• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月16日

首都高の気持ちい~~いカーブ

首都高の気持ちい~~いカーブ お仕事中?で通るならそれこそ毎日走っているドライバーも多いと思いますが、純粋?にドライブで走っても楽しいのが首都高速。

なんてったって走ってて楽しいのはカーブですよねやっぱり。

そこで気に入っているカーブたちのご紹介。

1.カーブ三昧の目黒線
戸越(荏原)⇔一の橋JCT間の短い目黒線。
これ最初から最後までカーブだらけ。右へ左へおまけにバンクもついていて飽きません。
この感じ、どこかに似ていると思ったら、伊豆の亀石峠(ちょっと強引)。
あちらの周りは木々ばかりだけどこちらはビルばっか。
登り2車線になってからの亀石峠は1ケ所ヘアピンカーブがありますが、目黒線はさすがにありません。

2.雄大なカーブの本牧JCTベイブリッジ合流
横羽線で石川JCTを過ぎるといよいよ次はベイブリッジを渡ることになりますが、この登り2車線左カーブが「気持ちい~~い」。
でもこの辺でアストンでエンコした時を思いだすことがままあります。

3.とにかく景色がサイコーな台場線
日曜朝の首都高ループでは湾岸線車京港トンネルを抜けると間もなく有明JCT経由でレインボーブリッジを渡ることが多いですが、この湾岸線から左に逸れて台場線に入る登り2車線カーブが「気持ちい~~い」。
スケールではベイブリッジ合流に負けますが、その後、レインボーブリッジを渡るまでの景色は感激もの。頂点は東京タワーが見えてくるあたりでしょうか。でも、東京タワーさん、周りのビルに隠れがち!
天気の良い時は右遠くにスカイツリーも見えます。

4.なぜか生まれてはじめてスペースマウンテンに乗った時を思い出す怖いカーブ
湾岸線浮島JCTより川崎線に入ってしばらく走ると大師JCTで潜ることになります。
今まで2階建て高架だったのがJCT手前で
いっきに潜り、、、
一車線になり、、、、
行く先には狭いブラインド急カーブが、、、、
でも私このカーブ、、、何気に好きだったりします。

(番外編)東京外環高谷JCTの解放感マキシムカーブ
なぜ番外か、というと首都高ではないからです。
1週間前に6月に湾岸にドッキングした外環を初めて走りました。
三郷方面から外環で湾岸線に向かうと、松戸手前で潜ります。潜ったまま京葉道路も下をくぐり抜けますが市川南出入り口手前で一気に地上に躍り出、湾岸線の上を越えて右カーブで湾岸線に合流。
大師JCTとは全く逆のパターンで「気持ちい~~い」感マキシムとなります。

さてあなたの「気持ちい~~い」首都高カーブは?

最後に
『スピードの出しすぎには注意致しましょう』
ブログ一覧 | 首都高速 | 日記
Posted at 2018/11/16 21:25:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

運転免許更新
nobunobu33さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年11月16日 23:29
多分3番だと思います🎵
いつもディズニーランドに行くときに見る東京タワーが大好き‼️
普段は阪神高速ですが、首都高好きです(笑)
コメントへの返答
2018年11月17日 0:15
こんばんは。

ここは夜もメチャ綺麗ですよね。日によってレインボーブリッジのライトアップが地味な時がありますけど。
2018年11月17日 0:22
いつも東京ジャンクションで、東京に来たなぁと感慨に浸り、レインボーブリッジを舞浜方面に走る際に、首都高最高だなと思います🎵
首都高の狭さも好きです(笑)
関西在住ですので阪神高速はよく走りますが、首都高に比べたら道幅が広いです。
その狭さも魅力です‼️
コメントへの返答
2018年11月17日 0:35
20年くらい前迄は仕事で大阪や名古屋に行きましたが、どこだったかとんでも無いところに入口があって首都高も負けていると思いました。
2018年11月17日 0:53
阪神高速は追い越し車線右側に出口があったりで、神戸方面は凄く渋滞します。
東大阪線も追い越し車線に出口や入口があったりで、困ります。
名古屋は比較的新しく綺麗で、首都高と阪神高速の良いとこ取りで、車線も多くて環状線は走りやすいです。
けどやっぱり首都高ですね~(☆∀☆)
スバル360がリアルに走るような時代から有るから、そんな事を考えながら、ライトアップされた東京タワーを見てると幸せな気分になります🎵
コメントへの返答
2018年11月17日 7:36
おはようございます。

還暦とっくに過ぎている私からすると、スカイツリーではなくやはり東京タワーです。
東京タワーは昼も夜もオレンジ色で綺麗ですがスカイツリーは白でボーッとしていて夜は幽霊の様な、、、、、。
2018年11月17日 8:49
白蛇さんは、大先輩ですね(笑)
私は三十半ばですが、断然東京タワー派です(笑)
スカイツリーはもう少し、ちゃんとデザインコンペするべきだったと思います。
コメントへの返答
2018年11月17日 9:14
今思いついたのですが、、、
東京タワーのライトアップはテスタロッサのメーターイルミネーション(共にオレンジで派手)と似ていますが、スカイツリーのそれはアストンのそれと雰囲気(共にホワイトで地味)が似ています。
最近のアストンはデジタル化してしまったみたいですが。
2018年11月17日 9:12
アナログの良さって間違いなく有りますよね🎵
コメントへの返答
2018年11月17日 9:22
ハイ。
私、音楽メディアはLPレコード。
ケイタイはガラケー。
VHSビデオはいまだに現役。
そして、
誰がなんと言おうと、マニュアルです。
今欲しいのはデミオ15MBか、トウィンゴGTです。
2018年11月18日 12:51
3.の台場線に1票です!
私は葛西側から行ってレインボーブリッジを渡ることが多いですが、渡る手前で視界が開けて開放的な気分が味わえるのが良いです。

自分がよく走るところでは、向島線を東北道に向かって走って、堀切ジャンクションで湾岸線方面に分岐する右カーブが好きです。いつも空いていて、他のクルマと並走ふすることはまずありませんので、2車線使い放題です(笑)

あとは中央高速に繋がる4号線の新宿の直角カーブでしょうか。直角なので気持ちいいというよりは、ちょっとした緊張感を楽しむ感じです。
コメントへの返答
2018年11月18日 15:44
やはり湾岸線からレインボーブリッジに向かう台場線が景色も良くてポイント高いですよね。
今朝も通りましたが、スカイツリーがいつもより近く(大きく)に見えました!なんで?
嫌いなカーブは都心環状線線外回りを走っていて「霞ヶ関出口」の看板を過ぎて直ぐの右左カーブでしょうか。何故なら手前でジャンプするからです。
2018年11月18日 16:47
知る人ぞ知る「霞ヶ関ジャンプ」ですね。
沢村慎太朗氏はあそこで足回りの性能を検分するそうです。

フェラーリは脚があまり伸び縮みしないので、不得手なんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2018年11月18日 18:47
ジャンプに失敗?した動画もupされているみたいですが、着地して直ぐカーブなのでスピードの出し過ぎには注意です。
2018年11月18日 22:54
坂を下ってトンネルに入るところで、先はブラインドですから、特別に攻めているような時でなければ普通は突っ込まないと思いますけどね(笑)
コメントへの返答
2018年11月18日 23:55
坂を下ってトンネルに入る時はブラインド右カーブで、
着地すると直ぐ左カーブだった様な、、、。
普通は確かに減速しますよね。

プロフィール

「レインボーブリッジって、一般道もあるの?」
何シテル?   04/16 10:00
現在、日曜朝の大黒PA詣と午後のクラシックコンサート通いが老後の楽しみの年金生活ジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 89 101112 13
14 15 16 1718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゥインゴさんのリアテールパイプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 14:08:19

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
今迄乗った15台の内、14台のマニュアル(必須)、9台のピュア2シーター(希望)、6台の ...
ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
こんなご時世、ピュア2シーターマニュアルスポーツカーを出してくれたジャガーに感謝。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
5年位前から、生涯最後に買いたい車の中の1台(他にMAZDAの15MB)でした。5年経っ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
今度のケイマンはカッコいい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation