• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月07日

R33GT-Rオーテック エンジンストップ

先週6/29(金)のお話なんですが

いつものようにR33で仕事場から自宅へ帰る時に

その日は雨が降っていたのでワイパーを動かすと





明らかに








ワイパーの動きが遅いw




R33も古い車なのでモーターがダメになってきたのかと一瞬思いました。

ためしにリアワイパーを動かしてみると・・・・・





フロントワイパーと同じで超~スローw






これは怪しいと思い工場長へTEL






とりあえず車を点検しますとの事でそのまま工場長の所へ向かうことにしました。









しかし









症状は悪化







ナビの電源が落ち









しまいにはエンジンの吹けがおかしくなりました。










そして










エンジンストップw














ちょうど路肩に止めれるスペースがあったので停車させました。

その後セルを回してもカチカチカチと音がするだけ。




そしてレッカーで工場長の所に到着











みなさんもうお解かりだとは思いますが原因はオルタネーターの死亡w








早速、オルタの手配をしていただいたのですが部品の到着は7/2(月)以降

しかし7/1(日)はガレージヨシダさんの所へ行くことが決まったいたのでどうしても6/30(土)中に車を動ける状態にしないといけませんでした。






そこで今回の救世主となったのがはやぽんさん号(R34GT-R)

ちょうど入庫されていてすばらしいタイミングでオルタを交換されることだったのではやぽんさん号に付いていたオルタをお借りしよう!!!






しかし調べてみるとR33とR34ではオルタの品番が違うwwwww

でも実際に付けてみるとボルトの位置などは全く同じで問題なく装着できました。


結果、7/1(日)のガレージヨシダさんのところへは問題なく行けました^^





はやぽんさん&工場長このたびはありがとうございました。

ちなみにR33のオルタはリビルトに交換しました。






ドレスアップやチューニングをしたい気持ちもわかりますが第二世代GR-Rも古い車なのでメンテにもちゃんとお金を使ってあげることが大切だと実感しました。

ブログ一覧 | BCNR33改 | 日記
Posted at 2018/07/07 11:48:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

所用で神戸まで
パパンダさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年7月7日 12:54
オルタと燃料ポンプのトラブルは自走不可能になりますからね😅
予防整備って、華の無いメンテナンスですが、永く乗り続ける上で必要だと思います!

自分も32Rでオルタ逝きました~
パワステ重くなってハイキャスのランプ点いて…電圧計見たらちゃんと12V以下でした(笑)
リビルトで取り替えたオルタもハズレで、1週間に2回作業したんですよね~懐かしい😌
コメントへの返答
2018年7月7日 13:08
ですよね😭
僕も34で燃料ポンプが死亡して交差点の真ん中で止まった事があります😅


電圧計ってやっぱりいりますよね!
うちの33はついてないし34は液晶がダメで表示されないので今回のトラブルで電圧計の必要性を実感しました。
2018年7月7日 16:29
こんにちは。
私は、2年前にオルタが壊れる前にリフレッシュしました。
しかしながら、新品は製廃で、リビルトの日産グリーンパーツを装着しました。
オルタのグリーンパーツの評判は良くないですが故障していません。
私は、もっぱら、チューンングより、リフレッシュメンテですね。
私の周りの34軍団は、ドレスアップかな。
コメントへの返答
2018年7月7日 16:53
こんにちは!
ミニライトさん流石ですね!
グリーンパーツはそうなんですね😅
知りませんでした

新しいと思ってる34も20年近く前の車なのでリフレッシュメンテは大切ですよね。
2018年7月7日 16:39
こんにちは^ ^
オルタネータの件は、あちらこちらで拝見するので少し心配はしていますが実際に急に症状が出るんですね!
ついつい新しいパーツに目が行きがちですが、何かの時のリフレッシュ貯金はしておかないとダメですね…(^^;;
コメントへの返答
2018年7月7日 16:54
本当に急なのでビックリしますよ!
リフレッシュ貯金大切だと思いますので是非とも!
2018年7月7日 17:47
こんばんは〜!

エンジン換装時に製廃だったハイキャスホース以外はほぼ新品に交換しました。泣き所のオルタにスターターモーター、燃料ポンプも新品に交換済みです。キッカケがあれば出来ますが、なかなかオルタ単体の交換はできないですよね。

無事にことなきを得たようで良かったですd(^_^o)
コメントへの返答
2018年7月7日 18:07
こんばんは!
そうですね!
どこかのタイミングじゃないと厳しいですよね😅

はやぽんさんと工場長さんには感謝です😊
2018年7月8日 23:45
自分も、メンテナンスをかねて色々交換している所です(ノ_・。)

第二世代の車は仕方ないですよねぇ(;^_^A
コメントへの返答
2018年7月9日 6:52
そうなんですね。
気になり出すとアレもコレもと心配にもなってきます。

そうですね😅
2018年7月10日 6:59
おはようございます。走行中に止まったんですね。。。冷静に路肩に停車されるのがすごい!
僕が過去経験した走行中の故障は、エアコンのコンプレッサロックで蒸し風呂状態と、エアフロが故障してエンジンが突然吹けなくなるとの2件しかありません。突然エンジンが停止するトラブルの経験はなく、経験談は非常に貴重で今後の参考になります。
自分が運転していた場合、冷静に路肩に停車することができたんだろうか?と。。多分道の真ん中で停車してあたふたするだろうな~と容易に想像できますね。僕みたいな人間は、周りに迷惑をかけないように予防整備するしかありませんね。
工場でオルタを拝見した時、中の銅線の太さが違っていたのが気になりましたが、無事ついて走行できたみたいで、良かったです。品番の違いって単に銅線の太さの違いなんですかねー
いいタイミングで僕のオルタが返送されずに転がってたのが良かったです。(^^)v
コメントへの返答
2018年7月10日 7:05
おはようございます😃

走行中にストップは一般道では2回目、高速では1回、そしてサーキットでは2回と経験してます笑

今回はタイミングがよくてちょうど下り坂でもあったので最後は惰性で路肩に停めれました。

今回ははやぽんさんには本当に感謝です。
基本的には33後期と34前期は同じなんですかね?
また例の場所でお会いしたいですね笑
2018年7月12日 18:36
突然不調になるので怖いですよね…

自分は逆に電圧が18以上になったまま下がらず

リビルト品に交換しました。
コメントへの返答
2018年7月12日 18:41
そうなんですよ😅

僕の34もたまに電圧が上がってたんで少し心配してます。
と言っても現在は不動車ですが笑
2018年7月16日 7:41
おはようございます~☺️

昨日、友達と一緒に岡国のTipoのイベントに向かってたのですが、出て直ぐにナビの電源が落ちて、あれっ?ナビ壊れたぁ?って思いながら、吉井川渡って、長船ドライブイン過ぎた信号待ちでアイドリングが少し低くて安定してなくなって、次の信号待ちで突然エンジンが止まってしまって、バッテリー上がったのかなぁ?って思って、道路脇に停めて、友達の車のバッテリーをつないで直ぐにエンジンはかかったのですが、走らせようとしたら、エンジンが吹けなくなって、車速か上がらないので、また停めたのですが、エンジンかけて、バッテリー外すとエンジンが止まってしまうといった状況で、全く同じトラブルになりました(笑)

自分のバッテリーは全くダメな状態なので、友達の32をエンジンかけた状態でバッテリーを借りて、とりあえず、電気自動車状態!?で、帰れるとこまで行こうと思いまして、なんとか、いつも世話になってるお店迄たどり着けました~
店に着いたら、借りたバッテリーは完全に上がってしまってたので、もう少し距離があったら、ヤバかったです~

で、借りたバッテリーは充電させてもらって、
お店でバッテリーを借りて友達の32に同乗して岡国に行って来ました~☺️

突然の想定外の出来事で
かなり焦りました(笑)
コメントへの返答
2018年7月16日 8:18
おはようございます😃

tipoはどうでしたか?
すごく暑かったのでみなさん大丈夫でしたか?

あの炎天下の中でのエンジンストップとなるとかなりキツイですね。
オルタは本当に突然死亡するので困ります😅
でも無事で良かったですね!

tipoのブログも待ってますね!

プロフィール

R34.Bossです。 よろしくお願いします。 幼いころからスカイラインが大好きで32→34と乗り継いでます。 通勤からサーキット走行までこのER...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
新車からコツコツいじってます。 20万キロ突破でボディーはヨレヨレですが・・・ エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation