posted at 2011/10/26 20:19:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月23日 イイね!

DFVは下がらない?

DFVは下がらない?日光サーキットでバネ受け部分を下げて車高を落として走ったら底突きしてリヤが滑りまくって慌ててsamさんひげGさんとバネの受けを上げて対応しましたが、

ロド天TC1000ではそんな事態がないよーに車高調整をしようと…


まず、ストロークを確保するためにバネ受け部をバネが遊ばない位置まで上げて、ケース長をその分短く…


('A`)なっならない…

もうケース長を短くするのは
一番短い状態でした。

調整前の車高

フロント地面からフェンダまで585ミリ

リヤ580ミリ

バネ受け部を上げたのは、約10ミリ

まだホイルはめて下ろしてないけどかなり上がるだろな

どーしよっかなぁ

1.ストローク確保でそのまま

2.バネ受けを元の位置に


と、色々考えて

バネ受け位置を10ミリ上げたままで行きます。

フロントはそのまま

なぜかというと、

1.リヤ下がりから、フロント下がりのセッティングで走ってみたい。

2.TC1000だけはGTウイング付けるので、ウイングの重量と、効果で10ミリ上げた方がいいと、
どっかでみたことがある。

さてどーなるか

とりあえず、リヤ組んであまりに上がりすぎてたらまた考えようw


追記 調整後の車高

GTウイング付けてない状態

フロント580ミリ

リヤ597ミリ

現時点だと、リヤが17ミリ高い

GTウイングで走行中10ミリ下がると仮定して5ミリ前傾姿勢と想定

どうでるかなぁ

GTウイング付けて試乗してきた。

40キロ~60キロ位の範囲
だけど、フロントの接地感が減ってハンドルが軽い。

思いきりハンドルこじるとフロントタイヤがすっぽ抜ける

まぁタイヤ暖まってないしと思ったけど…

リヤを上げたのなら、フロントに荷重がかかるから低速域ではむしろフロントタイヤが重くなるんでねーの?と思ったら逆の結果に

なんで?


Posted at 2011/10/23 11:04:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月21日 イイね!

ロードスタークーペTYPE Aバンパーの補修作業

ロードスタークーペTYPE Aバンパーの補修作業破片の結合が完了!








yn78さんから譲って頂いた。 TYPE Aバンパー

サーキット走行中のクラッシュしたモノであり、程度としては最悪の状況でした。

しかしながら、yn78さんが一通りの破片を拾い集めてくれていたことで
ジグゾーパズルをした時点では、これはあっさり補修できちゃうのでは?
と淡い期待をしてましたが…


甘かった…

サーキット走行中でのクラッシュであり、アルミテープで固定した時点では
気がつかなかった(フリをしてた)。 重要な問題点


右側全体が歪んでる。


ひとつひとつのパーツをジグゾーパズルさせる分には合うのですが
全体を結合させると右側が広がる様にずれて行って最終的に
10ミリ治具に見立てたカーボンリップと合わなくなりました。

仕方がないので、ゆがみが大きいつなぎ目をグラインダーで
切断 さらに細分化して行きます。

そして、カーボンリップに取り付けしてから表面側をアルミテープでふさぎ
裏側からFRPを貼りこんで行きました。

もげてなくなっている部分はアルミテープ・アルミ板で
雌型を作り貼っていきます。









右側の全体的に歪んでいる部分は、ガムテープでテンションを掛けてから
FRPを貼りこんで固定させます。



びっくりしたのが、固定させてFRP貼りこんでしばらくしたら
ガムテープがちぎれて広がってしまいました。

慌ててガムテープでテンションを掛けなおして結合部のズレを直します。


まだ復元できてないアンダーカバー?のステー部とフェンダの結合部





まだ先は長そうですが、これでようやく形になってきました。

裏側が固定できたら表側のつなぎ目を全て削り落としてからまたFRPを張り込みして
また表面の面だしをします。

本当なら、ここで削ってから、パテで仕上げればいいのでしょうけど
過去の経験上パテで仕上げると必ず割れるのとヒビや塗装後にしわ
みたいのができますので、面倒でもまたFRPを貼り込みます。

FRPだけで仕上げれば取り付け時にテンション掛かっても割れないですし

今回FRPの貼り込みでは、

割り箸と、紙皿を使って1~2箇所づつポリエステル樹脂を用意して作製
しました。 

一度に大量に作ると無駄になるし、硬化しちゃいますので、慌てていつも
失敗しちゃうので

でも紙皿はすっげー便利、一度作って使い終わって少しするとポリ樹脂が
硬化するので割り箸でつまむと1枚のシートみたいに剥がれますので
そのままゴミ箱へぽい そして次の作業の樹脂を用意でまた紙皿が使用
できます。
Posted at 2011/10/21 23:41:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月20日 イイね!

【抱き枕追加】MORIZOさんからの依頼で部品集めて来ました。

この記事は、お友達ロド製作日記(その3)について書いています。


近所のプラモ屋でプラモ用のホイールがかなりそろってるよ

ということで行って来ました。

すげえ

かなりレアなホイールまであるのね

シャドーとかw

んで、用意したのはこれ




ミニの1/24

なんで普通のじゃなく ミニミニ大作戦にしたかと言うと

フロントに4つフォグがある→01バンパーに流用できる?

ミニライトホイールがついてる→他のロドに使用できる?

ローバックシートが2脚付いてる→形状がナカマエっぽいから使えるかも

という理由でこれにしてみました。


後は、NBでgawaさんのエアロが付いてるこれ



もうそのまんまgawaさん仕様にできやすい様にフロントバンパーが
分割されて、ヘッドライトの土台ができてましたw



又、中にはハードトップ、バケットシート2脚も入っててそのまま使えそうです。

最後にホイール



BOSSのワタナベ

自分のパナスポーツ

後、ノンチィさんのエクイップはなかったのでそれに似た
テクノレーシング

残念ながらワタナベは15インチしかなく
なぜか本物に設定がないはずのパナスポーツは14インチでしたが

まぁ仕方ないかな

MORIZOさん大変だと思いますががんばってね

よろしくお願いします。


モリゾーさんからキットを追加で手配してくれと依頼がありました。

それがこちらのキットです。

痛車キットw



こちらがイメージで



ちゃんと抱き枕が同梱包されてます。

Posted at 2011/10/20 21:00:22 | コメント(9) | トラックバック(1) | 日記

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