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yoki0206のブログ一覧

2010年03月04日 イイね!

あれ、こんなでしたっけ?

あれ、こんなでしたっけ?今晩、気が付いたのですが・・・、
リアスポイラーのハイマウントストップランプの下あたりって、
こんな風にむき出しでしたっけ?



サービスホール?排水口かなにかですか(←無知、^^;)?
っていうか、ケーブル見えてるし・・・ (^^;)。



今さら気が付いたし・・・(^^;;;;;)。
Posted at 2010/03/04 02:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | WISH | クルマ
2010年03月01日 イイね!

マップランプ周りの、電圧測定。

マップランプ周りの、電圧測定。先週、全ドア信号的なものが欲しく、バルブの根元とボディーアースで測定し、DOOM のヒューズを飛ばしちゃった yoki206です(恥)。

ディーラーさんに教えて頂くことになっていましたが、結局、自分の衝動に負けて自力でリベンジ(笑)。

今回は、前回の失敗を踏まえて(?)、マップランプのコネクタ裏に測定用のニードルを挿して直接測定しちゃいました。


その前に、お友達の ひではる さんに感銘を受けて、電子技術マニュアルの当該部分を簡略化した回路図を VISIO で書いてみました。素人の自分が書いたので、「過不足、誤り」があるかと思いますが、頭の整理ということで。




まずは肩慣らしに、P4コネクタの1と3の間のドアクローズ(消灯)時。当然、ほぼ 0V です。




次に同じく、P4コネクタの1と3の間、ドアオープン(点灯)時。もちろん、ほぼ 12V です。そりゃそうですね (^^;)、電池に豆電球つけて電圧測るのと同じことです。





そして今回のメイン、P4コネクタの3(CTY)と4(E)の測定。簡略回路図から。




まずドアクローズ(消灯)時。ほぼ 12V です。




同じくP4コネクタの3(CTY)と4(E)、ドアオープン(点灯)時。
おお、ほぼ 0V に落ちました。



やはり、いわゆる「マイナスコントロールで、ドアオープン時に 0V に落ちる全ドア信号的なもの」は、この P4コネクタの3(CTY)からドライバサイド J/B の ドD の27 番に繋がっているピンク線からとれば良さそうです。


ちなみに、ドアオープン(点灯)時からドアクローズ(消灯)までの電圧の変化を、携帯カメラで動画に撮ってみました。実際にはこんな感じで電圧が変化します。画質悪くてスミマセン m(u_u)m、変化の様子、分かりますでしょうか?





話は変わりますが、オヤイデさんから線が届きました。



アキバに行かずにオレンジ線が買えるのは嬉しい限り!同封されている取扱い品目一覧表のキャッチコピー、『要る物を要るだけをモットーに』 が、なぜか胸に響きます・・・。要らないものも、とりあえずポチッとしてしまう自分 (^^;)。


そうそう、P4の3(CTY)に繋がるピンク線の外径も一応測りました。



分岐コネクタのサイズ選びと、それに伴う線材の太さの選定の為でし。
っていうか、いちいち自分で確かめないと気がすまないタイプ(笑)?
しかも、かなりテケトーな調べ方でございます (^-^;)v!


測定結果の解釈は、自己責任でお願いします(笑)。

以上、ド素人丸出し yoki206 の、リベンジ(?)電圧測定日記でした~ o(^-^)/~。
Posted at 2010/03/01 04:59:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | WISH | クルマ
2010年02月23日 イイね!

初歩から出直し~、の巻き。

初歩から出直し~、の巻き。先日の驚き(当然?)の凡ミスのこともあり、良い機会なので基本に立ち返って勉強はじめました。

写真の右2冊は液晶モニタを組んだ時にお世話になった本で、黄色い方はオーバービューと辞書的に、真ん中のは実践的な知識を学びました。

左はご存知、AM誌04年12月号「特集・電装パーツDIY」。

懐かしいなぁ~、ってココからかいっ (^^;ゞ!
Posted at 2010/02/23 23:18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | WISH | ビジネス/学習
2010年02月21日 イイね!

やっちゃった~ (^^;ゞ。

やっちゃった~ (^^;ゞ。賢明な方は画像をご覧になってお気づきかもしれませんが,
作業中にヒューズをとばしてしまいました。
実は、生まれて初めてです ( ´艸`)!

マイナス制御の全ドア信号的なものが欲しく、
手っ取り早くマップランプから分岐しようと思い、
念のため、テスターで色々と調べておこうと作業開始。

昔の車の定番のチェック方法と思われる(←うろ覚えで怪しい ^^;)、ドアを開け閉めしながら、
バルブの両端(片側ずつ)とボディアースの間の電圧測定を実施しようとしました。

マイナスコントロール車なら、バルブが消えている時にはどちらとも12V、
バルブが点灯している時(ドア連動でドアが開いているとき)には、
どちらか一方が0Vになるハズ・・・。

そして運命の時 ―。

パッ!っと、音もなく全ルームランプ消灯・・・。


// 以下、こころの声

げきょ~ん!もしかして、やってしまった ヽ(゜▽、゜)ノ?
ボ・ボ・ボ・ボディECU 交換って、たしか諭吉さん6~8人でしたか?

Non, non, Keep cool, yoki!!!!!

運がよければ(?) 、DOOM のアースが助けてくれてるかもしれないよ!

おっし、とりまボンネット開けてヒューズボックスチェ~ック!

// 以上、こころの声


と言うわけで、ご覧の通り DOOM の 10A がプツンと逝っていらっしゃいました 人(u_u)チーン。
SPARE に刺さっている 10A を拝借して、即入れ替え、そして動作チェック。
あぁ、よかった!以前の通りルームランプ光ってる!他の電装品も問題無しっぽい!

その後念のため、いつも大変お世話になっているディーラーの方に
ご報告と相談をさせて頂きました。

それにしても、何をどう間違えたんだろう σ(^_^;)?????
皆目見当も付かない・・・・・(爆)。


そういった目も当てられない状況の自分なので、
その状況もディーラーの担当者さんに相談させて頂き、
後日、6ヶ月点検の際、サービスのスタッフさんも交えて、
『テスターの当て方(!)』 からご指南頂ける運びとなりました。

担当のTさん、いつも接客して頂くTさん、サービスのOさん、
そして店長のOさん、本当に手厚いサポート、ありがとうございます!
感謝の気持ちは筆舌に尽くし難いものがあります!

あ、ここ見ていませんよね (^^;)?


しかし、ECU逝っていなくて助かりました。
皆さんも、お気をつけ下さいね (°∀°)b。
って、僕だけですよね~、こんな凡ミスするの・・・。

顔洗って出直してきます(^^;)。

ウチに、6年前に秋月で購入した電子工作キットが
幾つか残っているので、電気と電子の感覚を取り戻すべく、
工作してみようかな?

いやその前に、E=IR・・・。
勉強しなおします m(u_u)v。
Posted at 2010/02/21 02:23:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | WISH | クルマ
2010年02月18日 イイね!

そう、これ、これ!

そう、これ、これ!皆さんは写真のコレ、何だか分かりますか?

実はコレ、6年前に秋月のキットをベースに自作した液晶モニターなんです。当時、都内の音楽イベントで映像をお手伝いしていて、どうせなら面白いモニターを作っちゃえ!って、素人丸出しの勢いで製作しました。

で、なぜそれを今頃になって引っ張り出してきたのか…?

はい、実は先月作ったフットライトにエーモン&八木澤さんコラボのフットライトLEDコントロールユニットを装着しようと思っているのですが、なるべくならタップで純正のケーブルを傷つけたくなく、延長ハーネスを自作できないかなぁ、と。


// ここから妄想 (^^;)

そういえば、昔、液晶モニター作った時に、拡張性を考慮して無謀にも、ハンダとラジオペンチで0.12sqの圧着モドキ端子を量産して、気合いで(笑)12極端子やらなんやら作ったよなぁ…。

カプラーはマニュアルから品番引いて共販さんで、端子はどこかで同等品をみつければ、また気合いで中継ハーネス作れるよね!?

素人の自分にとって、一番大変そうなのは、多分、端子と多色線の入手かな?以前のように気軽に秋葉に行ける状況ではないので…。

もう一つ謎なのは、そもそも全ドア信号を何処から取ればスマートなのか?

DOPの2モードイルミは各ドアのカーテシから1本ずつ(計4本)信号を取っているようですが、マップランプのドア連動スイッチに来ている線が手っ取り早そう、でも、マップランプってイルミネーテッドエントリーシステムの制御なんかが絡んでいて実は複雑なのでは…?

// ここまで妄想 (^^;)


と、そんなこんなでまだまだ勉強が必要な自分です。ああ、マニュアルと実車を弄って調べる時間を作りたい!
Posted at 2010/02/18 02:36:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | WISH | クルマ

プロフィール

「お友達の皆様、大変ご無沙汰しております。もう暫くで復帰しますので、宜しくお願い致します m(__)v。」
何シテル?   07/22 02:07
yoki0206です。よろしくお願いいたします☆。
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