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はる~んのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

リアの足回りも交換完了

3連休で、やっとリアの足もバージョンニスモのものへ換えることができました。
今回もサンデーメカニックとして自分で交換したのですが、リアはショックが別体タイプなので、まだ簡単ですね。
ここで、先日購入した600mmのスピンナーハンドルや、プラスチックラダー、LEDライトが大活躍しました。
やっぱり、道具を揃えておくと作業がスムーズに進むため、他の細かいことにも気付き、作業の質が上がりますね。
最後は、ジャッキをナックルにかませて、空車1W状態で締め付けしました。
足回りは各部のガタを無くすため、これが必須ですが、多分4柱リフトがあるショップさんなどでは、作業効率を重視するため、やっていないところもありそうな気がします。

さて、交換後ですが、リアも換えるとコーナーの立ち上がりでリアが粘るため、かなり早めにアクセルONできるようになりました。
路面の起伏にも追従するため、車もとても安定するようになりました。
これで俊敏さはボクスターに近づいたでしょうか。
さすが、オーテックのマイスターが走りこんだけあり、相当ハイレベルな仕上がりになっていました。

ネガな部分は乗り心地ですね。
胃がシェイクされるとはまさにこのことです。
特に、コーナーの進入などでゼブラになっている路面は、シェイクされます。
おそらく、同乗者からクレームでるレベルと思います。
きっと、パフォーマンスダンパーを入れれば、車体にダンピング(減衰)が入るため、シェイクが軽減されると思いますが、入れるお金はありません(泣)

そこで、冬休みにダンパーのみ純正に戻し、乗り心地の改善をしようと思います。
実はバージョンニスモのショックは純正に対し約100%UP(倍です!)の減衰力になっているようで、これでは突き上げ、シェイクが半端ないのは当然だからです。
Zの好きなところはツアラーとして使ったときの懐の深さであり(例えば快適に遠出ができ、あまり疲れないなど)、ツアラーとして使えるレベルまでは乗り心地を改善したいと思っています。

ただ、分かったことは、スポーツカーを自分好みに仕上げていくことって、とても楽しい!ということです。
今までは、アルトに乗っていたので、何とかネガな部分を消していくためのチューニングが多かったからです。
これからも冬休みの時間を使って自分好みに仕上げていきたいですね。
Posted at 2012/12/25 01:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

ポテンシャルを解放

ポテンシャルを解放今日、とうとうセントラル20でスピードリミッター解除のリプロをしてきました(^^)/

これでセントラルの走行会で、富士の1.4kmのホームストレートで本領発揮できます!

多分、富士のストレートで220km/h近くまで引っ張れると思われます。

Zは重量級ですが相当なハンドリングカーで、特にステアリングの中立付近からの動きがかなりクイックです。ですので、最高速出すのには向いていないと思いますが、あれだけパワーがあれば試してみたくなるものです。

今日はセントラルでもらったV2記念ワインで晩酌です(^_^)bしかも、無添加ワインでした。
Posted at 2012/12/15 23:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月11日 イイね!

欲しいもの

みなさんはボーナスの使い道は決まりましたか?パーツですか?はたまた海外旅行ですか?

私は今欲しいものは、工具です!

自分で車をいじって・メンテして、車とシンクロしたい!工具があると確実に世界が広がります。

欲しい工具を3つあげると、

①プラスチックラダーレール

②工具箱に入らないくらい長いスピンナーハンドル

③LEDワークライト    です。

①は、いままでジャッキアップする際、タイヤを木(角材)に乗り上げてからジャッキアップしていましたが(地上高低いので…)、友達に借りて使ってみると、スロープにタイヤ分のくぼみがついているので、乗り上げきると運転席から降りて確認しなくても分かるんですよね。すごく便利です。しかも軽いです!

②は、足回りのボルト・ナットを外すとき、固着して外れないことが多いので、絶対必要です。450mm~60mmくらいのものが欲しいですね~。ショップやディーラーなど、エアツールがあれば固着したボルトも一撃なのですが、プライベーターはそうはいきません。買って3年のZでさえすっかり固着していて手こずりました。

③は、今まで使っていたハロゲンランプのフィラメントが切れたので、買い換えようかなと思っています。ハロゲンランプは明るいのですが、発熱がすごいため、やけどする危険があると思います。そこで明るくて発熱が少ないLEDのものが欲しいと思っています。特に警棒のような形をしているものだと持って隙間に差し込んで使えるので、使い勝手がよさそうです。

これだけあれば、快適車いじりライフが送れそうです!
Posted at 2012/12/11 22:15:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

サス交換 (フロントだけ)

先日ブラックバードさんから譲って頂いたバージョンニスモのサスペンションを取り付けました。

まず、テクニカル的には(フロントのみ)、バネは純正比14%UP、ショックは19%UPで、バージョンニスモ>S-tune>純正と言った固さになっているらしいです。
また、車高については、S-tuneは純正-10mmですが、バージョンニスモは純正と同じ車高です。

フロントだけ換えた感想は、すごくいいです!
乗り心地は結構固くなって、突き上げ感もありますが、許容範囲ギリギリと言ったところでしょうか。
操縦安定性は、まだ飛ばして走っていないものの、ウルトラが付くほどニュートラルで、いくらでも曲がれそうな感じです。
これでアッパーマウントはピロではなくゴム製、車高は純正と同じ、品質(耐久性)も純正と同じだけ保証しているので、たいしたものだと思います。

オーテック、ニスモ、いいチューニングしています(^^)/
Posted at 2012/12/08 22:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「やっぱりZが大好き http://cvw.jp/b/655310/44087772/
何シテル?   06/12 23:35
はる~んです。よろしくお願いいたします。 車を通じて友達の輪を広げたいと思っていますので、宜しくお願いします!! 愛車はマルーンカラーのZ34ロード...
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