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宮城のあだ○の"前期プレミアム2.5?" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2016年6月25日

【記録用】リアアッパーアーム調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検中に最適と思われる運転席側のアーム長に助手席側も合わせたんす(^O^)


もちろん前後アッパーアームの長さをね(^_^;)


何故、運転席が、最適かって?


両側のトーをあわせて、タイヤの減り方が、綺麗に減るからっす(>.<)y-~(笑)

俺はあくまでも
①真っ直ぐ走る
②タイヤが減らない

で、足をきめてます。


アライメント調整が、どのshopもガレージに入れないから(^_^;)(笑)



んで、アーム合わせからの続編です。
2
運転席は、爪⇔リムを軽く擦りながらギチギチでフェンダーに入り、1Gでこんな感じ

大体4mm隙間
3
んで、助手席側


爪にカスリモしないで、フェンダーにおさまる(^_^;)(笑)

隙間は約7mm(>.<)y-~(笑)




アームを運転席/助手席であわせても、隙間が違うんすよね~(>.<)y-~(笑)

オデッセイのときは
アッパーアームが一本だったので、アーム長をあわせたら、爪⇔リム隙間がほぼ同じ

だったんすが、

マークXは、アッパーアームが2本あるから、長さのバランス?

2本を均等に合わせる必要がありそう。


けど、前/後アッパーアームで、ネジのピッチが違うから、調整アームの回転で、人間なりのバラツキがでる。

+トー調整で、訳のわからない足が完成



だからアライメントがなかなか出ない感じ(^_^;)(笑)
4
んで、やったことですが

※トーは合わせた状態です。

助手席側(隙間7mm)を


前後アッパーアームをやく2mm伸ばした

⇒隙間5mm
5
運転席側(隙間4mm)

前後アッパーアームを約1mm短くして

⇒隙間5mm
6
まーメンドクサイ足です(>.<)y-~(笑)


FRなので、サイドブレーキかけて弄ってたら、ドラシャが回転しないもんだから、分解中に足が固まったりしますし(^_^;)(笑)←サイドブレーキを外したら足がすんなりうごきました(>.<)y-~(笑)



画像の様にジャッキを掛けないと、短いアームが入らないとか有ります


なので、自信の無い方は、shopに任せるのをオススメしますね~(>.<)y-~


ほんと、やりづらい(+_+)


二回ハマりましたわ(>.<)y-~(笑)
7
まっ




そんな苦労が、車弄りの楽しさなんすがね~(>.<)y-~(笑)


今は、真っ直ぐ走る様になりました!




運転席/助手席でアーム長さが違うのは、当たり前っつー結論でした(笑)

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