• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はる~んのブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

次に欲しいクルマ①日産GT-R

次に欲しいクルマ①日産GT-R皆さま、コロナの影響で、外出自粛をされており、家で過ごされていることかと思います。私も平日はテレワーク(Web会議)の在宅勤務、外出は週末にスーパーへ食料品の買い出しと、近所のランニングぐらいです。

Zが大好きなのは変わらないのですが、次に欲しいクルマが何台かあり、その妄想をブログにしたいと思います。
まずは、日産R35 GT-R。(ロータス エヴォーラは以前試乗記を投稿していますので割愛)
こんな尖った内燃機関の日本車は二度と出てこないだろう、というのが理由です。
私の大好きなMTではないのですが、トランスミッションの変速時のレスポンスが早く、(F1と同じく、0.2秒で変速するようです)、MTでなくともダルい感じがしません。
相場は初期型で500万円~、中期型で650万円~といったところですが、マニア需要が多く、供給量が少ないせいか、なかなか相場が下がりません。ということは今後もリセール時に値崩れしないと思います。
維持費が高いという噂がありますが、タイヤは純正で4本で約30万円(タイヤ空気圧モニタリングシステムの電池内蔵のセンサー交換含む)、ランフラットではないアフター品で20万円といったところでしょうか。オイルはモービル1指定ですが年1回の出費で約2万円くらいで、GT-Rは維持費が年間100万円という噂もありましたが、そのようなことは無いようです。ブレーキはローターをある程度攻撃する(削る)パッドのため、パッド・ローターを同時交換しないとローターに削れた段差ができてしまいます。純正で約34万円/台(部品代のみ)、ディクセルで21万円/台(部品代のみ)だそうです。
(維持費の本音はジャーナリストからは出てこないゾーンですが・・・)

一度、この尖ったGTカーを所有してみたいですね。
アストンマーチンもFRベースのトランスアクスル(※リアにトランスミッションがある)ですが、パワーを上げていくとAWDのトランスアクスルになってくると思います。
きっと、こんな日本車は今後出てこないと思います。
本当は、もっとマニア需要が高く、リセールが高いNISMOが欲しいですが、私のようなサラリーマンでは宝くじが当たらない限り買うことができませんので、NISMOではない標準車の初期型かあわよくば中期型が希望です。
写真は、開発責任者の水野氏(この方も尖った方だった)に敬意を表して
Posted at 2020/04/18 22:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月08日 イイね!

満10年

満10年2009年11月7日土曜日。この日はZの納車日でした。
前日の寝る前までソワソワして、当日もソワソワしながら開店と同時にディーラーに歩いて取りに行った記憶を鮮明に覚えています。
確か会社の通勤カバンに車両代金と実印を入れて持って行ったっけな…
実は初めてのマニュアル車だったので、ディーラーから自宅までの帰路で2回くらいエンストしたっけな…

本日で納車から満10年を無事に迎えることができました。
その間、車を通じて色々な方に仲良くして頂いて、大変感謝しています。

Zも10年で約92,000km走りましたが、炎天下でダッシュボードが少しベトつく、始動性が時々悪いときがある、以外は良好なコンディションを保っています。
これからもZと共に人生を歩んでいければ、と思っています。

写真は日産ギャラリーでも売っているメリーとコラボしたZのチョコレートです。
箱を開けるのが勿体ないくらい、Zファンには堪らない箱です。
味も美味しかったです。
Posted at 2019/11/08 08:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月27日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換先週の日曜にエンジンオイルの交換をしました。

マンションの来客用駐車場で作業しているのは、きっと私だけだと思います(泣)
マンションなので当然物置も無く、ガスメーターの中でジャッキやウマを保管しています。
準備の為に、台車に工具箱やジャッキを載せて2往復、それだけで汗ばんできます。

オイルは、純正の5W-30ストロングセーブX Eスペシャルです。
純正なのに100%化学合成油というハイスペックなオイルです。

オイルをフィラーから注ぐ際に、少し手元が狂ってカムカバーにこぼしてしまいましたが、パーツクリーナーで綺麗にしたはずが、試運転時にオイルが焼けて白煙がボンネットから出ていました。。。
エキマニにも垂れてしまったのかもしれません。

色々と苦労はあるものの、毎回色々な気付きがあり、愛着も湧くので、まだまだ整備は自分でしたいです。
Posted at 2019/06/27 22:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月03日 イイね!

背反

背反車好きだと、住宅を戸建てにするか、マンションにするか、悩むところだと思います。
マンションだと自宅で洗車ができなかったり、整備する環境が限られてたりして、カーライフの面では不利だと思いますが、横浜のお洒落な感じが好きだったので、横浜駅徒歩圏にマンションを買ってしまいました。。
以前はガレージ付の戸建てが夢でしたが、ガレージを建てることでボクスターが買えるくらいのエキストラフィーが必要なことに気付き、快適性重視のマンションに思考が変わっていきました。

いざ住んでみると、タワーパーキングは普段車に埃や紫外線が当たらなかったり、洗車はコイン洗車場さえ利用すれば手軽に高圧洗浄ができたり、色々といいところはありそうです。
ただジャッキアップが伴う整備は、マンションのお客様駐車場を借りての整備になりますので、不便ではありますね。。
あと、マンションだと電動車の時代が来た際に、200V電源を設置できないリスクはあります。
これらのリスクをどう考えるか、ですが、結局、マンションを選びました。
Posted at 2019/05/03 23:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年01月10日 イイね!

今年のメンテナンスの計画

今年のメンテナンスの計画


遅ればせながら、新年明けましておめでとう御座います。
Zも、早いもので新車で購入してから9年、88,000km共に走ってきました。
車を買い替える計画はないものの、昨年末に買い取り専門店で査定をしてもらったところ、130万円の値が付きました。
日本では生産終了している車ということもあり、9年選手にしてはかなり高額だと思いますが、つい先日まで新車だった車が(本人は、「つい先日」と思っていますが。。。)こんなに下がったか、という印象の方が強かったのが実感です。

今年のZのメンテの計画を立ててみました。昨年、満9年の車検を通したばかりなので、軽いメニューではありますが、私にとっては、メンテ=車との対話だったりします。
メンテをすると、他に劣化した部位が発見できたり、知れる情報が多いからです。

・エンジンオイル
いつも20Lのペール缶で買っていますが、残りが少なくなってきた為、今までと同じ、日産純正の5W-30 ストロングセーブX ・ Eスペシャルを買おうと思っています。このオイルは純正オイルなのに、100%化学合成油だったり、配合されているエステルによってフリクションが下がったり、メーカーが開発しただけあってかなりお金がかかった(開発費がかかった)オイルだと思っています。

・冷却水
7年で初めて交換、その2年後の9年でも交換しようと思っていましたが、スキップしてしまった為、交換です。
自分で交換すると、水道のホースを突っ込んで水をウオータージャケットへ流して洗浄できたり、リザーバータンクを外して洗ったりできますので、心理的にもかなりスッキリします。
何と4年ももってしまう、日産純正のスーパーロングライフクーラントにしようと思っています。

・ワイパー
Zの駐車場は、機械式の地下なので、普段紫外線を浴びない分、劣化は遅いのですが、それゆえ定期交換しないと忘れてしまう部品でもあります。
純正のゴムだけ交換するタイプですが、合う社外品がない為、純正品にしようと思います。

純正品ばかりで、みんカラ的には面白みに欠けるブログになってしまいましたね。。。
トップの写真は、機内から撮った富士山です。ご利益ありそうですよね?
今年も宜しくお願い致します。
Posted at 2019/01/10 09:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっぱりZが大好き http://cvw.jp/b/655310/44087772/
何シテル?   06/12 23:35
はる~んです。よろしくお願いいたします。 車を通じて友達の輪を広げたいと思っていますので、宜しくお願いします!! 愛車はマルーンカラーのZ34ロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Yoshikiさんのロータス エヴォーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 06:07:06
アップライン ローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 10:49:38
元嫁との再会に…( 涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 12:53:18

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
母親の車ですが、学生時代から借りて乗り回していました。 メンテ、チューニング、車検は自分 ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2009年11月に納車されました。 フェアレディーZロードスターのver.STの6MT ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation