街乗り用で使用しているラジアルタイヤ(ATR)を交換いたしました。
使用期間で1年半、距離で約15000Km、使用期間&距離は短めでした。
タイヤの溝もまだまだありますしひび割れ等もなかったのですが・・・・・
交換した理由が車の挙動がオカシイという理由です。
7月くらいからなんとなく変な挙動が出るなと思っておりました。
その症状はと言いますとアクセルをONにすると右に流れ・・・・・OFFにすると左に流れるという・・・・
乗っていて非常に不快な症状でした。
当初はリアのハブガタが原因だと思っておりました。
実際に少しガタもありましたので・・・・・
8月の車検の時にハブも交換していただきこれでバッチリと思っていたんですが症状は直らず。
そう言えば3月にハイキャスロッドを交換してからアライメント調整をしていなかったのでこれはアライメントだなと思い先日、調整していただきました。
確かにリアのアライメントはかなり狂っていたんですが・・・・・・
症状は直らず(汗)
アライメント調整をしていただいた方と相談して残るはタイヤしかないねとなり・・・・交換。
で
投入したのが今回もATR
ではなくて
ATR2にしました(笑)
今回ATR2にした理由はなんとなく2を履いてみたかっただけですwww
見た目も2の方がいい感じでしす性能も良いとか!?
実際、街乗りでは全くわかりませんけどね(爆)
結果、症状は見事に直りました♪
アライメントももちろん取り直していただきましたよ^^
25万キロこの34に乗ってますが今回のようなケースは初めてでした。
改めてアライメント調整&タイヤの摩耗の重要性を実感した出来事でした。
PS セントラルの走行が近づいてきたのでRS05RR&03Gに交換いたしました♪
Posted at 2015/10/18 16:03:52 | |
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