• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

トラストサーキットラン0623☆

トラストサーキットラン0623☆ 第一回の開催から、ずっと参加している
トラストサーキットラン☆
(前回は、エンジン載ってなかったから参加出来なかった)


ちょっと前に、ちゃんぷに『MTが渋いような・・・』
『MTオバホして、ナラシ終わってから交換してないかも』と言う私に
ちゃんぷが、『グリップ走ったから、やった方が良いよね!』と。
『だよね、トラストの走行会あるし』と、返す私。

なので、慌てて先週末、MTオイル交換に行って来ました!
キャッチタンクにペットボトルを取付けてオイルを入れ
ホースを取付けて、エンジンをかけると、自動的に入っていく仕組み。


なんだけど~、エンジンかけたらホースをオイルが逆流(;・∀・)


前回の二の舞になっとる(;´Д`)

って事で、シフトノブ外して、直接注入☆


は、速いッ!!

しかも~


空気穴が開いたので、キャッチタンク側もグングン入ってく。
次回から、この方法だな(笑)


そして、待ちに待った走行会です♪

朝、ちょっと寝坊。
慌てて用意して、高速バビューン!!
今までなら、全然ゲートオープン待ちがいない時間だったけど
結構並んでる(;´Д`)

でーもー!申込みの段階で、ピットも申込んであります( *´艸`)
時期が時期なだけあって、ピーカンで暑いか、雨かだと思ったから(^^;

とりあえずピットに止めて、荷物を降ろしたら
恒例のあれです。

サーキットアライメント~


ドリのシェイクダウン後『逆関節になる!!』って言ってたので
ちゃんぷが、アライメントの確認&調整。

アライメントが終わって片付けしてたら
本日の講師、末永さんがピットに
『今日のレッスンは、どんな事をしますか?』
と、聞きに来て下さいました!

私の走行を知ってる人なら分かる、2ヶ所の弱点を伝え
【逆関節】の話もして、ドラミ。


ドラミ後、シーケン体験(笑)

OSシーケンの見本?がありました!


7速なんだけど、2速?3速?までしかない(笑)
お値段たったの?166万円なり~!【無理】(爆)


さて、走行開始です!
1ヒート目は、アライメントが変わったので
どうなるか、ちょいビクビクしながら1コーナー!

うッ!!ちょっと軽くなったものの、やっぱ逆関節(;・∀・)

その後のヒートは、末永さんのレッスンです♪
まずは、私が乗って、その後交換して
マシンの状態や私の走りについてアドバイスをしてくれます(^_-)-☆

コースイン直前、4点をしてしまったので
Goproのスイッチが押せず、末永さんに押して頂きました(;・∀・)

末永さん、お初でしたがハイテンションでしょ?(笑)


助手席でコースインして、6コーナーを抜けた辺りで末永さんは
『隣に乗ってる感じで言うと、この車、良いね!』と。
川畑さんのレッスンを受けていたので、マシンセッティングも良かったみたい。

あ、レッスンの中身は、私だけの宝物って事で!(*ノωノ)

初めて教えて頂きましたが、どうしてこうなるのかを
理論的に解説してくれた後、実演してくれるので
分かりやすくて、凄く納得しました(^_-)-☆
終わってからも、いろいろアドバイスをしてくれて、収穫が多かったです♪

ただね・・・最終のS字、末永さんですら戻っちゃって
ファイナルが合っていないそうだ(/o\)


その後は教えてもらった事をやってみる!
助手席のちゃんぷが、大騒ぎなんだけど(笑)


なんで踏まないのーーー!!!

って、想像以上のパキーンしてびっくりしたんだよ(笑)


その後は、メインディッシュです♪
R35GT-Rの体感走行~!!

朝、受付して『体感走行の受付は何時からですか?』って聞いたら
『もうやってますよ~!くじ引いて下さい!』って。
くじ引いたら、当たっちゃったじゃないかーーー( *´艸`)
『ここで走るから、この時間に入れときますね!』って
受付のお姉さん、いつも気が利くのよ♪

時間になって、受付に。






車内では、末永さんが『じゃぁ、サービスするね~♪』と。
ワクワクするじゃないかー!!
か~ら~の~、エンスト(笑)
『あッ!コレがサービスですね(笑)』

ちゃんぷが、外撮りしてくれたので、どーぞ!


コースインするまでのムービーが縦なんだけど
編集の仕方が分からないから、これで勘弁で(^^;

車内では、『速い?』って聞かれて、我に返って『速いですー!!』と。
想像以上の速さで、末永さんの操作を見るのと
外を見るのが、いっぱいいっぱいな状況でした(;'∀')

そして、レッスンの時に教えて貰った事を
もう一度やってくれて、2回レッスン受けた気分(´▽`*)

しっかし、めっちゃ速いし、角度半端ないし
車内に煙が充満して、見えないし!
だけど、『あ~高級タイヤの煙~なかなか味わえない』
と、走りだけじゃなく、煙にまで満足してました(笑)
本当、最高だった~(*´Д`)


同乗も終わって、お昼~♪
今回は、冷やしそば☆


ちゃんぷは、カツカレー☆


茂木で王子にゴチって貰うカツカレーの方が美味しいと・・・
一言多いぞッ!


午後からは雨が降りだし、路面は微妙だったけど
ここで、雨用に用意したR1Rを投入!

昔、グリップで使ってたヤツだけど、ラップしといたから
多分?大丈夫だろうと製造を見たら、2012年(;・∀・)ウッ
でもね~、最終の立ち上がりとか流れないし
グリップするけど、扱いやすい。不思議なタイヤだ。。。
熱を入れたら、ペトッっと感復活( `ー´)ノ


走行が全部終わり、片付けをして、車を外に出したら
恒例の、アレですアレ!

帰りの会~♪
狙うは、もちろんタイヤです('◇')ゞ


参加者のゼッケンで、まずくじをやって
私は、新作のタオル貰った~!


で、最後、タイヤじゃんけんかと思いきや
それも、くじ?ちょっと、そこ雑じゃ(笑)

正直ね、私の周りの参加者の方が
『末永さん、早く帰りたいんだね』って言ってて
ちょっと納得して、シラケた。
いつもは、最後に参加者だけでじゃんけんして盛り上がって・・・
なんだけど、そこは、主催者さんの権限だから仕方ない。。。

その時は私も、『うー!R1R、今までみたいにじゃんけんじゃなく、くじ引きかぁ~』
って思ったケド、R1Rは買える。

D1のR35GT-Rの同乗走行は、まず出来る機会がなかなか無いから
それって、プライスレスだよね♪
そう思ったら、R1Rは買おう!って思えた(笑)

結局、やっぱり楽しく走行会を満喫してしまいました(笑)

ここの走行会は、レッスンや同乗走行のレベルが高いし
今回は、私のクラスは満員御礼だったけど
周りと絡みたくなければ、自分が引けばちゃんと走り易い環境!
参加者の方々のマナーが良いよね!

最終ヒートで、ちょっと失礼してしまった方々には
本当に、申し訳ありませんでしたm(__)m


帰り、シルビアくんに乗ったら、おッ!!


キリ番~(笑)

そして、家に着いてYOSHIKIRINで乾杯☆


お疲れ様~ヾ(*´∀`*)ノ
めっちゃ楽しい1日だった~!


そして今日は、両腕・両肩、筋肉痛です(爆)

ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2018/06/25 00:19:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😾😼🐈🐦🐦🐦🐦🐦 ...
どどまいやさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

おはようございます。
138タワー観光さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年6月25日 1:45
みずゅさんテンション高くて楽しそう( ^ω^ )
プロから拍手もらったり車褒めてもらったり、パキーンも楽しそうだし(^▽^;)
コメントへの返答
2018年6月25日 21:31
すっごい楽しかったです♪
拍手は、さすがに『えッ?』って思いましたが、マシンセッティングに関しては、川畑さんに教えて貰ってやったので、悪くはなかったのかも(^^)v

今シーズンは、走らせ方を変えたので、実はパキーンが怖いんです(笑)
2018年6月25日 17:17
シフトノブ抜く裏技
オイル量が増やせるのでgoodです(笑)

35Rは箱根ターンパイクを走る
某動画が好きです。TOYO謎

お昼は蕎麦とかつカレー
両方食べたのかと思いましたよ。爆

あっ、パキーンって何?
コメントへの返答
2018年6月25日 21:38
MTオイルを入れるには、この方法が一番だって聞いていましたが、速いし、量も規定量+α入れられるし、車内にこぼさない限りは良い事ずくめですよね(^_-)-☆

箱根ヒルクライムですね♪
実は、第一弾(オプションVer)のしか買っていませんが、グリップで走る時は、いつもそのDVDを流してます!
不思議な事に、そのDVDを流していると、ベスト更新するんですよね(笑)

さすがに、そんなに食べたら、次の走行出来ませんから~(笑)

パキーンは、一気に角度をパキーンを付ける『パキーン』です!
2018年6月25日 17:24
サーキットお疲れ様でしたー。
オイル注入にFRってFFみたいに面倒でないのがイイネ☆
次はドグ狙ってるのかな~ん?ん?( ̄ー ̄)ニヤリ

筋肉痛もキンキンに冷えた麦ジュースで癒してくださいね♪
コメントへの返答
2018年6月25日 21:44
え??FFの場合って、オイル交換が面倒なんですか??(分からなくてごめんなさい(^^;)
ドグは、ガツンガツン入れていくので、私には無理なんですよ~。
どうしても、躊躇しちゃって(;´Д`A ```

すっかり麦ジュース効果で?筋肉痛は解消されましたよ~♪
骨折の方は、無理されてませんか??
2018年6月27日 7:38
そのMTオイルはもしや私もお世話になってますロマネ・コンティ様♪

盛りだくさんのイベントですね?35Rの隣とは羨ましい!!166万か…好きな位置に小数点書き入れちゃいますか(笑)?

やっとメガーヌが退院しました(^^;
コメントへの返答
2018年6月27日 21:36
そのロマネ・コンティ様ですよ♪
ギヤオイルだけは、浮気しません( *´艸`)

走行会なのに、盛りだくさんなんです!
今回は、特にクジが当たってR35の隣に乗れちゃったから、余計にかな?(笑)
166万に小数点を入れるなら、現実的に16.6万かな?
1.66万のMTは逆に怖いから(爆)

メガーヌさん、退院おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
じゃぁ、これで日光お誘いできますね♪
ラルフさんも全開出来るみたいですし、また3人で都合が合えば行きたいですね(^^)v
2018年6月27日 10:18
こんにちは。
FR車は、エンジン、ミッション、(4wdならトランスファー)、デフが別体になってるから、作業は楽ですね。
ミッションなんかの容量も大きいから大出力に耐えられるし。


僕も、たまにミッションオイル交換してるけど(廃油処理が面倒なのでGSでやってますが)、シフトノブから入れるとは知りませんでした。

その前に、昔ジムニーの本で載ってたけどシフトノブの交換は面倒だ
・・て嘘なの? 簡単に外れてるし次からこれだ、って下から抜かなくていいの?

さすがに、いつも車を触ってるから変な裏技をいっぱい知ってるんですね。
コメントへの返答
2018年6月27日 21:48
みんなそうかと思ったら、FR車だけなんですね(^^;

以前から、お店ではシフトノブを外してオイルを入れる方法を聞いていましたが
今回、キャッチタンク側から入れるのにオイルの逆流で、時間がかかってしまうので初めてやってみました!

ジムニーは、外すのが面倒なんですか?
シルビアは、シフトノブ→シフトカバー→内部の金具を外したら、オイル注入出来ました!
でも、オイルを抜くのは、下からちゃんと抜いていますよ(^^;

裏技と言うのかな?
でも、この方法なら、規定量はキッチリ入れられますよ(^_-)-☆
2018年6月27日 19:46
上手い人の横乗りとか乗ってもらうとかイイっすね☆
今の環境だとなかなか機会がないなぁって思いましたw
コメントへの返答
2018年6月27日 22:02
私の場合、グリップとドリフトをやっているので
どうしても、シェイクダウン後は、走りが怪しい事が多くて(^^;
なので、プロ同乗が一番の薬なんです♪
でも、今回のR35同乗は、刺激が強かったですけどね(笑)

もし機会があったら、是非1度、体験していただけたらな~!って思います♪
2018年6月30日 8:28
走行会お疲れ様でした!

今度は末永さんだったんですね!!いつもニコニコしているイメージです♪
末永さんサービスでエンストなんて、最高ですね!(笑)

ちゃんぷさんのヘルメットの後ろがウルトラマンで一瞬オバケかと思いました(^_^;)

私は8月に走行会の予定ですが…熱中症になりそうで今から不安です(>_<)
コメントへの返答
2018年6月30日 23:58
前回は、ネット申し込みが出来るようになった時点で、末永さんのレッスンが締め切られてて・・・何これ?って思ってました(^^;
だから、今回、受理書が届くまでドキドキでした~(^^;

末永(弟)さん、お初でしたが、ハイテンションでジョーク飛ばしまくって楽しい方でした!(

ちゃんぷのウルトラマン(笑)
おばけと一緒ですよ!だって、3分しか持ちませんから(笑)
いや・・・3分持つかな?(爆)

ジムカですか?
熱中症対策って、いろいろあるんですよ!
椅子用のパラソルもあるし
可能なら、ジムカの小屋に逃げて下さい!!
ジムカの小屋なら、エアコンもあるから、涼めますよ♪

8月でも、いろいろ対策して、走行会を楽しんで下さいね(^^)v
2018年7月1日 18:03
お邪魔しまぁす(^-^)

MTオイル交換&走行会参加、お疲れ様です👋😃💦

色々な収穫有り、35Rのドリフト同乗有り、めっちゃ充実した1日ですね⤴️⤴️
ビビりなオイラだったら、途中で失神してます・・・f(^_^)アラアラ

次回も暑さ対策バッチリで、頑張って下さい(^-^)/
コメントへの返答
2018年7月1日 20:43
MTオイルの交換、本当に忘れてて、気付いた時、嫌な汗が(;´Д`A ```
しかし、シフトノブ外して入れると、あんなに時短出来るのかと、びっくりでした(^^;

走行会は、レッスンもあり、同乗もあり、楽しかったし刺激的でした(∩´∀`)∩
同乗は、横Gが結構凄くて、体幹鍛えられるんじゃ・・・って思いました(笑)

次回、まだ決めてないんですよね~。
でも、タイヤだけ頼みました!
そしたらミスって、1本だけ届いて・・・今、もう1本手配中です(苦笑)
2018年7月4日 14:03
ちゃんぷのメットはペイントして貰ったんですか?お気に入りのやつ塗装割れちゃって治したいす(°_°)
コメントへの返答
2018年7月4日 21:33
ウルトラマンはね~、ペイントされたのを某オクで買ったやつだよ(^^;

私のペイントヘルメットも、塗装割れてるんだよね~( ;∀;)

プロフィール

「年末年始、これでテレビっ子だー(*≧∀≦*)自分へののクリプレ(*´꒳`*)」
何シテル?   12/25 21:43
みんカラデビューしちゃいました♪ みずゅ☆です。 ドリフト大好き!! グリップも年に数回走ってます! 日光サーキットと筑波サーキットをメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Attack筑波0223☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:36:05
Attack筑波0224☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 00:32:29
スピリッツSSRA走行会 2017.03.18. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 20:17:09

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
サーキットで一緒に楽しんだり戦ったりする相棒です。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
走る楽しさを教えてくれた車です。 お山やサーキットで走ってましたが、今は街乗りオンリー ...
日産 セドリック 日産 セドリック
初めて乗った車です。 ノーマルからコツコツ・・車や車いじりが大好きになったきっかけを作っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation