• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コリンズのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

GX61イーグルマスク




今日は有給取って仕事休んだのでイーグルの細かい作業をして、写真を撮りに行きました。

世の中にはいろんな仕事をしている人がいると思いますが、自分は機械の電気設計の仕事をしています。

週休二日なのはいいけど、平日が毎日22時、23時なのは辛いです。
そのせいで以前のようにみんカラも更新できなくなってしまっています。
今月は稼働日残り2日ですが、今月の残業時間は70時間30分。
2017年度、今日までの残業時間は498時間15分。

お前の仕事が遅いからだって言われればそれまでだけど…まだまだ分からないことばかりでそう簡単に仕事をこなしていける状態ではないのです…。





イーグルは小学2年のときから免許取ったら絶対乗るって決心していました。
あの日、買い物帰りに仮免許の女にぶつけられてうちのイーグルが廃車になってから、ずっと忘れられずにいるうちのマークⅡ。

途中、友達の影響で改造車に目覚め、旧車の世界にどっぷり浸かってしまいました。

ホイールはエンケイフォーカスファイブ。
前が8JのAタイプ、後が9.5JのBタイプ。
これに組みあわせるタイヤはそれぞれ165/60R14、175/60R14。






バックバイザーにドアエッジモール、ハイマウントストップランプと付けた買ったパーツをほぼすべて装着。


フォーカスのディスクは薄めのゴールドで再塗装しました。
濃いゴールドだと違和感が出ちゃって…イメージと違いましたね(笑)




リヤビューもばっちり。
車高は釧路っぽさを求めてちょっと高めにセッティング。
いい感じになったと思います。





ライトウォッシャも着いて見た目バッチリ。
これでもうやりたかったことはだいたい終わり。


もうね、人生やりきった感ですよ。
やりたいことはやったので、いつ死んでも大丈夫です(笑)

人生やりきった感。
いつ死んでも悔いはないです(笑)
Posted at 2018/02/26 23:41:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2018年02月26日 イイね!

道東仕様か釧路仕様か

さて、イーグルが復活してからいろいろと仕様変更を続けてきてますが、最終的に目指していたのはGO!GO!6171管理人の村上さんのような典型的な道東仕様。

ホイールタイヤの用意もできたので最近61がアツい東関東へ…





赤のイーグル、ヤバイね!
これはもう凶悪だ…(笑)
中学生のときに作ったプラモを実車で再現したってとこがまた筋金入りの証拠。





にしてもほとんど61ばっかりでこんなに集まるのは久しぶり。
71とかソアラ、XXも来てくれたけど、話するだけで時間切れになってしまい
写真を撮っていない…(笑)







昨年アシ車で首都高を訪れた際、偶然にも大井PAで遭遇したチェイサー。
なんでもないときに突然と現れるとドキドキしますね。
まあツートン2台並びはかなりレア(笑)
いつかのミチノクレトロカーズセッションではツートン祭りになったけど、今年はどうかなぁ…。




いや、やっぱりGX61はカッコいいです。
乗ってヨシ、見てヨシ、いじってヨシ。黙ってノーマルで乗るもヨシ。







なんだかんだでこの界隈の有名車たちばかりが集まり、
何とも贅沢な一夜を過ごしたのでした。
こうしてみると81が新車のようだ。
また関東に遊びに行かなくては!





そうして深夜までいろいろと話をして帰りは横浜新道抜けた後のセブンで撃沈(笑)
昼ごろに車庫に帰ってきたのでした。










道東仕様って一言で行っても、帯広、北見、釧路じゃそれぞれ違うんですよ。
基本は車高とホイールだけってのは一緒なんだけど。

帯広って車が綺麗でオシャレにまとめるんですよね。
ゲインズのステップトリムを付けてみたり。

北見も帯広寄りだけどちょっと帯広よりヤンチャな感じ。


釧路って一番雑でボロくてスラムな雰囲気があるんだよな~(笑)
ホイールと車高だけであとは何もないみたいな。
中標津行くとロングノーズにサイドステップとかそんな感じで…。

その昔釧路に61が多かった理由は、釧路の所得が低くて中古でも71は買えなかったとかって話も…。


とりあえず、ずっと履きたかったフォーカスファイブでバッチリ決まったのでよかったです!

リヤワイパーがまた道東感を増してるし、やっぱりこのアングルが一番カッコいいな(笑)
Posted at 2018/02/26 08:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月01日 イイね!

Remember



覚えているだろうか…あの感動を。






あの高揚する気持ちを…











イーグル、復活。



長き眠りから復活したイーグル。とあることをきっかけに外装レストアしました。





純正調合のまま色を塗ると濃すぎて雰囲気がおかしくなるので…

自然な仕上がりになるようにだいぶ色を調整しました。







詳細はまた後日…








修理してる間にリニューアルに必要なパーツたちも集まり…




最高のイーグルを目指して…


To be continued...
Posted at 2018/02/02 20:46:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年09月09日 イイね!

北海道ハチマルミーティング2017

ご無沙汰しておりますが、最近仕事が忙しすぎて全然更新する暇がないです。
毎日残業で帰ってきたら風呂入って寝るだけの生活を繰り返してます。

3カ月遅れのレポートになりますが、北海道ハチマルミーティングに行ってきました♪
開催は6月11日、北海道夕張市にて。

コロナは去年のお盆明けから内地に持ってきてエアコン修理、ボディ磨き直しとリフレッシュ作業をしていましたが、それが完了して夢の門司港ネオクラにエントリー(レポート書いてないけど…)できたので目標は達成しました。
ということで北海道ハチマルミーティングに合わせて実家に持って帰ることに。


久々の北海道はサイコーでしたね~!
やっぱ良いですよ地元は(笑)
んで今回はドリンコート氏も巻き込んで北海道に行ってきました(爆)
その様子は彼のブログで…


さて~じゃあいつものようにいきますよ~。



ふじさとくんのセダン、彼も若いのに相当マニアックですねぇ。
スーパーボルクが白いセダンに似合ってます。
西田工作所謹製の木製ライトウォッシャ、手切りカッティングのフォグカバー、MARKⅡ文字入りビニールシートカバーに純正コーナーポール、ハーフシートカバー、そしてホワイトアンテナ。
これ以上にエモい61セダンが
あるでしょうか…。

やっぱり親子の血は争えない(笑)
イーグル乗ってまた一緒に走りてぇ~(笑)




続いてはカリーナです。このカリーナ、その昔の粋旧で会ってるんですが、先日愛知県は刈谷ハイウェイオアシスにて6年ぶりに再会!
と思ったら今度は北海道でも再会!鈑金補修まで自分でやっちゃう本格派です。




うちのコロナ。所有8年を過ぎましてもうこんなに経ったのかと。
思えば購入時は8万キロで15年車庫に眠っていたためにいろいろなトラブルがありました。
今は16万キロになりましたが、気になっていたリヤドライブシャフトベアリング異音もベアリング交換で直したりと、最近は見えない部分でリフレッシュしていることが多いです。
でも買ったときからマークⅠだし、買ってすぐフォグランプとコーナーポール付けたし、ロンサムも買ってすぐに付けて…
8年前からほぼ変わってないけど、ずっと飽きない車です!
イーグルもあるけど、両方ともこれからも大事にしていきたいと思います。




今回は実家から父さんも呼びだして81と並べました(笑)
81のほうは錆びが酷くて次回車検は厳しいかも…
だけどなんとかしたいんだよなあ。





ワイヤーホイールにオイルクーラー、コーナーポールにアンテナとこれまでにない組み合わせだけどなぜかゴチャゴチャ感が出ずにちゃんとまとまっているソアラ。
これはこれで凄いカッコいい。





GO!GO!6171にも載っているイーグルリミテッド。
自分が初めて行ったイベントのときからずっと参考にしている1台です。




71のツートンにリヤバイザー似合いますね~!
ぶっちぎり優先道路!




ホワイトシンドロームな61クレスタ。
クレスタって白が似合う車だな~。もちろんツートンもカッコいい(笑)



やっぱり71マークⅡ前期セダンのテール好きだなぁ。




61前期セダンはやっぱりスペタコが一番カッコいい…。
サンブリーチベージュも良いけど色あせが激しそう(笑)
自分もいつかは前期セダンを……




ふじさとパパは71で参加。この後我慢できなくて車高下げたみたい(笑)




北見の71クレスタ、昔から変わらないなぁ~。





北見の71はなぜか電光ナンバー率が高いんだよな(笑)
北見のみんなは昔からブレずに筋が通ってますね!




ファッションアベニュー・トーニングの51クレスタ。1G-FEに載せ換えたって言ってたかな?





RA55セリカカムリ!
セリカカムリは北海道だと結構見れるんですが、内地だとほとんど見ない…。




セリカXXは2.8GT!5M-GEU。
最近は1G-GEUのセリカXXばかりだったので久しぶりにみた感じがします。




ドアミラーにフェンダートリム装着の61クレスタ。




赤いイーグルって新鮮ですね!
純正でも赤がちゃんと用意されていますが…(笑)




やっぱり帯広61多いですね!知らない車がたくさん…




ジェンティール・トーニングに小ぶりなサイドステップ。
定番かもしれないけどロンシャンカッコいいですねぇ。





クレシーダ色に塗り替え?のマークⅡセダン。
多分、セダンリミテッドと北米仕様の色、塗り分けとは違うのか。




2014年の本家ハチマルミーティングに来ていたクレシーダ仕様の71!
北海道ナンバー4台で首都高走ったのはいい思い出です。




ここからは旭川軍団です。
140コロナ後期も久しぶりに見ました!




北海道では有名なシルバーのイーグル。




いやーもう61セダンありすぎて(笑)




青内装の後期セダン。
いやーもっと見ておけばよかった(笑)




ずっと昔から釧路にいる71ですね~。




逆パールツートン!?パールフレイバートーニングの81クレスタ前期を北海道で見れるとは思っていなかったのでうれしい収穫でした。




自分の中でスタリオンと言えばやっぱりこの車!
自他共に認める「日本一低いスタリオン」だと思います!
地面の向こう側は見えません!(爆




なぜか釧路ナンバーってだけで怪しさが増すGX61。
前期セダンやっぱりカッコいい!しかもこれ、ラウンジシートのコラムATなんですよ!




ここからは北海道のクレシーダ61,61,81を
一挙公開!











































これが北海道のクレシーダ!
やっぱりみんなセンスいいですね♪





道東のGX!
これだけ集まると凄いですね(笑)
全然カメラに収まりきらないし
端っこの車は全然見えません(笑)





10ソアラと61マークⅡ、クレスタ。





反対側から!




テールの並び♪
内地じゃこんなに61いない(笑)





岩見沢のひろくんの3周年エクシードと
ジェンティールクレスタ2台並んで…





なんとこの3周年エクシード、
札58の当時ナンバーで
番号に61が入っている!

フジツボタコ足からの秘蔵?カタライザに中間パイプで出口はトラストタイコ!
これがまた凄くいい音がするんだよねぇ…。内地のGXじゃ聞けない音です。
その音を目指して自分も頑張ってます!




そして足元はフォーカスⅤのゴールド。
わかる人にはわかる薄いゴールドで、しかも初期タイプの角リム。
サイズも9JのAタイプと8JのAタイプでベストセレクトです。
これに組み合わせるタイヤはダンロップ ル・マンのLM702…!

アルマイトを剥がさないのもひろくんのこだわりで、自分もアルマイト剥がさない派なのでこれだけ綺麗なファイブがうらやましいです!





やっぱり北海道の大地はいいね~。

空気もおいしいし自然がたくさん。広い駐車場もいっぱいある。
路面はひどいけど(笑)




SSRメッシュも昔欲しかったんですよね~。でもホイールって高くてなかなか買えなくて…。
久々にみるとやっぱりカッコいいです♪





そして撮影会は終了。
この後帯広のメンバーと一緒に実家に帰りました。
コロナは実家に置いて自分は飛行機で再び愛知県へ…。

んでお盆休みに実家に帰ったのでまたその時の話はそのうち書きます(笑)
他にもネタがいろいろ溜まっているので少しずつ消化して行こうと思います。


いやー!来年の北海道ハチマルもなんとかして行きたいですね!
参加したみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2017/09/09 08:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年07月23日 イイね!

世界で1番アツい夜

最近サボっていたので久しぶりに更新します。
ネタはたくさん溜まっているんですけどね!


本題に入る前に…
印象の話です。

自分と話したことある人、話したことない人、話したことないけどどっかで見たことある人ってたくさんいると思います。

みなさんは私コリンズについてどんな印象をお持ちなんでしょうかね。
変な奴とか頭おかしいヤツとかいろいろあると思いますが…(笑)

会ってお話したことがある人は何となくイメージができると思うけど、ブログの文字しか知らない人ってどんな印象を持っているのかな。ちょっと気になります。
もちろん、会ったことある人や話したことある人が持っている第一印象とか、現在の印象とかも気になりますけどね(笑)




さて、本題に入りましょう。

今年もやってきました世界で一番アツい夜。
淡路サマーナイトミーティング2017
行ってまいりました。

今回はいつもに増して130クラウンの参加率が高かったように感じます。
ってことで130クラウンが写真のメインです(笑)






今回は早めに到着したので観覧車もゆっくり眺めることができました。





相変わらずヤングでナウいチェイサーのhiroさん。
今回もトークショーありがとうございました(笑)







A型さんらに写真撮るときのカメラの設定等の話をしていたときに撮った430。
マニュアルモードでがんばればこんな感じに撮れます。






ちなみにA型さんはこちら。





ぱっと見で引きつけられる雰囲気があった12クラウン。
何だろう、黒リップかな?それともボディがピカピカだからかな?






ワインレッドの赤みがエロいクラウン。
白いBBSがまたエロい。プリマドンナってやつですかね。







今回初対面でお友達になっていただいたベンコラ3リッター。
なかなか珍しい組み合わせだけど、SSRメッシュを選ぶセンスが輝いているとみんなで大絶賛でした。
真横から撮れば良かった…(笑)






反対から。







ハイウェイオアシスに移動して13クラウン撮影会。

まわりが暗すぎるのと、フォグが明るすぎて上手く撮れない…。
光が反射して空中に変な光が…(笑)





あとは13クラウン祭りです(笑)


























こんな感じで…
日付変わるまで駄弁って、解散して、車中泊して、翌日はいろいろ寄り道をして21時に帰宅。
そっから写真編集して、アップして…今に至ります(笑)

来年のサマーナイトも楽しみです!!
来てくれた皆さん、おつかれさまでした!
Posted at 2017/07/23 22:51:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「やっぱいいよねコロナ。」
何シテル?   09/07 18:43
はじめまして。 父親の影響で古い車が好きです。 父は古い車が好きで乗ってたわけじゃないらしいですが…。 昭和56年式RT132コロナ2000GTに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークII 61後期 (トヨタ マークII)
14年前、仮免許の人に路上でぶつけられて廃車になって以来、ずっと探していた車です。 以前 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和56年式コロナ2000GTです。(H21~) 父が若いころ同車種に乗っていて、最近こ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
父の車です。 普段あまり乗らないです。 1G-FE搭載。 平成11年にうちに来ました。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
父が若い頃、最初に乗っていたコロナ2000GTです。(S55~H4) 新車で購入し、平成 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation