2009年12月28日
Z34クーペオーナーの友達と木更津にあるamuseに行ってきました。amuseのチタンマフラーのR1を見てエキゾーストサウンドを視聴するためです。木更津へはベイブリッジ~鶴見つばさ橋~湾岸線~アクアライン(来年3/31まで通行料が800円!)の海沿いでオープンで飛ばすと気持ちいいルートで行きました。
シートヒーター全開(3段階中3)+エアコン30度設定にしておくと、冬でも全然オープンでいけます。手は寒くなってくるので、掌がスエードのグローブをしておきます。アクアラインのトンネル内では前を走っていた友達がトンネル内にこだまする高音saclamサウンドを放ちながら走っていました。私のロードスターは純正マフラーなのでエキゾーストノートは控えめですが、VVEL付きVQエンジンらしい高回転までワーッと一気に吹け上がる、迫力あるサウンドを聞きながらの走行です。こういう遠出で、主に排気量の大きさと直進安定性の高さからくるツアラーとして使える懐の深さが、Z購入後私が気に入っているポイントです。
amuseのマフラーは無負荷状態で回転を上げていくと太いテールエンドからは想像できないような高音を奏でていました。軽量のチタンマフラーでsaclamより安価な22万円ですから、ハイバリューな商品だと思います。ただ、ロードスターはルックス上太いテールエンドよりマフラー換えてますアピールができる程度のテールエンドの方が望ましいと考えています。
写真は東京湾の孤島、海ほたるの駐車場にてです。彼とのツーリングはZ34クーペとロードスターの共演になり、Z34のカタログの1シーンのようでとても絵になります。
Posted at 2009/12/28 01:11:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年12月25日
約一週間前の12/20(日)、スーパーオートバックスみなとみらいにZのショップであるZ CAR ZEROのイベント出展があったので見に行ってきました。 こういうイベント出展ではデモカーを見れたり体験試乗があったりと、 雑誌やネットでは感じれないマフラーの音や車の迫力が感じられるので、興味があるショップであれば行くようにしています。
今回は前から欲しかったショートアンテナを購入しました。 Zはボディーカバーをかけて保管しているので、トランク上のアンテナを外さざるを得ないのですが、 乗る度に取り付けるのが面倒で、またトランク中央から長いアンテナが生えるのでなんだかラジコンカーや犬のしっぽみたいでルックス上宜しく無くずっと外していました。 そうするとロングドライブの時には聞いていたFM YOKOHAMA(84.7MHz)が聞けないし、 高速道路で渋滞した時に交通情報(1620kHz)が聞けないので不便でした。 しかも、Zはボタン1つで1620kHzの交通情報にアクセスできるので、電波が入らないとボタンとしての機能が果たされません。
ショートアンテナ導入によって電波が純正と同等の感度で入るようになりましたし、ルックス上あまり目立たないので、いい物を購入することができました。 またイベントで購入したので10%オフでした。 欲しい商品があればこういう機会を狙って購入するのをお勧めします!
Posted at 2009/12/25 22:10:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年12月25日
12/25発売のCAR and DRIVERに載りました。 11月に取材があって、Zユーザーの不満と満足についてのページです。 良かったら見てみて下さい。 実名で出ちゃってますが…(汗)
CAR and DRIVERは約500円の雑誌にしては新車の写真が沢山載っていて毎月気に入って読んでいます。 思えば私が13歳でNBロードスターが発売された年に(1999年)、初めてCAR and DRIVERを買って読みました。 それが影響してか、あの頃からオープンカーへの憧れはずっとありました。 今回取材があったページはユーザーの生の声が拾われていて、メーカーの方必見だと思います。
Posted at 2009/12/25 21:31:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年12月13日
今日、マツダロードスター乗りの会社の先輩とターンパイクへツーリングに行ってきました。
凍結シーズンも到来でしばらくはツーリングはできなそうです。
そこで冬休みのカーライフの計画を羅列してみました。
1.アルトのフロントブレーキパッドを換える。
今フロントのパッドにプロミューのHC+を入れているのですが、
軽量車にはオーバースペックで交換しようと思っています。
また、メタルパッドで金属成分が多いためブレーキの鳴きも酷く、メインユーザーの母親から苦情がきています(汗)
ブレーキの度にキーキーと高周波ノイズがします。
制動力がありすぎてロックしやすく(パッドμは純正は大体0.3程度なのに対して、HC+は温まるとメーカー公証値で0.58!)
ABS無しのクルマには突っ込み過ぎたときのリカバリーが不能です。
次は、ブレーキングで荷重移動がし易い、純正+α程度の制動力を持った、ノンアスベストのスポーツパッドにしようと思っています。
ノンアスのパッドならほとんど鳴かないはずです。
2.アルトの洗車
ブリス(コーティング剤)掛けます!
ブレーキダストも念入りに取っておかないと焼きついて取れなくなってしまいますし、ホイールも外して洗おうと思います…。
3.アルトのメンテ(エアクリ洗浄、下回りチェック、ブレーキ引き摺りチェック、冬仕様の空気圧にチェンジ)
エアクリの洗浄は意外と忘れやすいんですよね!
アルトはフォルツァのエアクリを奢っていますが、
気が付いたら販売元のFETからフォルツァのエアクリの取扱が無くなっていました。
純正交換タイプのエアクリで中性洗剤で丸洗いできるため半永久に使用でき、乾式タイプのものだったので、大変気に入っていました。
Zに入れようと思っていたので残念です。
湿式はダストをキャッチしやすいのですが、エアフロセンサーにオイルが付着したりすることがあったり、洗浄液での洗浄等メンテが面倒なので避けています。
タイヤ空気圧は、冬は路面温度も低いですし、ブレーキの熱も厳しくないので、空気圧は上げ目で良いと思っています。
4.Zのマフラーを物色する(チューニングの計画を立てる≒妄想をする)
買ったばかりのZですが、マフラーが静か過ぎて換えようと思っています。
快音させながらオープンで走りたいからです。
勿論、マフラーの音量については他の人に聞かせる為でなく、自分で楽しむものだということは理解していますよ!
ノーマルでもエンジン始動直後のオートチョーク時(回転高い+燃料多目に吹いている時)は北米仕様かというくらい景気良い音しています。
高音のサクラムが第一候補で、チタンのアミューズが次点ですかね。
サクラムだとV6エンジンでもフェラーリF355風の高音が出るので着目しています。
車外騒音の規制も、2010年4月以降生産のクルマは厳しくなるので、現行車にお乗りの方は早めにマフラー変えておいた方が吉かと思いますよ。
Posted at 2009/12/13 23:11:11 | |
トラックバック(0) | クルマ