• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月06日

冬の練習振り返り+エンジョイ・ジムカーナの件など

冬の練習振り返り+エンジョイ・ジムカーナの件など 先月1度も更新ナシなので、たまには投稿を(*^^)v

年明けから、DP那須で4回、ICCで1回練習、イベントはICC30thにお邪魔しました。
2ヶ月ちょっとで練習5回・・・自分としてはまあまあのペースです。

カプチーノよりは新しいR33ではありますが、ジムカーナ場での生息台数は圧倒的にR33のほうが少ない・・・しかもNA4ドアは他に見たことがありません。

小さいなりに戦闘力のある車、大きいけど戦闘力高いとは言い難い車、対極の乗り比べでいろいろ感じたことがあります。

《スカイラインで良くなった事》
① 壊れないし、移動が快適
② エアコンが効く、モノが積める、雨漏れしない
③ サイドがよく効く
④ 挙動がマイルドで御しやすい
⑤ 割に合わない夢を追わなくなった(重要)

《スカイラインで苦しくなった事》
① 反応がゆっくりでおもちゃ的な面白味が薄れた
② スラロームが苦しい
③ コーナー立上がりが遅い
④ タイヤが高い、税金も高い
⑤ 時計は出ない

こんな感じです。
大きくても小さくても、FRは楽しいですね。

走りに行くと、まず、いやぁ~これでスポーツ走行するの!?的な視線を感じるのですが、その人たちの前でスパスパッとサブロクを回すのが快感です(笑)

やっとここまでは乗れるようになりましたけど、コースがちょっとヒネってあると色々取り乱します(*_*)

カプチーノとの走らせ方の違いですが、
      (カプチーノ) ⇔ (スカイライン)
ターン・・・前荷重重視 ⇔ 横荷重重視
スラローム・・・ギリギリまで突っ込む ⇔ 進入前にキッチリ減速
大きな違いはこの2つでしょうか。

カプチーノは上手くいくと凄い時計が出ましたが、失敗したときは・・・その差が大きかったです。
スカイラインはモッサリしている分、操作に余裕があって、タイヤが暖まればほとんど時計差が出ません。
平均すると、カプチーノとスカイラインの差は1分のコースで3秒くらい。

まだ修業中なので、突っ込みすぎて色々後手後手に回る面があるので、これからもうちょっと操作の精度を上げていきたいと思います。

今後ですが・・・ライセンスは更新しなかったので、県戦に出ることはないかな?(クローズドなら1回くらいあるかも)
気楽に走って、いつかどこかで、という感じです。

ICCのエンジョイ・ジムカーナはHOT660クラスへの出場資格を自ら失った!?ので、
① どなたかに幹事を引き継いでいただく 
② 当方レギュラークラスになりますが何故かHOT660幹事としてハンデ付けだけ絡ませていただく

・・・このどちらかと考えております。

実のところ、自分だけ何とかこのクラスにもぐり込める大義名分も考えはしたのですが、どう考えてもムリですからね、やっぱり。
かといって、常設クラスにしていただくことは難しいと思っております(技量とパワー差で最大5秒差とか、このハンデによるNA車と一線の勝負に価値があると思っておりますので)。

今まで一度も不成立になったことがなく、勝負もとても面白いクラスと思っておりましたので、今年も集まるなら成立させて、成立する以上はお手伝いさせていただくつもりです。
ご意見ありましたらよろしくお願いします。

まとまりありませんが、それではまた(^.^)/~~~
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2016/03/06 14:01:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

上州の宴
バーバンさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年3月6日 22:28
あの絶妙なハンデをつけられるのは緑パイロンさん以外いないでしょ〜(≧∇≦)
是非②でお願いします(^_−)−☆
コメントへの返答
2016年3月6日 22:56
ありがとうございます。
ハンデ付けは結構真剣にやりましたが、たまたまハマッただけなんですよ(*^^)v

②に一票かしこまりました!!
2016年3月7日 21:40
やっぱり重そうに見えますが、ほんとだ、スパッスパッと回してますね~凄いです!
しかも前に進むトラクションの掛け方がいい感じですね♪
コメントへの返答
2016年3月7日 23:20
実際重くて万遍なく遅いです(笑)

でもこの快適リムジンが5MT+サイドインナーシュー、ジムカーナできるわけですから、こういう車はこれからほぼ出てこないかと・・・

もっと技を鍛錬してもうちょい速く走らせたいと思います!

プロフィール

「このGWはほぼ3年ぶりでようやく走りに行けるかも?」
何シテル?   04/20 20:41
告知モノ以外はこちらに掲載しています http://blog.livedoor.jp/white_cappu/   備忘録なので、内容は車のメンテやジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

坂入タイヤ商会ピットワーク 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/07/12 13:44:43
 
カーズナビワン 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/04/08 20:34:04
 
コスミックガレージ 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/04/08 20:31:44
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
スカイラインは状態は絶好調で長く乗るつもりでしたが、大きいサイズの車を乗れなくなる事情が ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初の日産車です。 自分で3人目のオーナー、サンルーフ付。 FR、NA、4ドア、MT車と ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2011年3月、震災直前に石巻で契約。 何とか無事で震災後に納車された車です。 自分で ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ロードスターではまったくダメだった冬の雪対策のために乗り替えました。 積載能力、安い維持 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation