• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隠密同心のブログ一覧

2011年06月03日 イイね!

今年のカラーリングは、、、こうなりました!

今年のカラーリングは、、、こうなりました!あさってのETCC@岡山国際に出走するので、なんとかカラリングを間に合わせてもらいました。

もし今後、GTI CUP に出場可能となったら、大会スポンサーのステッカーをもっと貼らなくてはなりませんが、ベースとしてはこんな感じになりました。デザインはBASIS店長とラッピング屋さんにお任せでしたが、けっこうカッコいいでしょ?

6月5日の日曜日は、僕はもちろん、たくさんのVW、AUDI そして、山ほどのALFAが走りますので、お暇な方は岡山国際サーキットにお越し下さいませ。




オイル交換をしましたので、オイル消費について報告しときます。例によって数字のみ報告します。

オドメーター1000キロにてオイル交換し、注入量は4リッター
             ↓
岡山国際サーキット往復、30分×2本のサーキット走行&FSW往復(FSWでは走らず)で1500キロ走行
             ↓
オドメーター2500キロにてオイル交換時、抜いたオイルの総量を計測したら3.3リッターでした。


結果、700cc/1500kmのオイル消費でした。

計算上、1400cc/3000km 466cc/1000km のオイル消費となります。

↑これって、みなさんのGTIと比べてどうですか?
Posted at 2011/06/03 22:35:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ
2011年05月16日 イイね!

すいません。土曜日、走れませんでした。。。

すいません。土曜日、走れませんでした。。。GTI CUP開幕戦の公式練習に乗じてGOLF GTI CUP CARと一緒に走らせる計画でしたが、、、

タイトル通り目論見を外してしまいました。。。




GTI CUP では、予選決勝の行われる日曜日の前日に公式練習があります。例年この練習走行の時間帯はレース主催者である Volkswagen Trophy Association(=COX)がFSW側と交渉し走行枠を確保する、GOLF GTI CUP 出走車のみの占有走行なんですが、、、今年は(少なくとも開幕戦は)レース参加台数が少なく、GOLF6 ,GOLF 5 ,合わせてなんと8台と、寂しいモノになってしまっていまして、、、

VTAも、さすがに8台のみの占有走行枠は確保できず、同時開催される、富士チャンピオンレースのデミオレース、ロードスターレース参加車と混走での練習走行となっていたのです。

GTI CUP 参加車だけの走行枠ならば、レースには出ないものの、僕は、COXとも今年のレース参加者の方々とも旧知の仲と言う事で、みなさんの許可さえ得られれば走らせてもらえるかな〜。と考えていたのですが、今回FSW側が設定した練習枠で、他レース参加者の全員の許可を得る訳にも行かず、断念せざるを得ませんでした。

公式練習枠に拘らずとも、ライセンススポーツ走行枠で走れればよかったんですけど、土曜、日曜(レース終了後)とも僕のポロの仕様で走れる枠はナシ。

残念でしたが、まあ、FSWは逃げません。またのチャンスを狙います。

レポートを楽しみにしていらっしゃったみなさん、すいませんでした。

こんな事情でしたのでご容赦くださいませ。
Posted at 2011/05/16 21:10:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ
2011年05月12日 イイね!

そして、明後日14日(土曜日)我がPOLOはFSWでさらなるテストを行います。

そして、明後日14日(土曜日)我がPOLOはFSWでさらなるテストを行います。あさって5月14日と15日、2011シーズンGOLF GTI CUPの開幕戦がFSWで開催されます。

今年は僕はレースには参戦しませんが、14日の公式練習日、一緒に走ってくれるGTI CUP参戦のレース仲間を募って、GOLF5、6GTI のそれぞれカップカーといっしょに走ってきます。

同じコース上で同じ条件で走って、ポロのポテンシャルを探ってきます。
5や6カップカーに伍してどこまで走れるか?はたまた全く歯が立たないのか?いずれにしても楽しみです〜!
Posted at 2011/05/12 22:47:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ
2011年05月12日 イイね!

POLO GTI サーキット走行(高負荷)後のオイル消費についてのご報告。(少し訂正事項があるので5月17日追記)

POLO GTI サーキット走行(高負荷)後のオイル消費についてのご報告。(少し訂正事項があるので5月17日追記)「オイルが妙に減る」との噂、事実のある、6RポロGTI 。

6RGTI Owners Groupのメンバーも、車両保証内で対策をし始めた車両もチラホラ。

また、「これは、リコールの対象ではないのか」と、かなり怒ってらっしゃる方々も。



僕がやってるテストは、皆さんのように、「メーカー推奨通り、頻繁にオイルは替えず減ったら継ぎ足す」式ではなく、サーキット走行など高負荷を与えたときのオイル消費はどうか?です。

なので、みなさんの使用状況とは違うとお断りした上で、予断を持たず事実のみ報告します。

サーキットに向けて出発前、オドメータ1000キロでオイル交換。(銘柄はNUTEC 10w/40 100%化学合成)サーキット走行開始時点で、約1200キロ

場所は岡山国際サーキット
外気温23度〜25度
一枠30分の走行を×2(30分走行→約1時間のインターバル→30分走行)

他、車両の条件は前の記事の通りで、エンジンもレッドゾーンまで回し、タイム的にも容赦なく限界走行に近いタイムだと思います。

油温  Max 138度 
走行始めて3周以内に130度を超え、その後どんどん温度上昇し、このままいけば140度になり、GOLF5や、6でも経験したように制御が入るだろうなと覚悟しつつもテストの為、全開走行を続けましたが、138度で上げ止まり、以降、周回を重ねてもこの温度を越えることはありませんでした。

1枠目走行後、2枠目走行後それぞれオイル量をディップスティックにて確認。このとき、スティック上で判るような明らかなオイル量の減少はありませんでした。

岡山国際サーキットから、メンテナンスガレージBASISまで帰還。オドメータ約1500キロ。

BASISメカニックによってオイル残量確認したところ、「ディップスティック上、オイル交換時を100%とすると、75%までオイル消費。恐らく200cc位ではないか?」との事でした。同じくメカニック(元VW,AUDI系ディーラーメカニック)によると、「サーキット走行後のオイル消費として、特に少なくもないが、特に多くもない。」との事でした。

結局、今回、200cc/500kmのオイル消費となり、単純計算すると、倍の1000km走行毎には400ccで、メーカーの言う許容(正常)範囲だった事になります。


今回、オイルのテストの為に提供いただいているNUTECさんにも、抜いたオイルの成分分析をしてもらえる予定です。
Posted at 2011/05/12 22:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ
2011年05月05日 イイね!

POLO GTI ShakeDown@岡国




POLO GTI のポテンシャル、恐るべしです!

Note
外気温23度 ドライ 岡国5枠目(11時50分〜)
タイヤ BS 55 S 215/45/17(2005年度GOLF GTI CUPで使用の二分山、かなり硬化)
ホイール 純正
ブレーキパッド 純正 
フルード DIXEL328 Racing
他なんにも弄ってない、いわゆる吊るしの状態です。

画像は、ベスト 1'57"49 の周回です。

既に3枠目を走り外気温も20度以上の5枠目の最後の最後、ブレーキはすでにフカフカ、油温138度、とにかく全てがヒートしきった状態でした。なのに、、、

こりゃ、タイヤ(ちゃんとしたSタイヤ)ブレーキパッド交換のみで55秒台、逝けますっ!
55秒台といえば、僕自身が持ってる岡山国際サーキットのGTI CUP予選時(GOLF5時代)のコースレコードに匹敵します。

懸念していたXDSも完全オフはやはりできませんでしたが、GOLF6GTIと比べ200キロ近くも軽量なせいか、制御が賢くなったのか、ほとんどXDSの作動を意識させる事はありませんでした。
Posted at 2011/05/05 18:08:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ

プロフィール

「もう買えないクルマシリーズⅣ http://cvw.jp/b/655520/47332250/
何シテル?   11/09 01:23
隠密同心です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VTA(Volkswagen Trophy Asociation = COX ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/03 19:52:55
 
TheOnmitsudoushin(YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/13 21:00:15
 
VolksWagenRacing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/13 21:43:11
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
39台目
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
クルマバカ35台目のクルマ、、、R35 GTR がやって来た。 入念なテストドライブを ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クルマバカ36台目のクルマは、なんと、初めてのBMW、、、 ビーエム嫌いを公言して憚ら ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
車載トレーラーを引っ張るクルマとしてやって来ました。 トレーラーを引っ張ってないときは ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation