• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みずゅ☆のブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

慣らし後の、MTオイル交換☆

熊本の皆さん、そして熊本近隣の皆さん、無事ですか?
ケガしてませんか?体調崩してませんか??
雨は大丈夫ですか?心配です。

5年前、私も震度6を1日に2回経験しました。
あんな地震が、3日間で何回も・・・

想像出来ないレベルです。

精神的にも厳しいと思いますので
どうか、体調崩さないように気を付けて下さい。

私も、小さい事しか出来ませんが、何か支援出来ないか考えています。





今日は、慣らしの終わったミッションのオイル交換を。
慣らし終わったと言うより、オイル交換しないで走っちゃったんだけど(笑)

先週行けなかったので、今日行って来ました!

お店に行ったら、入口から顔を出す34。
まなぶんぶんさん!本当の入れ替わりでしたね~(笑)

前回のトラスト走行会で、川畑さん、水温100℃、油温110℃越え。
なので、MTと一緒にエンジンオイルも(^^;


エンジンオイルは、オメガじゃなくしばらく使ってる王子と同じヤツ。
だから、110℃越えても全然問題ないケド、一応ね(;・∀・)

で、ミッションオイル交換!こっちは、オメガ☆


大変なのよ!ドコのホースに繋ぐんだっけ?っていつも。

分かり易く撮れたので!(コレが正解☆)


実は、前回の写真見ながら繋いだら、問題発生!!
繋ぐ場所間違って、エア吸ってエンジンバラバラと(゚Д゚;)

で、オイル注入♪


って、女子会LINEに送った写真再利用(笑)
2Lまでは調子良く入っていったんだけど・・・
その後、アクセル開けたら、オイルが逆流しちゃって
2時間近くかけて、オイル入れましたとさ(;´・ω・)

オイル交換に来てた方、凄くお待たせしちゃって、申し訳ないです( ノД`)


akiさんが、トラスト日光の写真撮ってくれました♪
akiさんが見えたので( *´艸`)


ちゃんと撮ってくれてた(笑)

ブーストがかかってた1ヒート目か、2ヒート目。


で、川畑さんが同乗☆


ブーストかからないのに、この白煙は(笑)


トラクション分かり易い☆


川畑さんの1コーナー!


私の1コーナー!若干位置が違うけど(^^;


タイヤ変えるとやっぱ違うね。
川畑さんの同乗の時に、ブーコン壊れるとか、シルビアくん何か持ってる?(;・∀・)

で、大好きな6コーナー(笑)


akiさんの6コーナートークを聞いてたから、最近水温対策で止めてたけど
抑えきれなかった(爆)

akiさん、沢山の写真ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


さて、残るは、ブーストかからない病だな。
調整なのかな?ブーコンなのかな?

明日(今日?)は雨だし、調整出来ないから
アリストくんに積もった花粉を流すドライブでもしますかね(笑)
Posted at 2016/04/17 00:37:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2016年04月10日 イイね!

トラストサーキットラン日光0409☆

トラストサーキットラン日光0409☆

昨日は、日光でシェイクダウンでした!
約5ヶ月ぶりのドリフト。
約2ヶ月ぶりのサーキット走行。

マッスルの往復と少しの街乗りで、大体、200キロ弱かな?
ミッション慣らしを終わらせて、ドキドキワクワクです♪


荷物を下して、準備して、時間見たら・・・
走行まで、結構時間ある(;'∀')

とりあえず、まず今日は何からやるか決めて、ちゃんぷに報告。

1ヒート目の前に、akiさん御夫妻が遊びに来てくれました~ヾ(*´∀`*)ノ
でも、5分前だったので、大した話も出来ず、ピットロードへ。

久々のドリフトなので、1コーナーはやらず、まずはちゃんぷに引っ張って貰う。
スピード感覚を戻す為なんだけど、結構普通に・・・(;・∀・)
最終のS字に入るトコ、釜堀りそうになったよ(滝汗)

5~6本それやって、少し離れてシェイクダウン1発目の1コーナー!!
うん。失敗(笑)グリップの感覚か、ハンドル投げたハズがハンドル持ってる(;゚Д゚)
1ヒート12分(チェッカーは10分)なので、1本決まった位で終了。

ピットに戻ったら、akiさん御夫妻が戻って来てくれて
しかも、ずっと会いたかったワンちゃんも連れて来てくれて
気付いたら、キュン♪キュン♪さんも登場で、立ち話で長話(笑)

2ヒート目は、何本か決まったけど、3ヒート目の為に、早々の撤収!


3ヒート目は、2ヒート目の次の枠。
トラストサーキットランと言えば、川畑さんでしょー( *´艸`)

こんな凄い方がレッスンしてくれるのよー!同じ日産でも、リーフCMじゃなくて良かったよ(爆)


今回も、レッスンに申し込んじゃいました(*^▽^*)
3回目にもなると、『ご無沙汰です♪』なんて言ってくれて
嬉しいじゃないかッ!!

まずは、私の隣に乗り走りを見ると。
私:『川畑さんが隣に乗ってるなんて、緊張しますね!』
川畑さん:『居ないものだと思って走って!透明(笑)』

無理だから(爆)


2ヒート目まで、そこそこ上向きだった走りが、1本も決まらない。
なぜ?????

ドライバーチェンジして


言われた事は


『凄く乗りやすいよ~!でも、ブレーキやっぱり強いね。』
『この位のパワーなら、これ位の角度が限界かな。』
『ケツが少し引っかかるから、エア張るか、タイヤのランク落とした方が良いかな』

ちなみに、ちゃんぷもレッスン受けてて、言われた事は
『乗り難い。特殊な車だね。』
優しい川畑さんは、レッスンの空き時間に来て、車の下を覗き
『足回りどうなってるの?』と、余程気になる様子(笑)

2台の違いを話したら納得した様子で、いろいろアドバイスしてくれました♪
川畑さん、爽やか過ぎる(*´▽`*)



川畑さん走行☆






シルビアくんじゃないみたい(≧▽≦)
こんなに白煙モクモクとか、うちの子、出来る子だね←親バカ(笑)

4ヒート目は、エア3.8に上げても全然決まらなくて。

5ヒート目、、私が数周した後、ちゃんぷとチェンジ。
ちゃんぷ:『何この乗り難い車!!しかも、遅い!』
私:『いきなりそうなんだよー!3.8も入れてるのに。。。』


そう!ここで、川畑さんの言葉が出て来るのです。

『この位のパワーなら、これ位の角度が限界かな。』
『ケツが少し引っかかるから、エア張るか、タイヤのランク落とした方が良いかな』

思い当たるのは、ブーストかかってないんじゃねーの?疑惑。

でも、裏で確認したけど、1.1はかかってた。
defiで確認したら、1.5。なら、通常の1.3かかってるハズ。


そう!ハズなのよ。

お昼寝中のちゃんぷにバレないように
こっそり、アメリカンドック(^^♪


本当は、牛串が良かったけど無かった( ノД`)


6ヒート目は、もしブーストなら・・・って事で、減衰最弱にして
久々に、このタイヤですよ(笑)


ミラクルを起こすタイヤ(爆)

そしたらねー、ビックリする程、ケツが出るし角度付く。
で、助手席のちゃんぷが『やっぱブースト1.1しかかかってないじゃん!』と(゚Д゚;)

えっと・・・暑さでですかね?

宇都宮の予報気温、22℃ですって。


午前中、結構寒かったんだけど(^^;
午後からは、日焼けする程の天気に!

でも、ちょっと暖かくなった位でブーストかからないんじゃ
これから暑くなるのに、話にならん。。。

もしかして、ブーコン壊れた???
それでも、最後の最後、ちゃんぷに褒められる。
自滅したけどね(爆)

デジスパで見ると


ブースト1.3&NS-2RでMAX107キロ。
ブーストかからず、2年物のNS-2で104キロ。

シェイクダウンにしては、まずまずと思っていた107キロだけど
ブーストもタイヤも落として104キロとは、ブースト頼りでどれだけアクセル開けてないんだよ(笑)

グリップで見慣れてた、アンパネ&カナード!
最近では、ドリフトでも見慣れるようになって来ましたね♪

とは言え、日光まであの姿で行くのは、ちょっと怖いです(爆)


最近出てた、クラセンのエラーコードは、出なくなりました!
ブーストかからなくなったから??


走行終了後は、akiさんのお友達、こーいちさんも日光に遊びに来てて(お友達になりました♪)
片付けもそこそこに、話が盛り上がり・・・
気付いたら、パドック撤収時間まで後少し。

慌ててタイヤ交換&片付けの前に、4点交換(笑)
HANS対応の4点は、肩部分が2インチだから、何だか頼りない。
なので、外して・・・


今までの3インチ取付ました♪


荷物乗ってると作業出来ないからやったけど、朝一でやれってね(^^;


そして、ジャリ駐へ。
少し坂道になってるトコに停めてサイド引いたら、下がって行く(-_-;)
サイド調整もしなきゃぢゃん!!

帰りの会もそこそこに、ジャリ駐戻ったら、ローダーが何やら。。。
シルビアくん、出れないし(笑)

で、akiさん達と話に花が咲き、筑波トーク!

みんなグリップやドリフトで筑波を走っているので
コースが分かるから、話が弾む(^◇^)

そして、塗装話。
クリアだけで済むから、この際、カーボン?(笑)

気付けば辺りは暗くなり、解散!
って、多分1時間以上話してたね(笑)

やっぱり、この走行会は、収穫が多かったです(*^^*)
ちゃんとブーストかかるようにして、また川畑さんのレッスンに行こう♪



で、今日はオイル交換です(^^♪

ミッションの慣らし、街乗り&サーキット走ったからOKでしょ!
って事で、ミッションオイル交換(^◇^)

ちゃんぷに連絡したら、ダブルブッキング!!
ジムニーのタイベルとウォーターポンプ交換の監修だそうで?


MTも大丈夫だろうと、1人で行く予定でお店に連絡したら・・・

今、日本海見てる!
MSCの間瀬だよー。


はい。今日の予定終了(笑)


アリストくんの洗車するか悩んだけど、今週雨予報なのでパスで。。。


キュン♪キュン♪さん、沢山の写真ありがとうございます♪


もっと走り、頑張ります(;'∀')

Posted at 2016/04/10 23:32:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年04月04日 イイね!

仕様変更とThe Drift Muscle2016Rd.1日光☆

2日は、シルビアくんをドリフト仕様に戻しました♪

まずは、塗装したホイールにタイヤ組む事に。
外したフロントタイヤは、もう終わりだったので
用意しといたピンタイヤです♪


グリップで71RやZ2を使うと、R1Rがとってもリーズナブルだと思う(^^;
えッ?2本で1本分??みたいな(笑)
その分、前回は3ヶ月持ったかどうか(;´・ω・)

で、早速組んでエクストリームはコーティングしてなかったのでコーティング(*^^*)


乾かしてる間に、車高調外してバネ交換!

約1ヶ月位前に、突然の腰痛で動けなくなり・・・
狭い車内、しかもクロスバーの間から、無理な体勢で
明日の朝起きられなかったら・・・と思いながら、恐る恐るの作業です(;・∀・)

自分で締めたナットが緩められず・・・違う工具を取って貰い、何とか緩める事に成功ヾ(*´∀`*)ノ
その後はサクサクと作業が進み、バネ交換完了!!


で、車高調整とアライメントを終わらせ、ホイールにステッカーを貼って・・・
って、コーティングの上だから全然貼り付かず、ドライヤー。

どうにか貼って、ホイール取付て洗車です♪
2月の頭にブローしたから、確実に2ヶ月は洗車してないし
その前も、サーキットで水拭き程度だったので、汚れと花粉で大変でした(^^;

で、洗車後・・・ステッカーの貼りが甘いので、ヒートガン攻撃!
そして、お約束?の雨。。。

まぢかーーー!!!!
降るって聞いてないよ~( ノД`)




そして3日は、シルビアくんの慣らししながら、マッスル日光行って来ました♪

だって、こんなLINE貰ったら・・・


行くしかないでしょ(笑)

いつも高速使ってるけど、たまには下道で!
そう思ったけど、行きだけは高速で!!
時間的に、間に合わなかったら嫌だったので確実な方で(^^;

高速に乗ってからも、極力1,2,3,4速を引っ張って5速に入れたり
高速下りてからも、同じように出来るだけ引っ張る&シフトダウン多め作戦!


日光に到着したら(7:30頃)
受付:『参加者の方ですか?』
私:『ギャラリーです!』
受付:『8時ゲートオープンで・・・ここで時間までお待ち頂けますか?』
私:『いいけど、駐車料金とか後々面倒だから今やっちゃって!』

後ろに車が続々と並ぶ。。。

受付『ゲートオープン早めて、今からにします』

ってかさー、8時走行開始なのに、ゲートオープン8時って何だよ?
もし、応援してる友達が8時から走行してたら、初めから見れないじゃん??

臨機応変と言うより、仕方なく対応してくれた感はありますが、まぁこの対応良かったかと。


で、優姐さんとゆき姉さん(*^^*)


チャレンジレディースの場所にエキスパートが停めてて、荷物下ろせずに朝から困ってました(^^;
やっと場所移動出来て、荷物下ろし終わったのが、走行5分前!

『後5分ですよー!』

慌てて用意してピットロードへ!
『あっちで見てますから~!』
そう言って、ギャラリーポイントへ。

結局、スーパーマッスルの練習走行まで見て戻り
15分後、またギャラリーポイントへ!

2ヒート目は、姐さん達の走行を見たらそのまま戻って、ピットでいろいろトーク!
『あの・・・姐さんの調子が戻ったら、何で姉さん調子崩すの?(笑)』

その後は、いつもの爆笑トーク炸裂ですよ(笑)

で、いつものお菓子達(爆)


お菓子食べながら話してたら、時間は11:00。

売店混む前に、早めのお昼にする?
って事で、みんなで売店へ。

今回は~牛串丼!


甘辛いタレで、ご飯が進む~♪
しかも、限定20食!
『20食越えても絶対に作ってるよね?(笑)』とか言いたい放題(爆)
800円なんだけど、肉の量は、牛串2本分(800円)なので、ご飯が付いてくるって事だよね(*'▽')
肉が今までより大きくなってたし!(笑)
てか、食べてる時間、開会式やってるし(爆)



お昼食べる前から?どちらかと言えば、マッスルに来る前から思ってた事だけど・・・
今回作られたチャレンジレディースって、ロールバーやレーシングスーツを用意しないといけないマッスルレディースの敷居を下げる為に、チャレンジ内に作ったみたいだけど・・・
チャレンジレディースに参加する方々は、大体今までマッスルやチャレンジにエントリーしてるよね?
敷居下げてる?逆に、この先上に上がろうと思ってる女子を上げないようにしてるんじゃないの?


私も、マッスルが始まった初年度から、スポットではあるけど一昨年までマッスルレディースに参戦していました。
もし今、チャレンジ参戦なら、レディースでは無くエキスパートかな。
自分の順位を知って、がむしゃらに走りたい(笑)




スーパーがメインなので、チャレンジは、練習から本番まで大体2時間半空く。

『待ち長いね~。』と言いながらトークしたり、寝たりそれぞれ時間を潰して
姐さん、『1コーナーの進入分からなくなった病』発言(゚Д゚;)

えぇッ?ここで??

何も考えずに!とかいろいろ言うけど、メンタル的な問題で・・・
ピットは大慌て:(;゙゚''ω゚''):

そうこうしてたら、決勝2本の時間です。
いつもならスポッター席でムービー撮ってる私ですが・・・
今回、シルビアくんで行ったので、チャリ乗せられず、スポッター席断念。
だって、歩きだと遠いし腰痛いんだもん。。。

お久しぶりなEBMさんとも走行前にお話しが出来、氷上練習の事や次の走行会の事。
良い情報収集をさせて頂きました♪
週末、もしかしたら、ご一緒出来るかも?ですね(*^▽^*)


走り終わって戻って来た姐さん達と、あーだこーだ話しして
姐さん:スタート前、サイド進入しようと考えてた
私:そんな事考えなくて良いです!うちら、サイド進入出来ないじゃないですか!!

(爆)

TC1000位だよね?サイド進入(笑)


エキスパートの走行を見た後、参加してたお店の子達と
審査員が何て言ってたか、見ててどうだったか・・・そんな話してました!

正直、場所によっては放送が聞きにくくて分からない事もあるし
審査員も、評価は言っても点数は言ったり言わなかったりで
その評価と1回言った点数だけで、勝手に順位付けしてました(笑)


チャレンジが終わってから、表彰式まで3時間近く待つ。
その間、またいろいろとトーク炸裂で(笑)

前日に、シルビアくんの作業をしながら話題になった
『【川口ひろし(字合ってる?)探検隊】知ってます?私、全然聞いた事無くて・・・』
って言ったら、『(探検なのに)洞窟とか、本人より先にカメラ入ってて撮影してるんじゃん(笑)』とか、凄い盛り上がり(笑)

その後、1速2速3速を、1番2番3番って言う人が居るって話で
『ロー、セカンド、サードって言う人居ません?』って言ったら
『横浜銀蝿の歌であるよね!!』って、まさかの歌披露(笑)
しかし私、その歌分からずで(;・∀・)

その続きは、その歌のまま走ってると、車が壊れるって(爆)

もぉー!経験値も情報力も強すぎる(笑)


まぁ、そんな会話も、スーパークラスの選手紹介辺り?でしてました(^^;
放送聞こえないし、何やってるか分からないから、仕方ないよね?

マッスルのスポンサーになってる会社の女性社員の方から声をかけられ
昨年末にAT限定解除して、先月初めてサーキット走った話を聞き
何年位走ってるか聞かれ、年数を数えた時、自分でもビックリした(;'∀')

これから、楽しみだらけじゃないですか!
グリップはタイムが全てだけど、ドリフトは出来なかった事が、何か1つ出来た時、凄い喜びになりますよ♪
喜びの分だけ、お金も使うようになりますけど(笑)

って、話してました(笑)


スーパークラス、途中である程度誰が優勝するか話してた通りに進み・・・


表彰式です!

ゆき姉さん、チャレンジレディース優勝!!
おめでとーーー(*´▽`*)

で、エキスパートクラス。
お店の子が表彰台です!!

おめでとーーー(*^^*)

2位と3位は登ったから、次はてっぺんだな(笑)


全て終わって、お店の方々とも話しをして、姐さん達ともお別れし・・・
んぢゃ帰るかー!って歩いてたら、売店付近で
また姐さん達とご一緒し、アメリカンドックご馳走になっちゃいました!
小腹減ってたので、美味しく頂いちゃいました(笑)
ゴチになりました(*'▽')

帰りの方向が違うので、ここでバイバイ(=゚ω゚)ノ

さて、帰り道は慣らし再開です!
いつもなら高速コースだけど、慣らしなので数年ぶりに下道コース!

道路が変わってたり、目印の建物が変わってたり・・・
大変だったよーーー!!!

でね、途中に大学?があるんだけど、ソコの桜がキレイだったよ♪
反対車線&運転中で、写メ撮れなかったんだけどね。


茨城に入ってから、ちゃんぷが

負荷掛けてシフト入れても良いんだよ!
その方が、ギアが奥まで入るから、いきなり負荷掛ける走行より良い!

てか、早く言えよ~!発言してくれちゃって・・・
実際に負荷かけてシフトチェンジしたら、負荷かけない時より引っかかり無く入り易い。

なので、このまま週末、日光シェイクダウンしに行きます♪

オイル交換って思ってたけど、お店でも『このまま走っても大丈夫』って言ってたし
ちゃんぷも、『このオイル、良いオイルだから』って言ってたので、シェイクダウンしたら、交換予定です(^^)v

ただ、シルビアくんが帰って来た時から、エラーコード出てるんだよね。
走り始めて、10分位は時々出るかな。
時計くるってたから、バッテリー外したから?って思ってるんだけど。

調べたら、クラセン。
一応、今の所、普通に走ってるよ!4000回転までは(笑)←街乗りでそれ以上は。。。

予備持ってるけど、タイミングライトが無いと交換出来ないんだよね?

どうしたら良いかな。。。




あ、シルビアくんのNewホイール写真です☆


写メってなかったので、キュン♪キュン♪さんから、またパクってきました(笑)
Posted at 2016/04/04 23:01:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

「年末年始、これでテレビっ子だー(*≧∀≦*)自分へののクリプレ(*´꒳`*)」
何シテル?   12/25 21:43
みんカラデビューしちゃいました♪ みずゅ☆です。 ドリフト大好き!! グリップも年に数回走ってます! 日光サーキットと筑波サーキットをメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3 456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Attack筑波0223☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:36:05
Attack筑波0224☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 00:32:29
スピリッツSSRA走行会 2017.03.18. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 20:17:09

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
サーキットで一緒に楽しんだり戦ったりする相棒です。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
走る楽しさを教えてくれた車です。 お山やサーキットで走ってましたが、今は街乗りオンリー ...
日産 セドリック 日産 セドリック
初めて乗った車です。 ノーマルからコツコツ・・車や車いじりが大好きになったきっかけを作っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation