2014年10月29日
画像無しですみません!
セントラル20の走行会@FSWに行ってきました!
時々、車遊びをしないと、五感が衰えてしまうような気がします^^;
タイヤをRE-11に換え、バーニスのショックに換え、デフケースにはサーモラベル(最高温度が分かるシール)を貼って気合十分で臨みました。
RE-11に換えた為か、100Rでは旋回中に140キロまで出せるようになりました。
Zは、長距離ツーリングも難なくこなしサーキットまで楽しめる、大人の車で大好きです^^
Posted at 2014/10/29 18:50:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日
月日が経つのも早いもので、Zも10月で5年目の車検です。
納車の前日、ワクワクして寝れなかったり、ディーラーで車を受け取って帰る時、エンストしたりしたことが、昨日の事のようです。
車検時に加入できるグッドプラス(延長保証)について、皆さんは、グッドプラスに加入されていますか?
グッドプラスに入れば、エアコンやナビの故障が起きても無償修理が受けられますし、正直なところ信頼性が未知数の幌のモーターも安心して使えます。
一方、Z34の電装系は、基本はスカイラインと同じコンポーネントなので、信頼性が高いのも事実です。
最終的には、リスクマネジメントの考え方だと思いますが、皆さんは入られていますか?
よかったら、コメント下さい<(_ _)>
Posted at 2014/09/15 17:07:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日
批判があるかもしれませんが、私はブリヂストン(以下、BS)の信者です。
F1の佐藤琢磨をリアルタイムで応援してきた世代で、
当時のF1の勝ちパターンである、フェラーリ+シューマッハ+BS=ワールドチャンピョンの方程式を嫌というほど見てきたからです。
当時は、ピレリの独占供給ではなく、ミシュランとBSでタイヤ戦争なるものをやっていました。
特にBSのインターミディエイトタイヤ(セミウエット用の浅溝タイヤ)は最強で、BS=雨も速いというイメージがすっかり定着しました。
サイドウォールにビバンダムの彫り込みや、コンチネンタルのロゴが誇らしげに入っているのも憧れますが、
私にはBSが信頼のブランドです。(あくまでイメージですが・・・)
今年の11月に車検があるので、Zのタイヤの溝をチェックしてみると、
何とリアタイヤの内側がツルツルで、スリップサインまで残り1mmといったところでした。
Zは純正でもキャンバー角が付いている方なので多少は内減りしますが、車の外側から見えないのでつい見逃しがちになりますね!
反省です。
そこで、新しいタイヤ選びです。
ハンドリング重視(特にタイヤの縦バネ重視)で迷わずハイグリップタイヤ、
そして迷わずBSのポテンザ(RE-11A)を選びたいところですが、他社含め調べてみたところ、
・RE-11A→225/50R18が無い
・AD08→225/50R18が無い
・ZⅡ STAR SPEC→225/50R18が無い
Zの18インチのフロント、225/50R18は珍しいサイズのようです。
しかし、型落ちのRE-11には225/50R18の設定があるんです!
225/45R18にしてしまう手もあるのですが、タイヤ外径が変わるとVDCのフェールなどよろしくない噂がありますし・・・。
タイヤは大きな出費ですが唯一の路面との接点。
安全に直結するのはもちろんのこと、路面と対話し、気持ちよくGを感じたいので、夏の遠出までに履き替えたいところです。
Posted at 2014/07/24 00:22:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日
なんと、日本向けのフェアレディZロードスターが生産中止だそうです。
日本での販売累計は約800台とのことです。
そのうちの1台、大事に乗ります。
2人しか乗れない(家族で乗れない)、大きい荷物が積めない車ですが、
グラマーなボディー、7,500rpmまで廻る大排気量NAエンジン、クイックなハンドリング、もうこのようなオープンスポーツは出てこないかもしれません。
考えている方は、お早めにどうぞ!
Posted at 2014/05/22 22:01:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日
2015モデル 370Z NISMOがデビューしましたね!
今回のマイナーチェンジでは、NISMOのロードカーのブランド強化に合わせて、ガラっと変わりました。
既存のZオーナーは、あの部品は私のZに流用できないのか・・!?という目で見られていると思います。
私もその1人です(笑)
今回もRAYS製の鍛造ホイールと思われますが、ロードスターに似合いそうな彫が深いホイールが付いているではありませんか!
ホイールを最新のものにUpdateすると、見た目が若返って、新鮮味を取り戻せそうですよね。
私の中では、純正ホイール流用って、ちょっと通な感じがします^^
例えば、ポルシェ964でカレラRS用のマグホイールを流用している方がいたりしますが、ちょっと通な感じがしませんか!?
正式にデビューしたら見積もりを取ってみようと思います。(値段が高くて卒倒するかもしれませんが・・・)
Posted at 2014/05/18 15:24:40 | |
トラックバック(0) | 日記