• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隠密同心のブログ一覧

2013年10月15日 イイね!

練習は裏切らない、、、はず(汗

練習は裏切らない、、、はず(汗岡国のレースから1週間後に御殿場に向かった訳は、FSWで練習するためです。

そう、今年6月に参加した富士シリーズ。その時は型落ちマイマシンの実力を見せつけられる結果だったのですが(笑)性懲りも無く最終戦にも出ます。順位、タイム云々より試したい事がいろいろあるんです。

30分×2枠しかなかったので、セッティングもそんなに試せませんでしたが、ドライで練習できる貴重な機会(ふつう練習に行って雨が降るとレインで練習できる貴重な機会ってことになるんですが、僕の場合は逆ですw)だったし、よりベターになるセッティングの方向は確認出来ました。
Posted at 2013/10/15 21:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | F | クルマ
2013年10月15日 イイね!

岡国のレースから一週間も経ってないというのに、、、

岡国のレースから一週間も経ってないというのに、、、この画像を撮ったのは10月12日です。

なぜか御殿場に向かっとります。今度はGT-Rで。

残雪は無く初冠雪もまだない、

この時期ならではの富士山のお姿。

やっぱ火山(休火山)なんだよな〜って富士山ですw
Posted at 2013/10/15 21:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F | クルマ
2013年10月15日 イイね!

レース終わって、約600キロ。

レース終わって、約600キロ。今シーズンの僕は、マシンを御殿場のあるガレージに預けています。

昨年のように自宅のガレージに置いていると、いつでも気軽に練習に行けるメリットはあるもののマシンの日常的メンテがどうしてもできず、雨ん中ばっかり走ってた事もあってw 錆も出やすかったんです。

で、今年は富士シリーズにも参加するのに便利なこのガレージにお世話になっとります。

前回の岡山はNさんが持って来て持って帰ってくれたんですが、、今回は少しでも経費削減のために、僕がDisco 3 で御殿場まで迎えに行って二人でサーキットまで運転。帰りも同じパターンで。

これが、意外に楽、快適で、往路復路ともレース談義クルマ談義をしながらだとアッという間に600キロを走破できました。

画像は、御殿場のNさんのガレージに帰って来て、マシンを収めたところです。
Posted at 2013/10/15 21:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | F | クルマ
2013年10月15日 イイね!

スーパーFJ 地方選手権@岡山国際 最終戦レポ。

スーパーFJ 地方選手権@岡山国際 最終戦レポ。天気はすっかり回復したものの、朝方まで降った雨でたっぷり濡れた一番ヤな路面で予選をむかえました。レインタイヤ使用の考えも一瞬よぎるものの、さすがにこれから乾いていこうかという路面にはかえってギャンブルと判断。予選中みんなで乾かして、予選時間の最後の最後にアタックをしかける。こんな作戦です。


ところが、、、そう目論み通りにはイカのキン◯マ。アウトラップから計測2周目、意外とグリップ感のある(錯覚w)路面に気を良くして、しばらく全開にせず恐る恐る行ってたモスSも全開でスピードを乗せ、アットウッド進入のブレーキングを早め、やや強めに、、、アッという間にスピン、コースオフ。

言葉にすると2ワードですがw この瞬間が今回のレースのハイライトだったかもしれません。。。岡国ご存知の方なら判ると思いますが、アットウッドって奥まで行っちゃえば広いグラベルがありますが、モスSの最後とも言えるアットウッドアウト進入アウト側はウォールまで2mくらいしかありません。僕は、スーパーFJに乗り出してから今まで、スピンやコースオフでクルマを壊した事はないのですが、この時ばかりはちょっと覚悟しました。しかし、、、左回りのスピンのヨーが残ってリアがウォールに激突しそうになる中、右50cmに壁を見ながら、本能的じゃなくて意図的にクルマの行き先を、、、なんとかコントロール(バックで10mは進んだ、いや後退したと思います)。結果、どこにも当てずにマシンを止める事ができました〜。。。

マシンを壊さなくて良かった!とホッとするものの、後ろ向きにグラベルに深くはまったマシンは自力で脱出するのは不可能。前進もバックもむなしくホイールスピンするばかり。走行会や練習ならマシンから降りるところですが、今は予選中w オフィシャルがクローラで助けに来てくれました。押したり引いたりエッチラオッチラ切り返ししてなんとかコース復帰。予選時間の15分が何分残っているか不明でしたが、なんとか2周回計測できれば、、なんとかなるっ!と勇んでガンバって走りましたが、、思った以上に早めにチェッカーが、、、

後で判った事ですが、レインタイヤで冒険した1台がハードにクラッシュしたため、予選時間を3分残し赤旗が出て予選中止となったのでした。。

で、僕はスピンアウト復帰後、タイヤの泥が落ちた状態でのアタックは成らず、、結局、定位置とも言えるドンケツのグリッドを獲得したのでしたw

予選が終わった後の僕は、一種の興奮状態でした。順位よりタイムより、クラッシュやマシン損傷を回避したことでもう、「あんなのフツー絶対マシン壊してる。回避できたのは今までのレース経験のおかげだ。オレはデキル!」なんてw そうでも思わなきゃテンション保てないとも言えますが(笑

妙な興奮状態を持続させたまま決勝スタート。もう今や、大得意とも言っていいお決まりのロケットスタートが決まり、ドンケツ10位のポジションから2コーナーまでに2台抜き。アットウッドで1台スピンしていたので、、、1周目のポジションは7位。ここからがいつもとは違いました。いつもは(今までは)マシン差もあってスタートで何台抜いてもすぐ抜き返されポジションダウンしていたのですが、この日は、抜かれません。抜かれないどころかストレートで迫られても、得意のコーナーでは明らかに引き離せます。今日はイケル!

12周のレースの8周くらいはした頃でしょうか、モスSのコースど真ん中で上位の1台が止まってます。この前にも上位の1台がコースアウトして止まってるのも見たような気がするので、このまま行けば5位入賞!今日は後方の3台にも抜かれる気はしません。今日はイケル×2!そんな事考えながら1周回って来ましたら、モスSにさっきのマシンが1センチも動かず(?)まだ居ます!絶対回収されてるだろうと思ってた僕は「なんだよー、SC出して回収してよー、危ないよー」なんて、、、一瞬の気の緩みが、、、モスS抜けてアットウッド立ち上がりで後続にスリップに入られてしまいました。ありゃりゃ、黄旗区間じゃないのー?と思いながらも抜かれるのを抵抗するにはもう危ない車間です。素直に裏ストレートで抜かれました。。抜かれてすぐの便所裏では黄旗が降られてましたから、ありゃやっぱり黄旗追い越しなんじゃないの?と思ってたんですが、違いました。レース後に判った事ですが、便所裏の黄旗はその先のコーナーへの注意喚起の為で、僕が考えてたSC導入(SCコースイン時は全コース黄旗となります)の黄旗とは違っていたのです。後続のマシンはモスSの黄旗と黄旗の出ていない区間の間隙を縫って僕を抜いて行ったのでした。実際その後、すぐに、、レース後、レースコントロール計時室で確認しましたが、なんと秒差で(!)SCイン→全コースイエローとなったので、実に微妙なタイミングで。。。僕にとっては悔しいオーバーテイクのされかたでしたが、抜いた彼にとっては、してやったりのパスだったでしょう。

SC先導で2周くらいしてグリーン。レース再開。これは僕の不得意なシチューエーションです。グリーンでレース再開、そのタイミングを利用してオーバーテイク。。。これがうまく行った試しがないんです。いくら前に出られても抜かれる前までは彼より速く走ってたんだから簡単に抜き返せる、、と思うのは、僕のような(笑)シロートで、、、なぜか、、巧くSCアウト後再スタートを決めた彼に追いつけないのです。。

前に追いつけないどころか、、、その焦りもあったのでしょう、2コーナーでシフトが入らず大スピン。まだ1台居た(w)後続車にも抜かれ、、、結局コース上で最下位に。その周のストレートでチェッカーが振られました。

今回の岡山、自分はドタバタ、他も大荒れのレースでしたが、レース後も荒れてました。なんと暫定1位のクルマが燃料違反で失格に!結局、決勝10台中、2台クラッシュ1台失格で、僕は最下位ながら、予選10位→決勝7位にwww (いつものタラレバを言いますと、レース中盤SCが入るまでの5位をキープ出来ていれば、なんと4位だったんですけどw)

まあ、今回も最下位脱出はなりませんでしたが、マシンセッティングなんかも(牛歩ですが)確実に進歩してます。クラッシュ回避も今までの経験が生きた結果だと思うし、、、前向きに行きます!

あー、、でも、そろそろちゃんとしたリザルトも欲しいな。。。

長ーいブログ。読んでいただいた方、お疲れさまでした。
Posted at 2013/10/15 21:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | F | クルマ
2013年10月15日 イイね!

僕+スーパーFJ+岡山国際=最凶。この方程式は生きてました!

僕+スーパーFJ+岡山国際=最凶。この方程式は生きてました!前の記事の夕焼け画像は金曜日なんです。「きれいだね〜」なんて気分よく岡山国際サーキットに到着。マシンのピット搬入もスムーズに終わり翌日(土曜)の公式練習に向け気合い充分、、、

なのに、、土曜、朝起きてみたら結局、雨降ってましたw それもケッコウな勢いでww

完全なテンションダウンに見舞われながら(自分の雨男ぶりに半ば放心状態)マシンチェックの為に取りあえず1本走りました。あとの2本は天候次第で、、と考えてましたが、雨足は強くなるばかり。結局、2本はキャンセル。

予報では、夜中まで降って朝には上がるとのこと。てーことは、アサイチ予選のスーパーFJは最もヤヤコシイ路面となりそうです。その夜、Nメカと夕飯を喰いながらも、これまでの(昨シーズン始めからのw)僕の筋金入りの雨男ぶりにどーしてもテンションアップさせる方向にメンタルを持って行けず、、今考えれば、この時から今回のレースのドタバタは決まっていたような気がします。。。

翌、日曜の予選決勝編は次の記事で。
Posted at 2013/10/15 21:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | F | クルマ

プロフィール

「もう買えないクルマシリーズⅣ http://cvw.jp/b/655520/47332250/
何シテル?   11/09 01:23
隠密同心です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VTA(Volkswagen Trophy Asociation = COX ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/03 19:52:55
 
TheOnmitsudoushin(YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/13 21:00:15
 
VolksWagenRacing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/13 21:43:11
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
39台目
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
クルマバカ35台目のクルマ、、、R35 GTR がやって来た。 入念なテストドライブを ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クルマバカ36台目のクルマは、なんと、初めてのBMW、、、 ビーエム嫌いを公言して憚ら ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
車載トレーラーを引っ張るクルマとしてやって来ました。 トレーラーを引っ張ってないときは ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation