• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇taktak◇の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

Vベルト交換作業

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年05月18日
1
ディーラーの10ポイント点検時にVベルトの劣化が見つかったので、今回は自分で交換します。
2
まずはベルトを覆っているカバーを取り外します。10mmのラチェットで赤丸部分のボルトを取り外して・・・
3
同じく10mmのラチェットで赤丸部分ボルト2本を外したら、最後に青丸部分のボルトを12mmのレンチで緩めるとカバーが外れます。
4
カバーが外れたら赤丸部分と青丸部分で2本のベルトにテンションをかけているので、それぞれを緩めてベルトを外せるようにします。
※ベルトを外す前に今のテンションを必ず確認しておきましょう!
5
手前に掛かっているベルトは、オルタネーター左側にある写真の部分でテンションを調整しています。赤矢印のボルトを緩めると青矢印のボルトが回せるようになるので、ベルトが外せるところまで緩めます。
6
奥のベルトは写真の箇所でテンションが掛けられています。先ほどと同じく、赤矢印のボルトを緩めると青矢印のボルトが回せるようになるので、ベルトが外せるところまで緩めます。
7
あとは古いベルトを外して、新しいベルトを逆の手順で取り付けていきます。このとき、交換前と同じくらいのテンションになるように調整していきます。エンジンを掛けて異常ない事を確認したら作業完了です。
8
ちなみに取り外したベルトは写真のとおり、全体的にヒビが入っている状態でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

気がつきゃいつもの場所でいぢくり♩

難易度:

10万キロ手前のオイル交換

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

アイドリング 100時間達成!

難易度:

エンジンオイル交換 (走行 79,862km)

難易度:

オイル・エレメント交換 DIY

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2013年にアウトバックのオーナーになりました。 クルマに関してはごちゃごちゃしたドレスアップはあまり好きではないですが、 かといってノーマルだとどうも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガレージ・ハンドレッドワン HMS SOUND SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 15:31:25
2013.09.20 富士5湖(実は4湖) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 10:38:49
20131207 西嶋 クリスマスイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 16:05:30

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004年式なのでもう10年前のクルマですが、今でも十分通用するデザインだと思います。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
免許を取って初めて買ったクルマです。9年間大きなトラブルもなく元気に走ってくれました。手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.