2016年02月07日
久しぶりの投稿、失礼します。
約8ヶ月ぶりにエンジンオイル交換・オイルフィルター交換をしました。
エンジンオイルは、人間の血液に当たりますので、こまめに交換するのが、車をいいコンディションに保つ秘訣です。
年末に、マンション(賃貸です)に引っ越しましたが、引っ越してから、初めてのオイル交換です。
マンションに住んで、駅に近いだとか、日当たりがいいだとか、快適なマンション生活を送っていましたが、こと車いじりとなると、なかなか大変です。
駐車場でジャッキアップして、オイル交換をしたのですが、何が大変かと言うと、準備が大変で、ジャッキや、ウマ、オイル、工具箱を玄関から駐車場まで4往復して運びました。
もちろん、片付けも、同じ回数を往復です。
マンションは、共同住宅だけあって、車いじりをしづらい環境だなぁと思います。ただ、それも、頻度が多いわけでもないので、仕方ないのかなぁと思います。
工具を家に忘れて取りに戻った日には、発狂するかもしれません。
肝心のオイルは、余っていたMobil 1の0W-30と、日産純正のストロングセーブ Eスペシャル5W-30のブレンドです。
オイルは、回り回って、純正を使いたい気分です。
カーメーカーでは、エンジンの開発は、純正オイルを使って、耐久試験などをやっていますし、エンジンのハード側のウィークポイントを補うように、オイルを調合している場合もあります。
いづれにせよ、かなりの開発費がかかっていると思われます。
しかも、この、VQエンジンHR用のストロングセーブ Eスペシャル、最近SNグレードにアップグレードされて、部分合成油から化学合成油にアップデートされました。
入れてみると、エンジンの振動が減って、いい感じでした。
私のZも、新車で買ってもう6年目、エンジンのカムカバーにオイルにじみが出てきました。
サーキットや、首都高のトンネルで、エンジンを回しまくったからでしょうか(笑)
そこで、今回は、オイル交換と同時に、PLUS91なる、シール剤を投入しました。
高性能シール剤として、評判はいいみたいなので、期待したいところです。
色々書きましたが、久しぶりの車いじり、とても楽しかったです。車への愛着が増すというか、自分で整備しただけ車への信頼感が増す感じがします。
Posted at 2016/02/07 22:06:03 | |
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2015年03月21日
次回のセントラル20の走行会は6月3日だそうです。
(今週、案内の手紙が来ました)
例年、4月中旬の水曜日だったのですが、珍しいですね。
さて、ゴールデンウィークは、車弄りしますか!
バージョンニスモのスタビライザーに変えて、更なるコーナリングスピードの向上を図りたいです(^_^)
皆様のブログを見てるともっともっと弄りたいのですが、ちょっとずつマイペースに弄っていきます^_^;
これが愛着が長続きする秘訣かなぁなんて思っています。
Posted at 2015/03/21 19:54:52 | |
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2015年02月14日
シカゴオートショーで370Z NISMO ロードスター コンセプトが出展されるそうです。
こいつはかっこいい!最初から設定されていれば、こっちを買ったのに、と思いました^^;
Zロードスターはトップをあけている方が上屋が小さく見えてかっこいいですね^^
ルックスはストイックに走りを追及した感じですが、トルクフルでかゆいところに手が届く物入れまでついているデイリーユースのスポーツカー。
そういった二面性があるのもいいですね。
ちょっと文句を言うと、シートヒーターが付いていないレカロシートや、味気ないボディーカラーですね。
肌寒い時期こそ、澄んだエキゾーストノートを感じる為に、オープンで走るのがダンディズムですが、
やっぱりオープンはシートヒーターが付いていないと厳しいってもんです。
欲を言うとステアリングヒーターも欲しいですが^^;
あとはボディーカラーでもっと遊び心があってもいいですね。
NISMOでも、マルーンやオレンジなどのヘリテージカラーが選べると、エンスーな感じが際立っていいと思います。
自車のカスタムの視点で言うと、ヘッドライトやダックテールは流用してみたいですね。
ダックテールなんか、高速安定性はもちろんの事、”ナナサンカレラ”っぽくてエンスーな感じがしますね。
Posted at 2015/02/14 01:15:14 | |
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2015年01月06日
遅れながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年はどのようなカーライフにしたいか、思いを馳せてみました。
①ツーリングやセントラルの走行会に参加したい!
いつもながら、春・秋に開催されるセントラル20の走行会に行って、Zのポテンシャルを安全な場所で味わいたいと思っています。
また、ツーリングも参加したいですね。仲間と楽しみを分かち合えるって、素晴らしいことですよね!
②メンテ重視
去年は、タイヤ交換、車検、機械式LSD(1way)装着等の高額出費がありましたが、
今年は、出費としては谷間になる年です。
そこで、メンテナンス関係に力を入れていきたいと思っています。
毎年のエンジンオイル交換に加え、ミッションオイル、デフオイルもサーキット走行後には交換したいと思います。
特にミッションオイルの銘柄については、純正にするか、新たな銘柄を試してみるか、悩みどころですね…。
冷気時に1、2速が渋いのでギアがスコスコ入るオイルにしたいのですが、
その分油膜が薄いはずなので、ギアが摩耗しやすい気がします。
③欲しいもの
・NISMO純正(旧バージョンニスモ)のスタビ
バネとショックはバーニスのものに変えましたが、実はスタビは未着手でした。
純正のスタビはロールが大きいことと、”マイスター”がチューンしたサスセッティングをロードスターでも味わいたいので、バーニスのスタビを取り付けたいと思っています。
Posted at 2015/01/06 22:27:48 | |
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2014年11月30日
ブレーキパッドを純正に交換しました。
今までは、エンドレスのタイプRを使用していましたが、
ブレーキダストが酷く、洗車しても2~300km走るとすぐに真っ黒になってしまう為です。
ノンアスのパッドなので、洗えば落ちるのですが・・・。
これからは、サーキットに走りに行く時だけ、パッドを交換しようと思います。
パッドの残量をチェックするいい機会になりそうです。
純正でも、ブレーキの効きに不満はないです。
因みに、純正のフロントブレーキパッドは、2012年モデルから高耐熱材に変更されています。(カタログをご参照下さい)
【部品番号】
フロント:AY040 NS166(高耐熱材仕様)
リア:AY060 NS049
※モリブデングリースも付いています。
因みにブレーキのグリスは、シリコーングリスだと高温時に溶けて流れてしまう為、NGです。
Posted at 2014/11/30 21:53:55 | |
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