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回遊魚?のブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

オレンジインテのミッション試走

来週末のタイムアタック用に作成したミッションを搭載して公道を試走してみました。



第一印象は「軽い!」

今回は今まで以上に徹底的にフリクションを低減させて組んでみました。

シフト操作も軽くなり、転がりの方も想像通りに良くなりましたよ。

おそらく燃費もタイムも良くなるでしょう~

ギヤ-比は純正(オリジナル)のまま
各シンクロスリ-ブ&ギヤ-交換
軸受けベアリング交換
各パーツのバリ取りや加工
オイルシ-ルなどなど交換とプラス秘策!
LSDはクスコTypeRS (LSD-328,改)


Posted at 2014/02/23 23:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | オレンジインテ | 日記
2014年02月17日 イイね!

3/2オレンジインテ タイムアタックに向けて~(ミッション)

オレンジインテ タイムアタックに向けてミッションを作っています。

スペア-ミッションを分解、洗浄、チェック、加工、磨きをします。


今回の目玉!
クスコのLSDを組み込みます。


そして秘策もチャレンジ!してみます。(結果は走行後で)


どんな感じになるか楽しみです。


目指すは2分18秒台!



Posted at 2014/02/17 00:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | オレンジインテ | 日記
2014年02月16日 イイね!

3/2オレンジインテ タイムアタックに向けて~(ブレ-キダクト)

オレンジインテ年末年始のタイムアタックの続きを3/2に予定しています。

茂木はブレ-キにとても辛いコースなので昨年には、フロントのブレ-キサイズを
ワンサイズ上げていますが、それでも厳しい状況なので今回は冷却対策を施します。

①前から見るとこんな感じに


②横から見ると


③走行風がブレ-キロ-タ-の内側に当たるようにスプラッシュガードも加工


レ-スカ-ではスプラッシュガ-ドを撤去してダクトでバンパ-開口部から
ブレ-キロ-タ-すれすれまで配置していますが、
オレンジインテは普段は公道快適仕様車なので
①外観は変えたくない
②ハンドル末切り時や純正ダンパ-ストロ-クでも絶対干渉しない事
③水や砂利、その他色々な物からハブとブレ-キを守る為にスプラッシュガ-ドは撤去出来ない

以上の要素を踏まえた施工になりました。

オレンジ色のダクトはスーパ-GTマシンなどでも使われている物です
車体色とのマッチングもOK!
Posted at 2014/02/16 20:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年02月07日 イイね!

JA4にLSDを装着 その後 

つづきの作業

クラッチケ-スとデフのスピ-ドメ-タ-ドライブギヤ-との干渉の問題も解決して
ケ-スに組みつけしました。



次なる問題点が
デフ片方のサイドベアリング着座位置が純正品よりも約2mm位ズレています
(リングギヤ-とカウンタ-シャフトギヤ-位置は問題なし)



なのでスペ-サ-1枚では調整がしきれないんです
スペ-サ-は1.5mmから2.0mmまでコンマ1mmずつありますが、
ベアリングとケ-スとのクリアランスが約4mm程あるので今回は2枚重ねで対応しました



ビ-ト用のデフサイドボ-ルベアリングは40×68×15と(35×72×17)6207
JA4用のデフサイドボ-ルベアリングは40×68×15と35×62×14
比較すると内径は一緒でも外形が10mmと厚みが3mm違う事になります。
なのでビ-ト用のベアリングは装着出来ない。

ビ-トとJA4は純正品ではデフ自体が違うので、何故クスコさんはビ-トとJA4を同じ商品
設定にしているのでしょう???

それはさておき、ギヤ-の形状がビ-トもそうなのですが
1速と2速のカウンタ-シャフト側ギヤ-にノ-バックラッシュギヤ-が使われています。
バイクのCBRなどのカムギヤ-トレ-ンのギヤ-もこれを使っていますね

このギヤ-は普通のより高価な物なんです。
何故1速と2速だけなのでしょうか?
自分の考えなのですが、低速走行時のギヤ-鳴を極力抑えたいのでしょうか?
ちなみにDC2は違う構造で1速と2速にフリクションダンパ-と言う物を使っています。


はい、色々ありましたが組みあがりました。






Posted at 2014/02/07 21:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年02月05日 イイね!

JA4(トゥディ)にクスコLSDを装着!

今週は、JA4(トゥディ)の整備をしています。

クラッチ交換とLSDの装着です。

この車もサブフレ-ムを外さないとミッションは降りません。


(中身は綺麗な状態で良いですね)

さて、クスコのLSDにはJA4用の設定はあるのですが(ビ-トとJA4は同じ品番LSD174)
「Competition use only(競技用)」になっています。
何故かは、ビ-ト用を前提にしている為スピ-ドメ-タ-センサ-用のギヤ-の向きが反対で
スピ-ドメ-タ-が動かないようです。

そこでこんな親切な商品があるのですねぇ

(回転を反転させるものです)

シャフトの長さも違うのでドリブンギヤ-をJA4純正シャフトに付け替えが必要です。

左がJA4 右はビ-ト用 圧入なので熱膨張を利用して作業しました

付け替え完了の図

こんな具合ですが、ドライブギヤ-とあちこち干渉してしまいます。

干渉する部分を削りますが、なかなか簡単には行かないですねぇ
(根気よく削っては装着して確認の繰り返しでした・・・)

何とか、クリア-したので今日の作業はここまで~(寒くて手が動きません・・・)

Posted at 2014/02/05 21:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「昨日は11th CIVIC Owner's Club 東日本Meetingに会場のモビリティリゾートもてぎ側として協力させて頂きました。
サプライズを仕掛ける為にリハーサルを極秘で実施していた時の一枚。本番も大成功でした。」
何シテル?   04/22 06:55
回遊魚?です。よろしくお願いします。 ホンダ学園 関東校 17期生主席卒業。 2007,2010シビックチャンピオン。2008インテグラチャンピオン獲得! ...
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