
こんばんは~ふなっきーです
お客様の事故処理のおかげで残業中です( ~д~)ノ
その案件なんですが
ちょっと想像してみてください
こんな事故にあったらどうしますか?
ちょっと創作してますがよくある話です
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
あなたはドライブにでも行こうかと
愛車でおでかけ
少し疲れたしお店に入り休憩することに
バックで駐車しようと駐車場にお尻を向け
ギアをRに入れた
その時!
ドンっ!!
大きな音と共に体に伝わる衝撃
何が起こったのか…?
ふとミラーを見ると
前向きに駐車していたはずの車が
バックしてきて愛車に当たっています
やられた…
そう思って車を降り
自分の車に目をやると
見事にリアバンパーが…(*TーT)
怒りや悲しみ…いろいろな感情が渦巻く中
適当な運転しやがって!どんなやつだ!!と相手車に目をやります
一向に降りてくる気配のない相手に一層イラつきながら運転席に近づくと
そこには震える手でハンドルを握ったままの女性が小さく座っていました
「すみません」
イラだっていたはずなのに少し落ち着いて声をかけると
はっとしたように女性が気付きます。おもむろにドアを開け、おりてくるなり
「申し訳ありません…」
うつむきながら謝る女性の目にはうっすらと涙が
「こちらが悪いので私が払います。修理されてください」
そう続ける女性を前に怒りもおさまり
「そういうことならいいですよ」
反省しているようだし修理してくれるならいいかと思い
それ以上は特に言わず
警察を呼び、連絡先を交換し
「悪気があってしたことじゃないですし、気を付けて帰ってくださいね」
動揺する相手を前になんだか自分が悪いことをしたような気がして優しい言葉をかけその場を去りました。
それから2時間ほど経って携帯が鳴ります
「○○保険会社損害サービスセンターの△△です」
「今回の事故に関しては双方運転中ということですのでお互いに過失がでます」
「駐車場内で双方バックであれば5:5が過失割合です」
当然納得できません
「現場では相手が払うと言いました」
「100%相手が悪いので自分の保険を使う気は一切ないです」
そう伝え相手に確認してもらうことに
すると
「私が払うとは言ったが『全て』払うとは言っていないということです」
「保険会社からは過失分しか払わないです」
「もし差額の賠償を望むなら直接交渉しかないですよ、弁護士や裁判を使って膨大な時間がかかりますよ」
「あなたも保険会社に連絡してプロ同士話をした方が早く終わりますよ」
「第一、その約束を立証できますか?」
できません…
録音はおろか、紙にも書いていない口約束です。
法律的には認められますが、相手が否認するのでは立証責任が生じます
自分が止まっていたという証拠でもあればいいのですが、それも残っていません
結局、自分の保険会社に連絡し保険で解決
翌年更新時には等級が3つ下がり保険料が割増しになることに
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
全部払いますよ~という約束を『全賠約束』といいます
もし事故にあってもその場では過失割合の話や賠償の話をするな!
と聞いたことがある方もいると思います。
全賠約束をしても保険からは自分の過失分しか出ません。
差額は自分持ちになります。保険会社からそう聞いた途端態度が変わる人が多いんです。
僕が契約するときは絶対に伝えている大切なことです。
なにか言われたら「保険に入っているので詳しい話は保険会社同士で話しましょう」
と伝えてください。第3者がいれば連絡先だけでも聞いてください。
もし事故を起こしたら119番⇒110番⇒保険屋さん
そして記録はすべて残してください。
もし自分や周りで困っている人がいるなら相談のりますよ(o^-')b
ってか早く帰らないといかんかった∑( ̄[] ̄;)!!
Posted at 2013/04/30 22:16:01 | |
トラックバック(0) | 日記