2011年02月20日
久しぶりのブログです・・・。
以前にもネタにした「GD3リフレッシュ計画」ですが、
現在、準備中です。
車高調が、クスコのダンパーのみ(修理用に販売されています)を購入する予定でしたが、
ダンパーのみでも「5~6万円」も掛かり、更にバンプラバーなどの消耗品を用意すると・・・。
「ぽちっと」で買える最安値との差額が「1万円ないじゃん!」という事が発覚・・・。
なので、キットで購入することにしました。
「バネはへたらない」と言う話もありますが、友人曰く・・・。
「バネの経たり保障をするメーカーが有ったりするし、バネ自体の錆もあるから、差額が無いと思うなら
全交換でも良いと思う」
と言うもっともな話に納得しての事です。
全調式にすると言う選択肢もあるのですが、車高をかなり落とす為、フルバンプなどの際のいは、
多分・・・腹を摺る可能性もあるし・・・って事からも現在と同じ「コンパクトS」をF:5のまま交換します。
ただ、純正部品で賄いますが、フロント:リアともボディ接合部分のブッシュ類はほぼ交換予定です。
アッパーマウント以外は、22万キロ走破部品ですから、効果も期待出来る野ではないかと思っています。
後は、ブレーキ関係。
スリットローターも「気が付けば10万走破」してますし、何よりリアのブレーキシューの交換が急務な状態です・・・。
今回は、プレーンで良いと思ってます。
タイヤは、以前履いた事のある「ATR」が良かったのですが、在庫が無い様なので「NS-2」で決まりかな・・・?
値段的にも「消耗品」であり、コスト面での優位性を考えると・・・本命は「ATR」なんですけどね。
どうも、「マッド&スノ~」なNS-2にするしか無いって言うのが現状です・・・。
更にプラグの交換もしておきたい・・・。
毎回の事ですが、今回も「交換作業」は友人達にお願いすることになります・・・。
いつも思うのですが、プリメーラ時代に知り合った「友人」たちの存在は、非常に有り難いと思います。
私の様な「機械弄り」が苦手なのに、「車好き」には、この友人達に感謝するばかりです・・・。
実際、交換工賃を含んだ場合・・・いったい幾ら掛かるんでしょ・・・(冷汗)
っていうか・・・多分リフレッシュ自体が無理だったと思います。
今回のリフレッシュで、30万キロ超までの付き合いが見えてきました。
実際、ボディーやEgなどにも手を入れると「もっと良くなる」可能性もありますが、費用対効果って基準を自分なりに考慮すると・・・「必要ない?」とい結論になります。
ただ、友人の提案から、「OIL」だけは純正から粘度を上げてみようかと思っています。
実際、HVのFITが、1.5リッターになり、全車パドル付きになるまでは、CBA-GD3で頑張ってみようって思っています。
足回りが馴染んだ頃、タワーバーなどを一度試してみようと尾思ってますが、それはまた次のお話と言う事で・・・。
Posted at 2011/02/20 19:06:58 | |
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Fit | 日記
2011年02月15日
仕事の研修に追われ、随分とご無沙汰のブログです・・・。
ここに来て、我がFitに最後の投資をしようと思っています。
まずは、ダンパーの交換。
今と同じクスコのダンパーのみを交換しようと思います。
併せて、足回りのブッシュ関係のフル交換。
場合よっては、スタビリンクの交換も必要と考えています。
そして、リアのシューを含めてのブレーキ交換。
スリットローターも変えたいのですが、ここは我慢しようと思います。
さらに、タイヤの新調。
そして、ヘッドライトの純正戻し・・・。
基本的には、4月末の車検対応です。
22万キロも超え、本来なら買い換えでしょうが、今欲しいと思うHVのFITも、1回マイナーして、
全車にパドルが付いてからにしたいと思う事、それと、ここまで乗ったら最後まで乗っていたいと思う気持ちがあるからです。
今手放しても、下取りにもなりませんしね・・・。
ボディは、歪みまくりです。
足回りがちゃんとしていない為か、あちらこちらから、ギシギシいっています・・・。
最近は、GD系のタワーバーなどの補強パーツが某中古パーツショップに良く出ていますが、
今更の補強が、返って致命傷になるかも知れません。
しかし、今回予算が残れば、手を出してみようかと思っています。
もちろん、足回りのリフレッシュ後の話ですが・・・。
車検を取り、あと2年は乗る予定でいます。
その間、無事に走り切ってくれる可能性は低いかも知れませんが、
もう少し乗っていたいと思うのは、ただの未練かも知れませんが・・・ね?
Posted at 2011/02/15 00:57:41 | |
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雑談 | 日記