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yoki0206のブログ一覧

2010年04月20日 イイね!

ひかりモノ追加?

思わせぶりなタイトルですが、画像の通り LED ランタンを購入しました。
車中泊シリーズです。今回購入したのは GENTOS のEX-777XP で、
その筋(笑)ではかなり有名なシロモノですネ。



Amazon のポイントが微妙に残っていたので格安で購入。
落ち着いた白熱球色が、長旅の疲れを癒してくれそうです。

で、コレだけではみんカラのブログに書く意味がないので、
以前、我が家の WISH 君に自作した「ちょっと断熱・・・」を
インストール(って、嵌め込むだけですが、^^;)して、
実際に車内で灯して見ました。




意外といい雰囲気、かなり明るいので、車中泊限定なら、
実質、これ一灯で十分、予備にもう一灯あれば尚良しです♪


ランプのカバー(ホヤ的なもの?)を外して逆さに吊ってみました。
実際はこんな風に、グチャマカした感じで使うのでしょうネ(笑)?




最後は、ホヤ(?)を外した状態で下に置いてキャンドル風(?)に。
ちと明るすぎる感はありますが、寝るときは消してしまいますし、
これはこれで雰囲気があっていいかも?




LED ランタンは、燃料と換気の心配が少なくて済むのが
嬉しい限りです (^^)v。

ちなみに、本来は単一アルカリ電池を3本使用するのですが、
自分は単3のニッケル水素充電池に単一化するスペーサーを
かまして使用します。たぶん二晩ぐらいは余裕でしょう。

どっかいきたい(笑)。
Posted at 2010/04/20 02:03:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | WISH | クルマ
2010年04月10日 イイね!

遠出仕様?

遠出仕様?最近、弄りの方向性が微妙に変わって来たかもしれない yoki206 でございます。

自分の中での WISH の位置付けはズバリ『低燃費インターシティー・ツアラー☆!』

グランドツーリングとまでは言いませんが、このクルマ、本当に乗っていて疲れません。並走車が疲れているかも知れませんが (^^;)。

『WISH に乗って出かけよう o(^-^)o!』と言うわけで?本日、気まぐれで仮眠・車中泊の定番グッズ、自作しました。

さあ、遠乗り、遠乗り!
男は黙って車中泊(笑)!
Posted at 2010/04/10 23:18:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2010年04月03日 イイね!

つけたカッタ~。

先日のブログでチョコっとだけ書いた跳ね上げ式のマフラーカッター、
本日、無事取り付け完了しました。



今回取り付けたのはJASPA クリエイトさんの SUS304 ステンレス
スポーツカッター DRESS UP X556 (跳ね上げ式 76φ) です。

3点ネジ止めだったので、理屈は別として実際相性どうよ?って
かなり疑問視していましたが、値段の安さに撃沈して購入。

定番の(?)、シルクブレイズさんのノア・ヴォクシーのほぼ半値ですし、
自分はエアロつけてないので、保安基準的に長さがコレが丁度いいかなとも。
実際は下の写真より、もちょっと存在感があります。



で、取り付けですが、正直こんなに手間が掛かるとは思いませんでした (^^;)。


まず、位置決めがかなり微妙。ホントに良いポイントを見つけないと、
キチンと上手く締まったはずが、軽く叩くとポコッと上に向いちゃいます。


そしてこの手のカッターにありがちな、ネジ締めも微妙。
パッケージの取り付け書には、「指でネジが回らなくなってから
2回転程度が目安」的なことを書いてありますが、
コレをキチンと守ってやると、確実にネジ穴さらっちゃいます(^^;)。

自分は初日にそれをやってしまい、昨日、片道1.5時間ほど寄り道(笑)して、
ファクトリーギア本店さんにてタングステンのタップ・ダイス40PCセットを
購入してきました。工具のが高いじゃん(笑)!

ま、工具好きだし、以前から欲しかったのでこれは良しとしましょう(笑)。
ちなみに、日本製 40PC でお値段 \3,300 -!安い!近所のホムセンでは
同じ E-Value の 20PC が \2.980 です。


話が横道にそれましたが、昨日中にタップで穴を修正し、
これまたすぐにやられる付属のネジを放棄して、ホムセンでM6-25mmの
ボルトを購入し、再チャレンジ。

取り付け書の「2回転・・・」は無視して、各ネジごとに1/8回転ずつ調整。
取り付けては叩き、外れ・・・、を2回ほどしてようやく良いポイントを発見。

チェック走行を兼ねて、作業をしていたホムセンの駐車場から数100m の、
同じエリアにあるAB(カッター購入店)に出向き、取り付け具合の確認と
万が一の落下防止策をご相談させて頂きました。

そしてあくまで個人的見解ということで、「取り付け具合はかなり良好。
落下防止はワイヤーで括り付ける」ということになり、またホムセンへ。
寒い中、ご相談させて頂いたAB の O さん、ありがとうございました。

そして、ナットの締めなおしを行い、ネジ止め剤を注入。
その後、カッターの水抜き穴に結び玉を作った針金を通し、
カッター本体の脱落防止。矢印の部分が結び目です。



そのワイヤーを順番に3本のネジに絡めてから車両へ結びつけて作業終了です。



一応、長ボルト、ネジ止め剤、ワイヤー括り付け(本体&ボルト)の3つの
脱落防止対策をしてみました。

とある方に「そこまでやったの?」と、笑われちゃいましたが、
走行中に部品なんか飛ばそうものなら、それこそ
大変なことに繋がるので、それだけは避けたく・・・。

結局、工具代を入れたら出費は高くつきましたが、
これで真っ直ぐマフラーっぽくなり、個人的には満足です。
長くしたネジは、いつかシャシーブラック吹き付けて目立たなくします。

このカッター、固定の部分と内側の質感を改めれば、結構いいと思います。
みんカラ内でも固定に関しては評判あまりよくないし。ちなみに、
メーカーさんの対応は、とってもざっくりした感じが、返って好感度高し(笑)。

ワイヤー張ってるときは、応急処置でフェンダーをガムテで固めたり
している気分で、結構楽しませて頂きました(笑)。
Posted at 2010/04/03 03:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | WISH | クルマ
2010年04月01日 イイね!

来る~、きっと来る~♪

エイプリール・フールのネタではございません。

今度は半年経ってから、例のアレが反対(RH)側に発生しはじめた模様です ( T∀T;)。
しかも今度は2ヶ所になりそうな模様↓。



年次変更(あるのかな~、笑?)の時は、対策品になってなっているのでしょうか?
いずれにしても、もう少し様子を見て、ハッキリとした段階でディーラーさんに
連絡して補償修理して頂かないとなりません。ディーラーさんも大変です。


ところで今日、近くのホムセンでこんなもの見つけました。
どこかで見覚えある感じ・・・。全国的にコレなのでしょうか (^^;)?




そして甥っ子が4泊5日の旅程を終えて、自宅へ戻りました。
甥っ子の為に貼り付けたコレ、さてどうしようかな?
ちなみに yoki に子供はおりませぬ・・・。

まぁ、両親も子供みたいなものだし(笑)、もともと自分は
「ガッツリ車間、カメさんドライブ」なので、しばらくは
このまま貼っておきましょう(笑)。

貼り方、こんな感じでよいのでしょうか?
目立つように黄色主体を購入しましたが、
裏に貼るとやっぱりあまり目立ちませんね。
皆さんはどんな風にしていらっしゃるのでしょう?




そうそう、ホムセンの帰りにABによりました。
ノックスドールの700を買いたかったのですが、
扱っていないそうです。どこで買おうかな?


結局、誘惑に負けて安いマフラーカッター買っちゃいました。
標準の下向きマフラーをストレートに見せる少し曲がったヤツの、
76mm です。流石に安かったのでネジの精度が激甘。

タップとダイスのセット買うかぁ、また弄り代が工具代に・・・。

GANADOR さん、20系 WISH 用の
Tail Finisher出してくれないかなぁ?
Posted at 2010/04/01 01:40:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月24日 イイね!

フットライトβ1完成!

フットライトβ1完成!お陰様で、本日(もう昨日ですネ)フットライトのβバージョン、人詠んで『ご家族の要望、取り敢えず満たしました版』が完成しました。

ここまで漕ぎ着けましたのも、一重に皆さまの様々な励ましや労い、数多くの知的、感性的な刺激を賜ってのこと、改めて感謝感謝でございますm(__)v。

いつも本当にありがとうございます。そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


ではここで恒例(?)の動画を…、と参りたいのですが、今日はありません。如何せん、皆さまの凄いイルミを見慣れてしまったので、カット割りとかを巧く考えないと、凄~く物足りない感じなので(笑)。という訳で本日は BGM までは作りましたがなんとなく終了 (^^;)。

後日また気が向いたらフットライトLEDコントローラーの『ジワッと感や、お遊びモードのホタルっく感』がわかるようなのを作るかも…、です(^^;)。


それにしても、なんとか3月中にカタチに出来て良かったです。スケジュールと週間天気を片目に、細かな時間を纏めてやっとなんとか紡ぎ出した3時間!「今日を逃すと絶対に3月中の完成はない!」と、昼食すっ飛ばして頑張りました。

最初は例のY字分岐差し換えと、全ドア線分岐~ユニット接続だけにするつもりでしたが、せっかく3時間も纏められたので、昨日暗闇でやっつけた所や、1月の終わりにやった所も含めて、ほとんど引き直して今後に備えました。

さて、気になる(?)ピンク線の分岐ポイントですが、やはりドライバサイドJ/B周りはなるべくスペースを残しておきたく、また、040IIIの4ピンオスコネクタが入手出来ず、中間ハーネスも作れなかったので、写真の位置で分岐しました。

写真の通り、たまたまテープも無く、他系統とも別れており識別しやすく、ちょうどタップ一つ分のスペースが空いていて、まさに「ココで分岐せずして何処でする!」状態の場所がありました、たまたま (^^;)。

基本的に同じ線、同じ用途(レベルとセンスは天と地ほど違います、^^;)ですが、kazupin さん、ko-saku さんとも異なる、もしかしたら「みんカラ」3箇所目かも(たまたま、笑)。

何はともあれ、メインボデーECU を飛ばすこと無くβ1にたどり着けて、本当に良かったです!さてさて、今週末はいよいよ6ヵ月点検!これにも間に合い、ホッと一息 (^^)v♪
Posted at 2010/03/24 03:34:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | WISH | クルマ

プロフィール

「お友達の皆様、大変ご無沙汰しております。もう暫くで復帰しますので、宜しくお願い致します m(__)v。」
何シテル?   07/22 02:07
yoki0206です。よろしくお願いいたします☆。
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